ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

空のうえ

2012-08-15 12:42:43 | 命のきもち


雨上がりの空。
実家の庭に咲いた淡いピンクの花。

「槿木(ムクゲ)」というんですね。
気がつけば、あちらの家にも、こちらの家にも。
東京では見た記憶がないけれど、新潟には多いですね。

とてもきれいなのに、高いところで咲いているからよく見えないよ~
誰に見せてるのかな?と思います。
早春に咲く、モクレンもそうだけど。

亡き恩師から、
「木は宇宙と交信していろいろな情報を得てる」
と教えてもらったことを思い出します。
春になると芽吹き、花を咲かせ、秋には葉を落とす…
確かに、太陽のサイクルや気候や気温の影響をダイレクトに受けていますよね。
古来から、木は天と地をつなぐ軸(宇宙軸)と考えられてきたそうです。

ムクゲは、宇宙(そら)に向かって花開いているのかもしれませんね。
感謝を込めて…


私は、体を無くしたものたちは空に還ると信じています。
いつからだろう?思い出せません。
ヨガを始めるずっと前から。最初からかもしれません。

懐かしい人に会いたくなると海へ行きます。
海の空は特別です。
ここから生まれ、ここへ還る特別な場所。
海の空には、この地では会えなくなった人のエネルギーがあふれています。

Facebookをしていると、不思議な感覚にとらわれます。
もう何十年も音信のなかった友人の様子が、手に取るようにわかるんですから。
旅行でどこにいるとか、昨夜何を食べたとか、子供が熱を出したとか…
さらに、その人の思いとか、社会的思考とか、もっともっと奥深いことまで。

空のうえにいる人たち(猫とか他の動物も含む)(=・ェ・=)も同じなのかなと思います。
ぜ~んぶお見通し。まるかわり!! それはこまる~^^;
でもそうなのだと思います。
何も言わないけれど、いつもどんなときも私たちを見守ってくれている。

だから安心して生きていきましょう。
体があってもなくてもみんなひとつ。ひとつながり。
ありがとう~☆☆☆
コメント    この記事についてブログを書く
« 8月の坂井輪クラス | トップ | 生きた証 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿