ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

上半身動かせますか?

2018-02-11 18:40:39 | 体のきもち
この冬は例年以上に寒さが厳しいですね
そのせいか体調不良を訴える人が多いようです。

クラスでも

「腰を痛めたのでお休みします
「肩が痛くて腕が上がりません…」
「雪かきをしたら首が痛くなって…


そんな声を耳にします。



寒いと背中を丸めてしまいます。
これは体表面をできるだけ少なくして、
身を守ろうとする生体防御だそう。

ただ背中を丸めることで筋肉は硬くなります。
猫背の人は背中の筋肉が硬いのです。
背中の筋肉が伸び切って固まった状態。
普段は姿勢のいい人も寒さのせいで背中が硬くなります。



背中が硬い。背中が固まる。
すると…
筋肉は繋がっているので、背中だけでなく肩や首が凝ります。
腕に痛みを感じたり、上がらなくなる人もいるかもしれません。

一方、背中の筋肉は骨盤とも繋がっているので、
腰が重くなったり痛みが出る人もいます。

背中は重要です。
背中自体が痛かったり、コリを感じることはなくても、
全身の不調と関連します。

周囲に不調な人が多いのは、
やはり厳しい寒さが原因なのかなと思います。



私は冬になると背中にタオルを入れています。
恩師である整体の先生に教わった方法。
東京で暮らしていた時から実践していました。

新潟へ移ることになった時、
「寒さや冷えが心配です」と話すと、
「背中タオルをすれば大丈夫!」と笑って仰いました。

家で過ごす時や就寝時は実践しています。
タオルと入れていると背中が温まりほっとします



そしてもうひとつ。
上半身のストレッチもオススメです

みなさんは上半身を動かせますか?
腰を振る要領で上半身を振る。
骨盤は動かさずに上半身だけ揺すります。

最近クラスで取り入れていますが、
全く動かせない人がほとんど。
肋骨全体が固まっているのですね…

ちなみに毎日のように運動している、
スポーツクラブの会員さんたちは、
6割位の方が動かせました。
ただぎこちない方も多かったです。


そうなんです。
上半身の運動は下半身に比べると意識されていない。

実は昨年の夏頃に気づいて実践し始めたのですが、
私も最初はほどんど動かせませんでした。

でも今は自由に動かせます。
「先生、インド人みたいですね
と言われたりします(笑)

上半身が緩むと楽ですよ
肋骨の稼働域が広がるので呼吸も深くなります。
深い呼吸は免疫力や自然治癒力をアップさせ、
風邪やインフルエンザへの対策になります。


この冬のテーマは、
上半身を緩める運動と、
下半身の血流をよくして温める運動&ポーズ。


寒さはもうしばらく続きそうですが、
みなさんが健康&快適に過ごせるよう、
レッスンしたいと思います。

ぜひぜひご参加ください

ご質問などはコチラにお願いします。
どなたもお気軽に~
maomoon22@gmail.com
コメント    この記事についてブログを書く
« 2月のスケジュール in 2018 | トップ | 3月のスケジュール in 2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿