西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

西宮北口駅×北西にジャンボカラオケ広場ができるそうな。で、地域として気になるのが不法駐輪対策なんですよね。

2017-08-01 08:53:07 | 豊かな自然と都市環境に調和した美しいまち

昨日放映の「ちちんぷいぷい」から拝借。
  ↓

  ↑
最近、推しまくりの元・世界四団体チャンプ高山選手!
で、こちら、ちちんぷいぷいの案内ページです。
  ↓
番組で紹介した“高山勝成選手に関する問い合わせ”


さて本題。
昨日、「にしきた街づくり協議会(←西宮北口駅北西地区の自治会・商店街等、各種団体で構成される団体)
」の臨時集会が開催されました。
これ、
---------------
●西宮北口×北西にジャンボカラオケ広場(以下、ジャンカラ)がオープンすることになった
●ジャンカラがオープンすることで、不法駐輪が増えることが危惧される
 (近隣では以前から不法駐輪が問題になっている)
●といった状況を踏まえ、開発者・店舗運営者に説明に来てもらうことになった
---------------
という流れの中でのものですね。

市内では阪神西宮&今津駅近くにジャンカラがあるのですが、これらの店舗では
---------------
●店舗入口近くに広くスペースを取り、普段は来店客の受付待ち場所として使用。
 その場所を、自転車での来店が増えた場合には駐輪場所として使用。
●近隣の駐輪場と定期利用契約を結び、来店客をそちらに誘導。
---------------
等の対策を取っており、現在は概ね、駐輪問題も落ち着いているようです。
となると西宮北口店(仮称)でも、こういう対策を取ってもらうことが重要ですよね。
というわけで本日の集会では先方に、その旨をお伝えし、前向きに検討する旨の回答を頂きました。
これからは今後の推移を見守っていかねば!ですね。

ちなみにジャンカラ西宮北口店(仮称)の開設予定地は阪急西宮北口駅×北西の関西アーバン銀行跡地。
  ↓
【ご参考】



開店予定は来年5月末、6階建ての1階~5階で41室、最大定員は150名程度を予定しているそうです。
はやりそうですね、こりゃ。

という簡単なお知らせでした。
それでは今日のブログは、この辺で失礼します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。