旅3日目(ランチ)
スリルと冒険気分を味わい、変化に富み美しい地中世界を堪能した
「ポストイナ鍾乳洞」をあとに、12時前頃バスでクロアチア国境へ向かいます。
その途中、スロベニアで道沿いにあるドライブイン的なレストランでランチ。
このレストランの建物、元々はボーリング場などが併設された
大きな娯楽施設だったようなのですが、現在は施設は営業しておらず、
建物の端にあるレストランのみが観光客向けに開店しているようです。
少しレトロな感じで、日本でいうなら昭和の雰囲気ってとこかな?
昔のボーリング場の横の廊下をズズーッと歩き、トイレに行くのですが
薄暗く人気がないので、一人では怖〜い。(グループの人達と行きました)
この日のランチは
サラダ
メインは 鶏肉のソテー&ポテト
鶏胸肉は固かったけど、ソースが美味しかった
デザートはフルーツ
生のフルーツは嬉しい(アイスクリームとかよりいいです)
飲み物は、ビールやグラスワイン、ジュースなど各自好みの物を・・・
どれも無骨な感じの素朴なお皿でしたが、
いかにも手作り、ってところは好感がもてます。
だって、日本国内の団体観光客向けのお昼ごはんって、
加工食品や冷凍食品使ってたり、作り置き、ってのが多いですよねえ。
それに較べたら、ずっと良心的だと思いました。
この後バスで山道を進み、スロベニアとクロアチアの国境を越え、
世界遺産にもなっている古い街「ポレッチ」を目指します。
つづく