できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

2年目に突入

2007-09-21 17:45:27 | 悩み

いよいよ、このブログも2年目に突入しました。また、アクセスも7千回を突破しました。

でも、いうまでもありませんが、このブログを開設した理由から考えると、アクセス数が多いことや2年目に突入することは、本来、あまり喜ばしいことではありません。

もともと大阪市の青少年会館条例廃止や、青少年会館事業の「解体」とでもいうべき事態を前に、私なりに思うところを述べていくということではじめたのが、このブログです。その裏側には、条例廃止・事業「解体」ということが、大阪市内の子どもたち・若者たち、各地区の住民にとってマイナスの結果しかもたらさないであろうという、そんな危機感あってのことです。また、大阪市側から出される方針に納得がいかないこと、読めば読むほど問題点を感じることも、このブログをはじめた理由のなかに含まれます。

そういったことから考えると、去年の今頃から感じ始めていたとおり、事態は私にとっていい方向には向かっていませんし、それを好転させるだけの人々のエネルギーも、徐々に弱くなっているかのように思えるところがあります。ここらへんで、私らも今の現状をふまえ、何か今までとは異なる発想に立って、もう一度、態勢を立て直す必要もあるのではないかとすら思うときもあります。

そういうことも含めて、今後も大阪市の子ども施策・青少年施策などについて自分が考えたことや、条例廃止後の各地区の状況などについて、このブログで情報発信を継続していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

・・・・とはいうものの、最近、本業の大学での仕事が忙しくて、なかなかこちらの更新にまで手がまわりにくくなってきました。情報発信が滞りがちになることもありますが、そのときはお許しください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高く、遠く飛ぶ」ために | トップ | 更新が途絶えがちになるかも? »
最新の画像もっと見る

悩み」カテゴリの最新記事