旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

あっ晴れ大谷、MVP獲得!

2021-11-19 14:28:13 | スポーツ

 

 大谷翔平選手がメジャー・アリーグのMVPに輝いた。しかも満票を獲得して他の選手を寄せつけなかった。「九州の旅」を書き始めたところであるが、このニュースだけは記録にとどめておかねばなるまい。
 今さら記録について書くこともない。本塁打46本(3位)と投げて9勝、二刀流の活躍で、100年前のベーブ・ルースの記録(本塁打と勝利投手数で二ケタを記録)に、あと一歩に迫ったというのが評価の中心。しかし彼の記録はそれだけではない。100打点や156奪三振など素晴らしく、加えて26盗塁やその走力を生かした8三塁打など目を見張るものがある。
 加えて評価されるのが実技以外の試合態度だ。四球で一塁に歩く間、そこにおちているゴミを拾いポケットに収める、相手の打者のバットが折れて飛んでくると、それを拾い打者に歩み寄り手渡しする…それらが、笑顔や物腰に至るまで自然でいやらしさがない。
 MVP投票での満票獲得は、実技に基づく数々の大記録もさることながら、これらの人間的魅力、人としての総合力に投じられたのではないか。
 マスコミで多くの人が「日本人として誇りに思う」と発言していたが、私は、彼の魅力は、日本人とか、アメリカの野球人とかいうナショナリズムの水準ではなく、人類的見地から評価されているような気がする。
 大谷は、野球の世界で前人未踏を切り開く中で、21世紀の人間を一つの高見に導こうとしていると言っても大げさではあるまい。

 
    

  
   
   
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿