たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

ウエルビーイングと保護司

2024-06-11 21:15:36 | 地方創生

6月11日(火)、本日は午前9時から市民相談で行政当局に同席、10時からの本会議(一般質問)寸前まで面談を行いました。

10時からは一般質問、本日は7名の議員が登壇し、保育や教育、不登校等々各位拘っていることについて質疑を行いました。

そんな質疑の中で複数議員が使っていたのが「ウエルビーイング」と言う言葉。この言葉をインターネットで調べてみると👇の通り。

政治が目指すべきは人々の幸福、まさしくウエルビーイング状態を指すのだと思うのですが、それをどうやって実現していくかが政治手腕の見せ所であり、質疑となってくるのだと思います。

一般質問を終えた後には、議会だより編集委員会に出席し、議会でのスケジュールは終了。

帰宅後は直ぐにメンズ・カーブスにて汗をかき、19時からは高砂保護司会(理事会)に出席。21時前に帰宅しました。

数日前、大津市にて保護司の方が被害にあう事件が起こり、本日の理事会でも話題になりました。次に担ってくれる人がいなくなるのではないか、との懸念もありますが、現在務めておられる方々は本当に人の幸福、より良い社会の実現を目指して真摯に取り組んでおられる方々ばかりだと思います。

人がウエルビーイング状態にある為には、社会そのものが安全で安心して過ごせる状態にあることも大切だと思います。

ウエルビーイングのことを考え、保護司活動、歩道委員活動含め、社会の為に、自分にできることをしっかりとやり続けたいと思った本日でした。

明日は一般質問3人のみ、しっかり聞きたいと思います。

では明日も“明るく元気に積極的に“いきましょう!(with smile)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校対策 | トップ | ようこそ、新入社員 »
最新の画像もっと見る

地方創生」カテゴリの最新記事