リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2008年6月27日 若パパ

2008-06-27 21:27:38 | Weblog
 子どもの数が減り続けている東京で、このところ目に付くのが若いパパの子育てに参加する姿。今朝も駅に向かう途中でママチャリで必死に走る父子を目撃。慣れた感じでペダルをこぎ、赤ん坊を背負い後ろの座席には3歳くらいの子を乗せていた。うん? 一瞬ママかしらと目を疑ったけれどまぎれもなく男性推定年齢30歳ほどの力強い姿だった。今日は仕事が休みでママの代わりに保育園に子どもを送って行くところだったのかな。まさか毎日主夫をやっているんじゃないよなぁ。どっちでも良いけれど。昨日検診に行ったがんセンターでは同時に行われていた4ヶ月の乳児検診に、パパが荷物を持ってママとあかちゃんの後ろから付いて歩く姿に出会った。これもどんなものなのか? とやや首を傾げたくもなったが、若いふたりが協力して子育てをする姿は微笑ましい気もした。間違っても”私らの時代にはそんな事はしてもらった覚えはない云々”と、年よりじみた僻みだけは口にすまい心にと誓った。それにしても明らかに時は流れている。それが良い方向であります様に。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年6月26日 子宮... | トップ | 2008年6月28日 朔 ... »

Weblog」カテゴリの最新記事