西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

市長のブログで議会のことが取り上げられたのは1年ぶり!・・・それが、この内容ってのも、なんだかなあ。。。

2016-06-30 12:12:18 | 主張・広報と活動のお知らせ

先日ブログにアップした市政ニュースの件について、昨日の一般質問で同じ会派のわたなべ謙二朗議員が取り上げ、一部新聞紙でも取り上げられました。
ちなみに新聞記事は、こちら。
タイトルが目をひきますね。
さすが、プロ。。。

  ↓
選挙推進キャラが憲法違反“発言”? 西宮市広報


なお、わたなべ議員のブログは、こちら。
  ↓
政治家は「国民の代表」ではなく、「投票した人」の代表に過ぎない???
  ↑
質疑の詳細は、こちらに記されており、ここからも続くようなので、よろしければ是非、ご覧下さい。

なお、そもそも、この問題の本質は、神戸新聞の記事中にある
-----------------
県選管は「憲法は投票の有無にかかわらず選挙の結果、選ばれた人を『国民の代表』と規定している。誤解を与える言い方は避けるべきだ」とする。
-----------------
という部分に集約されると思っています。
市長は『なぜ、「政治家は"国民の代表"ではなく"投票した人"の代表にすぎない」と言えるのか』について、自身の考えを熱心に説明していますが、問題は、そこではありません。
市の公式な広報ツールである市政ニュースを使って、無用の誤解を招きかねない表現を広報するのは控えるべきでは!というのが論点です。
  ↓
【ご参考】
これって、憲法を真っ向から否定してませんか?そんな内容を、市の公式な広報ツールに載せたらアカンでしょ。。。@先日のブログ

実際、市長自身も、この点については、
-----------------
憲法43条の規定と矛盾するかのような「政治家は国民の代表ではなく投票した人の代表にすぎない」という記述に違和感をもつ人がいるだろうことは一定認めます
-----------------
と述べているわけですから、論点に照らしあわせて、問題があるのは明らかです。
でも、そこ認めたくないみたいですね。
しかし、長い上に、なんか、よう分からん答弁やな。。。

ちなみに確認できた限り、市長が議会での話をブログに取り上げたのは、昨年6月以来、約1年ぶり。
他にも本会議場で、色々と重要な議論はしてきたつもりでいますし、今年の3月議会では予算が二年連続で修正されるという過去に例を見ない出来事もあったわけですが、そこらへんは完全にスルー。
それが久し振りに、議会での出来事をブログで取り上げるとは、よっぽど、この質疑、彼の琴線に触れたんやろな。。。

あ、なお、この問題、憲法に照らしあわせて問題がある!という点に最初に気付いたのも、一般質問で取り上げようと考えたのも、質疑を組み立てたのも全て、わたなべ議員です。
なにやら、「澁谷がわたなべ議員に言わせたんちゃうの???」と勘繰っておられる向きもあるようですので、念のため。
つうか、わたなべ議員は、そんなことを言われたからといって、自分の意思に沿わないような質疑をするような方ではありません。
また私も、自分でやるべきやと思ったら自分でやりますし、「他人を使って!」なんてことは考えません!
そこらへん、彼の名誉のためにも声を大にして、ここで言っておきます。

なお私の、本会議での出番は明日の10時20分過ぎからの予定です。
身のある質疑とできるよう頑張ります!
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。