ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

疲れないのはなぜだろう?

2022-10-09 17:51:21 | 体のきもち

いつからなのか、
正確には思い出せないのですが、
私はほとんど疲れません。

20代、30代…若い頃から、
折々に疲れていたはずなのに。

体も心も。
そういうお年頃だったのかもしれないです。

働き過ぎとか。
飲み過ぎとか。
東京で暮らしていたとか←なかなかヘビー!
インスタントや冷凍食品、外食が多かったとか。

要因はあったかと思います。



30代前半にバレエを始めました。
今よりも動いていたし、鍛えていたけれど、
疲れる時には疲れていました。

精神的なものが多かったのかもしれません。



バレエがきっかけでヨガと出会い🧘‍♀️


今は疲れません。
年に数回くらいでしょうか。

どんどん歳をとっているのに、
あの頃のような疲労を感じることが、
ほとんどないのは不思議といえば不思議。


忙しくしていない。

たっぷり寝ている💤

好きなことをするようにしている。

野菜中心、手作り中心の食事。
食事の回数は最近は2〜2.5食←これ大きいです。
ファスティング(16時間断食)も🍚

「考えない」を心がけている。



そしてヨガ🧘‍♀️ですね。

やはりヨガ🧘‍♀️



本当に?

思うかもしれません。

でもやはりヨガ🧘‍♀️

継続するほどに。



「ヨガをすると年齢が止まる」

ヨガを始めた頃に聞いた話は本当かもしれないです⁉︎



最近は以前より「心が疲れなくなった」ように感じます。

コロナのおかげですね。

人は何かないと変われない。
(修業できない!)


ヨガをして瞑想をして
疲れない秘訣かと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 阿字観会に参加させていただ... | トップ | 10月のイベントクラス「ヨガ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿