analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

なんか歪っぽい

2021-04-14 00:02:35 | キツい音を取りたい

一週間ほど前、音が決まったと思った。

歪んだ感じは音が落ち着けば収まらないか?などと思い込もうとしてた。

今聴くとやはり中高音に歪が有る。

部屋の定在波か?でも部屋はいじって無いし、窓・引き戸のガラスはカーテンが有ってそんなに気にならない。今までと変わりない。

先日ヤマハのNS‐690Ⅲを鳴らした時も感じた。

ウェストリバーのプリを真空管パワーに繋いで滑らかな、と言っても石アンプにしては、だが、そう思ってた。

そうなると、真空管のプリか。

回路図をまじまじと眺める。

音量を上げて歪むのはパーツの問題とは思えない。ハンダ不良?

先日サイン波をCDで掛け、パワーのIPTの二次側電圧を測定したら0.025V。その前の測定では2.5Vとか出してたからクリップとかは考えづらい。

はて。

寝る前に思い出した。

こないだスピーカーのミッドハイの位相を入れ替えた時、ネジ締めが甘かったか?

https://blog.goo.ne.jp/soruboseinn/e/2955bfa19da851deffd763582cc15e6b

スピーカーユニットの位相 - analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

これをやったのが1月21日。ネジが段々緩んで歪が分かるようになったのが最近、とすれば納得がいく。

声なのでミッドバスから線を外してみた。

まだ歪むのでミッドバスを戻してミッドハイを外した。

やはりこれっぽい。

ちょっと手間だが外して点検だ。

 

20210402


コメント    この記事についてブログを書く
« NS‐690Ⅲについて その... | トップ | ウェストリバーのアンプ »

コメントを投稿