analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ウェストリバーのアンプ

2021-04-14 00:02:58 | プリアンプ

トランジスタアンプの音色が好みに合わない事を考えてて、BTLだったらいいのか?なんて考えた。

少し前トランジスタのプリWRC-α1FBALにヤマハAX‐1200(プリメインのMAIN-IN入力に)二台繋いだが、単体(プリメイン)より低域が痩せてたのに気が付いた。

キレは素晴らしいものが有ったのだが。

インピーダンスとか全然考えてなかったからな。

WRCは600Ω出力。っと思ったが、取説にはうたってない。

AX‐1200は調べると入力インピーダンス47kΩ、感度1Vだった。

 

そういえば以前真空管パワーにこのプリを繋いでイマイチだったな。

そのころ使ってた物は、多分今は営業してないvalves worldというところHPを参考に自作したアンプ(No137)で、ダイナコのアンプのリニューアルらしい。

その時の回路は1:1の入力トランスを6SL7直結(!)、6CA7PP。

トランスの負荷無限大・・・

 

今は入力トランスが600Ω:20kΩだからもしかしたら良く鳴らないか、などと期待する。

 

20210328


コメント    この記事についてブログを書く
« なんか歪っぽい | トップ | ウェストリバーのアンプ そ... »

コメントを投稿