リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2016年7月17日 トルコ・クーデター

2016-07-17 22:06:48 | Weblog

 軍の一部がクーデターを企て、軍参謀指令本部を占拠して「全権を掌握した」との声明を出したと伝えられたトルコ。各地で交戦が起きたが反乱軍は鎮圧された。トルコ政府との間に何がありどうしたいのか、分かり難くただただ多くの人々が犠牲になった印象しかない。イスタンブールのボスポラス橋を封鎖していた人々の姿がテレビのニュース映像でも流れ、一体どうなってんの? この国は。と、驚くしかなかった。アメリカに亡命中のイスラム教の主導者・ギュレン師を支持する一派の企てと首相が発表していたが、本当ならイスラム教も何なの? となる。宗教に絡むと人はおかしくなる。おかしいから宗教に走るのかも思えるが結論は出ない問題。イスタンブールには数日間滞在した事があり他の街にはない魅惑的な雰囲気が好ましかった。人々が忙しく行き交い街全体に活気があり、これからも発展し続けそうな臭いを感じた。モスクもイスラム教のものではあるが、文化遺産としても魅力があったし。このまま没落するとは思わないが平穏な日々があの街に戻るのはいつなのか、と他国ながら気になる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年7月16日 女子... | トップ | 2016年7月19日 音楽番組 »

Weblog」カテゴリの最新記事