The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

大恐慌(Great Depression)

2008-10-08 19:59:39 | Weblog
Depressionの意味には、憂鬱というのがある。世界的に憂鬱なのだ。はやり金って重要なんだよ。それを金について語ると卑しいとか言う日本の習慣がおかしい。
人間が食う、寝る、生殖という欲を持たないのであれば、そりゃ精神論とか宗教の信仰だけで生きていける。ところが人間は「パンのみで生きる。」ってことを理解してないのが原因だと思う。食がありきで、寝る、生殖が成り立つのであって、寝るや生殖がさえ満たされても食がなければ生きられない。その食を確保するのが金だ。
金がなければ種も変えないし、土地も手にできないのが現代。そして、農業には天候という勝てない敵がある。これを回避するにはいろいろな技術を産んできてはいるが、これこそ最強というソリューションは貿易しかない。

恐慌はどうして起こったのか、それを小学生にもわかるように説明できればこの危機の意味が国民にも伝わるのかもしれない。さて、自分は説明できるのか?と考えたんだが、これまた原因を考えるだけで頭がいっぱいになるんだなぁ。
デフレとは、たとえば、100円で2個買えた品が3個買えるようになることだっけ?
しかし、貨幣の価値が下がるので、実質としては賃金が高いとなり、リストラが実施されて失業者が増える。だから消費は伸びないという悪循環だったような。。
だから賃金を上げるが簡単ではないのはデフレ状態の日本では当たり前といえばその通りなんだなぁ。モノを売ることが解決策といっても貿易依存の日本としては、内需拡大しか金の循環は望めないんじゃないのかと思うなかれ、中国という重要なお客様がおいでになる。中国市場が望む製品って機能たくさんなのか、それとも品質なのか、どうなんだろうか?
車はベンツと対等にレクサスが高級車としての地位あるとかなんかで読んだ。価格も確かベンツに比較して安いし機能も豪華だとからしい。日本ではレクサスよりはベンツってイメージがあるんだけどね。高級車には乗ったことないから事実はわかない。しかし、利用している人からすれば日本的なきめ細かいサービスってのをすごく重視しているようだ。

国会解散をいまだに叫ぶ馬鹿モノがいるんだが、この株下落次期に国家首脳不在ってのはどれだけ危ないかってのをわかってない。まあ、自分の利益のみでしか考えられないからだろうが、こんな奴らの相手しているのも馬鹿らしい。
G7で何ができるか、なんてのは誰でも即答できるぐらいなら、さっさとこの恐慌は終わっているさぁ。どうにもならないから雁首そろえてああだのこうだのと金の捻出やら決めるんだろう? 勿論、このG7ですらG14なんていうぐらいにゴタゴタしているし、さて日本はどうするんだ? せめて自分の党員ぐらいには事情を小学生にわかるレベルで説明して、それを各地域の住民に伝えさせるとかしたらどうだ?
日本国が倒産したらみんな餓死するかもしれないし、冬には備蓄燃料がなくなれば凍死するかも、とかさぁ。
選挙に勝つというが、日本国が倒産したら選挙をする金もないぞ。
それぐらいに緊迫しているって状況がわかってないらしい。年金だってただの紙をもらうだけでモノが買えないって状況がわかってない。

いい加減に無駄使いになる質疑応答はやめろ! さっさと首相と財務大臣を経済対策に集中させてやれや。ここで年金やら天下りやら討議したって意味ないだろう?
そんなもの次回でやればいい。今はとにかく経済対策だろう? それがわかってない議員はみないらない。国の危機状態を把握できない馬鹿には税から高額な賃金払いたくないわ。まったくこれこそが日本の悪い経営習慣そのものだね。危機には集中して間髪入れるに対応することこそ成功率が高まるんじゃないのか?

経済団体も後押ししないとまずいぞ。不景気になれば人員整理は不可欠だろうし、失業者をたくさん産む。組合だってこまるんじゃないのか? それなのになんでこの危機をなんとかしようとならないで、経済回復にとって重要じゃないことをいいまくる政党を支持するのかわからんな。たぶん、組合ってのは戯れ集団であって労働者を守るなんてのを真剣に考えてないってことだ。

最後にここでまた日本の首相が変わったら、ますます日本の信頼は下がる。
選挙に勝っても復興は本当に難しいどころじゃないと思うんだが、違うtっていうか? 一度落ちた信用は貿易国としてかなり厳しいもんがあるぞ。
米国追従といっているんだが、日本にとって大切なお客様もそのように言う政党が政権とったら、どうなるか考えているんだろうか? 
米国はたかが下院の選挙だから影響はない。しかし、日本は衆議院選挙だから影響があるんだ。この違いがわからない奴は日本から出て行けって感じだ。理想だけで生きていけるそれこそ米国にでも移住しろよなぁ。日本は現実的だからここまできたんであって、決して米国の言いなりだったからではないぞ。うるさい愛人を黙らすためにはそれなりの何を与えてきただけだろう? 米国好きなのは民じゃないのか?

寝ても気になって数時間おきに各国の市場ニュースを見るって気持ちはたまらん。
無知ってのはある意味幸福なんだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が正しいとか、誰が間違っ... | トップ | Limits to Growth 邦題は「... »

Weblog」カテゴリの最新記事