できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

3回分のプリキュアの話(その3)ー4月30日(今日)の放送分です―

2023-04-30 11:04:45 | プリキュア話

いよいよ今日、4月30日放送分のプリキュアの話です。

前回(4月23日)放送分でカバトンを倒したので、「新しい敵がでるのか?」と思ったのですが…。今回はプリキュアの敵が全くでない話。ちょっと珍しい展開になりました。ただ、ちょっと初代の「ふたりはプリキュア」(キュアブラック・キュアホワイト)の頃を意識したストーリー展開にしているのかな…と思ったりもしました。

まず今回ですが、冒頭でプリンセス・エルがはじめてつかまり立ちから、自分で歩き始めるようになります。その姿を、ソラちゃん=キュアスカイ、ましろちゃん=キュアプリズム、つばさくん=キュアウィングの3人がじ~っと見守り、無事に歩き始めたのを見て大喜び。

そんな3人を見て、ましろちゃんのおばあさん・ヨヨさんは、「よちよち歩きをはじめた子どもに、はじめての靴をプレゼントしましょう。そうやって、祝福しましょう」と声をかけます。そこで、エルを連れて、3人のプリキュアは街中の靴屋に出かけます。

ただ、エルはプリキュアたちのすすめる靴をみんな、嫌がります。そして、ある高齢女性の方が買おうとしていた靴を見て、あれが欲しいといいます。その様子を見て、その女性は、エルにその靴をゆずって、「これでよかったんや…」といって自分は去ってきます。「ヒーロー発見」というソラちゃんに対して、ましろちゃんは「ほんとうによかったの…??」と疑問を抱きます。

あらためて、プリキュアたちは、その高齢女性をさがそうとしますが、なかなか見つかりません。プリンセス・エルの育児日記に、ソラちゃんはその女性の絵を描いて、「やっぱり、ことわるべきだったかな…」と思います。そして翌日「あの人をさがそう」と言い始めます。

そんなとき、ヨヨさんから「スカイランドと人間界をつなぐトンネルが完成した」という話を、プリキュアたちは聞かされます。「エルちゃんが歩いたら、伝えようと思っていた」とのこと。ただ、そのトンネルが機能するためには、まだミラーパッドの調整があと1日必要とのこと。ヨヨさんは、「アンダーク帝国はエルちゃんをまだまだ狙ってくる。でも、ましろちゃんはこの人間界で生活するから、スカイランドにはずっといられない。エルちゃんをスカイランドに返したら、みんなでここで生活するのはおしまいになる。だから、アゲハさんも呼んで、ここでお別れ会をしましょう」と、プリキュアたちに伝えます。

そのお別れ会の場で、アゲハさんからましろちゃんは「あしたはどうするの?」と聞かれます。「スカイランドについて行って、観光する。学校、休みだから」と、ましろちゃんは返事します。その夜、アゲハさんは泊まって、大いびきをかきます(実は、いびきかいているふりなんですが…)。そのいびきの音で寝られないましろちゃん・ソラちゃんは、部屋の外に出て、ふたりで話をします。「はじめはこの人間界が、魔法の世界に思えた。今はもうひとつのふるさとみたい」というソラちゃんのことばをこっそり聞いて、アゲハさんは「いい子たち過ぎる…」って思います。

さて、その翌日。ソラちゃん・ましろちゃんは、前日会った高齢女性をさがします。他方でつばさくんは、新しい靴を履いて外に行きたがるエルのお守りをします。ヨヨさんは、スカイランド行きのトンネルの調整で、ミラーパッドをいじっています。

ソラちゃん・ましろちゃんは、町中の靴屋をまわりますが…。結局、大型ショッピングモールで、昨日の高齢女性に出会います。「あの赤ちゃん(=エル)が、靴を気に入ってくれてうれしい」「実は、外国に行くことになった孫に渡すつもりだった。この靴を渡したら、私は泣いてしまいそう。別れの場面で泣いてしまいたくない」という高齢女性に、「そんなのはダメ」「本当の気持ち伝えないと」「たとえ泣いても、そのあと本当の気持ちが伝えられる」とソラちゃん・ましろちゃんは言います。

「もう飛行機が出発するころ…」という高齢女性を空港に連れていくために、キュアスカイ・キュアプリズムにふたりは変身。高齢女性を背負ってジャンプするキュアスカイを、キュアプリズムが何度も押し上げる(=バレーボールのレシーブの感じで)かたちで、急いで空港まで連れていきます。そして、空港で外国に出発目前の高齢女性の息子夫婦に出会います。高齢女性は、自分が渡したかった靴を、ようやく歩き始めた孫に渡します。その様子を見て、ましろちゃん・ソラちゃんも泣きます。

ラストの場面ですが…。ましろちゃん・ソラちゃんは空港からの帰り道で、高齢女性が買ったのと同じ靴を見つけて、もう一度、プリンセス・エルにプレゼントします。エルは大喜び。そして、ソラちゃん・つばさくん・ましろちゃんとエルは、ミラーパッドのスイッチを押して、みんなでスカイランドに行きます。ここで、今回の放送分はおわりです。エンディングには、キュアミラクルがでていました。

こんな感じで、今回のプリキュアには「敵」がまったく登場しませんでした。たしか「ふたりはプリキュア」のときにも、最初の敵を倒したあと、妖精さんたちの暮らす「光の園」にプリキュアが行くだけの回があったような気がするのですが…。そんなことをふと思い出して、「なんか、初代のプリキュアを意識したストーリー展開なのかな?」と思いました。

ただこの先も、また「アンダーク帝国」の敵はでてくるでしょう。また、次回は3人のプリキュアがスカイランドに行って、いろいろとやらかしてくるような、そんな展開のようですね。ということで、3回分まとめてのプリキュアの話、おわります。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回分のプリキュアの話(そ... | トップ | 最近読んだ本の紹介(3496冊... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事