たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

社会基盤整備を考える県民フォーラムに思う

2013-11-26 22:17:53 | 税の使い方

 11月26日(火)、通常通り出社しましたが、だんだんと寒さが増してきた感じがしますね。

午前中は、在社後、高砂ラグビースクールが実施した出前ラグビーのお手伝いをさせて頂きました。

今回の対象は、高砂幼稚園・保育園児達。寒風の中を元気に走る姿に「子供は風の子」という言葉を思い出します。写真は既に全プログラムを終了し、整列したところですが、園児たちから「ラグビーしたいって、ママに言うわ」の声は嬉しいですね。また、「園児がグラウンド中を走り回っているだけで、満足」の言葉にも同感、共感を覚え、寒さも吹っ飛びます。

午後は市役所へ。総務常任委員会に提出されていた『再任用制度実施要綱(案)』(高砂市役所職員さんの定年後無年金期間の補填雇用制度といったもの)の資料を勉強したり、新聞をチェックしたり。

そして18時からは、加古川市青少年女性センターにて行われたシンポジウム「今後の社会基盤整備を考える県民フォーラム」を聴きに行ってきました。主催は兵庫県ですが、高砂市の職員さんも多数来場されていたことを思うと、周辺自治体の職員さんでかなり占められていた様に思いますが、現代にマッチし、有意義なシンポジウムでした。(以下要点を記載)

テーマは、①広域交通網の整備 ②生活道路の安全・安心 ③水害への備えの視点をベースに社会基盤をどうしていくか、とのことで、造るべきか造らざるべきか、の議論は殆どありませんでしたが、最後の方に神戸新聞社東播支社長(松本博文氏)より、何もかもはつくれない。また、自分の地域の数キロ範囲を良くしてほしい、との声の全てには応えられないのが現実。如何に”上手く”優先順位をつけ、選択と集中を形にするかが重要、との話に共感。少し場が引き締まった感じがしました。

いいお話を聞かせて頂きました。

27日(水)は朝6時~山陽電鉄曽根駅(28日(木)は朝6時~山陽電鉄伊保駅)にて後援会会報を配布予定ですので、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご存じですか?浅野家別邸「... | トップ | 黒田官兵衛に学ぶ »
最新の画像もっと見る

税の使い方」カテゴリの最新記事