ヨギーニのひとりごと

ヨガにありがとう。ヨガはふしぎ。ヨガは宇宙からの素敵な贈り物。

マイブーム

2016-12-04 18:43:26 | 体のきもち
先日、再びごまどう温泉へ行きました。

肩や首、背中のこり…。
寒さがつのってからなんとなく不調。

ヨガプラスの効果を得たいと思ったのですが、
ここなら!という整体も見つからず、
天然の力・温泉に頼ることにしました。





湯船に肩までつかった途端、
全身がじわ〜〜〜っと温まるのがわかりました。
この温泉は熱くないので長湯ができます。

屋内のお風呂と露天風呂を行き来しながら、
ゆっくり温まりました。

「あーーー気持ちよかった

休憩室で一休みしてから、
帰路につきました。

帰宅して晩ご飯を食べ終わる頃には、
体がだるくなり、睡魔が。。。

「だめだ〜」

こんなことは初めて。
21時半にはお布団に入りました。


そして翌朝。
だるさはさらにひどくなり、頭痛もします。
頭全体が痛い。。。
めったに痛くならないので堪えます。

「あれ〜風邪かな〜困ったな〜」

週明けまでに上げなければならない原稿があります。

なんとか起き上がり、
食欲の無い胃におかゆを入れる頃には、
頭痛は収まり、原稿を書ける程度に回復。

「でもだる〜い」

「好転反応かもしれない」と思いつつ、
ネットを検索すると、

「温泉に入ると体が温まりると、
 血管が拡張して血流が一気にアップ。
 体中の老廃物や疲労物質を排泄する」

「湯船につかると深さに応じて水圧がかかり、
 皮下の血管の血流を促す。下肢の血流もよくなる」

などとありました。

長湯し過ぎたのかもしれません。

それに、確かに底の方に座ると、
肋骨の辺りに圧を感じました。
あんまりお肉がないので、圧迫が強すぎたかも…


パワフルな浄化効果が働いたのですね。

だるさは翌日にはすっきり解消しました。
肩、首、背中も楽です。
そしていつも以上にたっぷりな排泄が

寒さで縮こまった体に溜まっていたものが出せたかな

さらに心にも変化がありました。
このところあることにとらわれていたのですが、
間違いだと気づいたのです。

“そのままでいい”
“今のままで十分ありがたい”


頭の表面に張りついた考えに振り回され、
心の奥の大事な気持ちを忘れていました。

温泉は素晴らしい。
天然の力はありがたい。

また行きます、ごまどう温泉
実はふたつも忘れ物をしてしまい…
近々行く予定です
コメント    この記事についてブログを書く
« 12月のスケジュール in 2016 | トップ | Be yourself »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿