ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

あらためて「呼吸」のこと

2020-04-12 20:02:57 | 体のきもち
毎朝、完全呼吸をしています。
完全呼吸は、肺の上部、中部、下部を全て使った呼吸法。
イベントでも何度か行いましたが、
「よくわかりません…」
「空気を下に降ろすとはどういうことですか?」
といった質問をお受けすることが多いです。

完全呼吸は「よしやろう!」と思ってできるものではありません。
でも練習すればできるようになります。


完全呼吸に限らず、ヨガにはたくさんの呼吸法があります。
まずは呼吸に意識を向けることがスタート。
これにより、外に向かっている意識が内=自分に向かいます。

アーサナをする際は動かしている箇所や呼吸に意識を向けますよね。
呼吸法では呼吸によって動く呼吸筋に意識を向けます。


多くの人は呼吸を意識せずに暮らしています。
気にするのは走ったり、坂道を登ったり、苦しくなった時くらいかな。


でも、呼吸は命をつなぐために一番必要なものです。
まる1日食べなくても生きていられますが、
呼吸はそうはいかないですよね。


毎日呼吸法を実践すると、
呼吸筋が柔軟になり、深い呼吸ができるようになります。

逆に浅い呼吸しかしないでいると、
呼吸筋が硬くなって、深呼吸しようとしても浅い呼吸しかできなくなります。


インストラクター養成時代に講師から、
「肺を形成する肺胞は、年齢と共に下の方から萎縮します。
 高齢になると肺炎になりやすいのは、そうしたことも原因です」
と教えていただきました。

ただ、適度な運動を習慣とし、しっかり呼吸をすることで、
老化の速度を抑えることができます。
運動と呼吸を合わせたヨガは、肺の健康にも効果的です。


完全呼吸のような肺全体を使った呼吸をすると、
上半身が一気に温かくなります。
呼吸筋に加え、肺胞の周りを張り巡る毛細血管まで血流が良くなるのだと思います。

そして胸が温かくなると、気持ちも温かくなります。


緊張や不安で胸を固めていませんか?

呼吸は命をつなぐもの。
そして呼吸はたくさんの力をくれます✨


先週初めの川沿いです。ほのぼのとしたお花見タイムでした🌸

コメント    この記事についてブログを書く
« 筋肉は使わなければ落ちます…... | トップ | 『お家 de Yoga レベルup!』 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿