8月14日(火)豪雨の朝も出社の頃には小雨になり、いつも通り自転車にて出社。午前中には議会へ移動し、議会改革について著した江藤俊昭氏(9月2日に講演を頂く)の資料(書物)を確認。
【議会改革検討特別委員会】では、9月2日に江藤氏をお招きし市民参加の研修会を計画。8月17日までに質問を議会事務局に事前に提出することになっていおり、昨日はこの質問を考えていました。
考えてみれば、現在日本中で起こっている地方議会への大衆の無関心、これは何処からきているのでしょうか?
これまでは、漠然と高砂市議会の独特の問題が起因していると思っていましたが、よくよく考えてみれば、高砂市議会だけの問題ではなく、日本全国の多くの議会がこの問題を抱えています。
答えは一つではないでしょうが、豊かな時代に伴う政治への期待の減少?なのか、期待を裏切り続けた政治への失望なのか、こういったことに対する江藤氏のご見解を聞いてみたいと思っています。
[蝉を捕る子ども達 ”夏の風景”いいですね 於:十輪時前]
本日8月15日は終戦記念日。昭和39年生まれの私には実感出来ない現実が67年前には起こっています。
国の為に命を捧げた方々を思い、黙祷 です。