リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2007年7月27日 小学生の夏休み 

2007-07-27 20:24:10 | Weblog
 夕方、帰宅時にエレベーター前で小学生の男の子に出会った。少年は私に気をつかって話し掛けてきた。「何階ですか?」「6階」エレベーターが来るまでしばし会話が続いた。「あなたは何階なの?」「2階」「えっ、2階なのにコレ使うんだ」「だって荷物が重いもの」見るとショルダーバックを掛けている。体のわりには大きい。「何処に行って来たの?」「学童。朝9時から夕方の6時まで」「ひゃーっ。長いね随分。夏休みはどう、楽しい?」「楽しい!」と、即答。そりゃ良かった。「宿題はどうなの、そんなにないんでしょ」「あるよ、たくさん。でも、もう終わっちゃうよ、後少し」だそうで。だったら大した事ないんじゃないの、と突っ込みたかったけれど少年の輝かしい笑顔に免じてやめました。楽しく元気に夏を過ごせればそれで良し。自分の子どもではない、無責任さもあるのでしょうがそんな風に感じた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年7月26日 惨敗... | トップ | 2007年7月28日 参院... »

Weblog」カテゴリの最新記事