リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2018年12月9日 友達・メール・仲違い

2018-12-09 16:57:26 | Weblog

 短期バイトで知り合った友達と急きょ、不仲になった。相手の気持ちを読むのが苦手な私がいけなかったのだろうと(本当のところは正直、分からないのだ)思う。慌てて謝っても許しては貰えそうにないのでそのままにしている。友達、とは言っても昔からの友人と違い、大人になってからの友達とは付き合い方を考えないとこんな仲違いをしてしまうようだ。昔馴染みの友なら許して貰える事も、そうではないのだ。最近は、人付き合いの難しさを感じる人が少なくないと聞く。先日、テレビの情報番組で会社の上司と部下のコミュニケーションの取り方が様変わりしていると伝えていた。会社内での飲み会が減ったのは頃からだろうか。昭和時代は上司からの誘い部下は断れなかった。平成は部下が強くなり、(?)(出世を望まない社員が増えた事に関係していると思われる)飲んだ上司から聞きたくもない説教をされたくないとの理由から上司の誘いも断れる時代になった。いい時代になったのだろうか? 意見が分かれるところか。とにかく、人付き合いはなんとな~く面倒くさい時代に入った。もっともそう感じるのはある程度の年齢以上の考えかも。面倒くさい人とはそもそも付き合わない、これがストレスフリーで生きる為の知恵なのかもなー。仲良くしていた友からのメールが途絶え意気消沈したが、その程度の付き合いの人だったのだと割り切れば済む話なのかも知れない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年12月6日 コンビニ人間... | トップ | 2018年12月12日 ドラマ・中... »

Weblog」カテゴリの最新記事