旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

国家指導者の判断ミスと安倍国葬問題

2022-09-21 14:37:44 | 政治経済



 安倍国葬問題で国全体が揺れている。
 そもそもの起こりは、参院選の勝利に酔って、思い付き的に、軽率に決めた岸田首相の判断ミスにあったのではないか? 安倍政治は、その経済政策(アベノミクス)にしても安保政策など政治姿勢にしても国論を二分していた。特に、当面の問題である旧統一教会問題では、岸信介氏に始まる岸・安倍一族の深いかかわりは自明のこととされている。
 とても国を挙げて評価し、国葬をもって葬ることに国論を統一するには無理があった。従って、日を追って国葬反対の世論は高まり、17,18日行われた毎日新聞の世論調査では、反対が62%に達している。(賛成はわずか27%〉 そしてついには、国葬に抗議して焼身自殺する人まで出たのである。
 折しも行われたエリザベス女王の国葬の模様が伝えられたが、その規模と荘厳さに圧倒された。恐らく強行されるであろう安倍国葬は、一層惨めに映るのではないか?
 国の指導者の判断力…、これほど重要なものはない。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2022-09-23 08:07:28
安倍「国葬」反対の声は、日々増えていますね。法的に根拠もなく、多額の経費を使っての強行は、許せません。
 19日の集会にも参加してきましたが、多くの方が「内心の自由に踏み込む国葬反対」「モリカケ桜、統一協会とのズブズブの安倍国葬は問題だ」との声をあげていました。
 27日、国会前での国葬反対集会、ご一緒しませんか…なぁんて、じっとしておれない私です(笑)
返信する
お誘いありがとう (tabinoplasma)
2022-09-23 11:33:11
全く同感です。国葬は法と民意を踏みにじる暴挙です。27日の集会には参加したい気持ち山々ですが、現在の視力、脚力では参加は無理です。反対の意をあなたに委ねます。
返信する

コメントを投稿