たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

身近な紅葉が綺麗

2014-11-28 06:20:59 | 日記

概要:マイナンバー制度や個人情報保護法のことを研修にて勉強。今年は身近な紅葉が綺麗ですね。

昨日、昼ごろの生石神社とその周辺の山の風景です。今年は赤の葉っぱが特に色づいており、綺麗な紅葉が身近に見られますね。

下は昨日の竜山です。

解説)11月27日(木)午前中は私用で在宅。午後議会へ。13時半~15時半、個人情報保護法、マイナンバー制度施行に向けた勉強会に職員の方々と共に参加。

昨日の勉強会では、来年(平成27年)10月に国民全員に番号が発行されその後、市役所での手続きや銀行などの民間での手続きにも連動していくマイナンバー制度と個人情報保護法の概要をご説明頂きました。午前午後2回に分け、職員(幹部職)の方々と一緒に約60名が受講しました。

最近では他人の電話番号や住所を勝手に教えることもご法度、そういう時代背景のもと、市役所で知れる情報は年収や税金の支払い状況、その他家族構成や生活保護受給の有無等など本当に厳格に守秘義務を負う情報は盛りだくさん。このことは新制度施行以前にモラルの問題として重要ですが、今後は更に情報入手が簡単になるとすれば益々重要になってきますね。

本日は10時~代表者会にて今後の政務活動費の使い方や公開の方法等について議論します。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有難い仮の道路。 | トップ | 政務活動費のあり方を議論 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事