できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

5月12日放送分のプリキュアの話

2024-05-21 00:01:00 | プリキュア話

今度は5月12日放送分のプリキュアの話です。こちらは5月5日放送分からの話の続きです。、5月5日放送分で、こむぎ&いろはコンビがプリキュアだということが、まゆにはバレてしまった。そのまゆをニコガーデンに連れていき、執事のメエメエに報告をして、まゆもサトルと同様、プリキュアのサポーターにしてしまおう…というのが、この5月12日放送分の流れです。

5月12日放送分は、メエメエがニコガーデンで目覚めるところから話がはじまります。「ニコさまが戻るまで、このガーデンを守る」という誓いをたてているメエメエのところに、いろは&こむぎとサトル、まゆがやってきます。メエメエが「だれ?」と聞くと、「まゆちゃん」と答えるいろは&こむぎ。「勝手に連れてきちゃだめ!」とメエメエは怒ります。そんなメエメエ(=ヒツジの姿をしている)をさわって、「もふもふ…」とまゆは喜びます。「勝手にさわっちゃだめ!」とメエメエは怒ります。

サトルが「ふたりがプリキュアだってことが、まゆにバレた。でも、いろは&こむぎは自分から言ったわけじゃない」と、メエメエに説明します。いろはは「まゆちゃんもこれから協力してくれる」と伝えます。そこでメエメエは「ニコガーデンを自分が案内するついでに、まゆがメエメエの手伝いをするならいいが…。でも、忙しい自分にまゆがついてこれるかどうか?」と告げます。

そのころ、まゆの家では、ネコのゆきがイライラしています。どうやらニコガーデンに行くために、まゆといろは&こむぎ、サトルが、箱のようなものに入っていくところを、ゆきは見てしまったようです。そしてイライラしているだけでなく、どこかさみしそうです。

さて、ニコガーデンをひとりで管理しているメエメエは、まずはキラリンアニマルの家を訪問します。9体のキラリンアニマルがいるなかで、4体もどってきたとか。あとは残り5体だそうで…。ただ、キラリンアニマルの家は、ニコガーデンの空の上にあります。そこに行くためにゴンドラのようなものに乗るのですが、まゆは高いところが怖そう。他方で、身近なところでワシを見たり、絶滅動物が空の上から見えたりと、サトルやいろは&こむぎは、ニコガーデンを見て大喜びです。

やがて一行は、キラリンペンギンの家に到着します。「プリキュア、よくきてくれた。助けてくれてありがとう!」というキラリンペンギン。そのキラリンペンギンの家の植木の手入れをするのが、メエメエとまゆの仕事です。そうやって仕事をするまゆたちの様子を見て、キラリンペンギンは「いいこと思いついた!」といい、キラリンライオン・キラリンベア―を誘います。キラリンライオン・キラリンベア―はなにか急に荷物運びを始めました。「なんか変…」とメエメエは思いますが、「余計なこと言わない」とキラリンアニマルたちは伝えます。

続いて、ニコガーデンで育っている木から「ニコの実」を集めます。こむぎも人間の姿になって、ニコの実の収穫を手伝います。サトルといろはは、ニコの実を半分にわってふたりで食べます。このニコの実=人間界のグミのようですが、これがキラリンアニマルの食事になるようです。

そのニコの実の収穫のときに、キラリンウサギがメエメエの横をとおるのですが…。「どこへ?」と声をかけても、「バレてはいけない」といって立ち去ろうとします。メエメエが続いて「みなさんでなにを?」と声をかけると、キラリンウサギは「来ちゃだめ~。パーティーしない~」と言います。ただ、キラリンウサギはなぜかおかしとティーセットを持っています。その様子を見て、メエメエは「私のためにパーティーを企画してるのだわ~」と思い、残りの仕事を一気に片付けます。「あとはパーティーをまつのみ…」と思うときに、こむぎが「ガルガルの声がする。アニマルタウンだ」と言います。そこで、いろは&こむぎ、サトル、まゆはアニマルタウンに戻ります。アニマルタウンでは、ネコのゆきが何か、異変に気付いたようです。

アニマルタウンにいろは&こむぎが戻ると、そこにはガルガルがいます。さっそくふたりは変身して、ガルガルを細い路地に追い詰めます。ただ、今度のガルガルは小鹿のようで、プリキュアの上を飛び越えてしまうくらい、すごいジャンプ力があります。細い路地からビルの上にでてしまったので、プリキュアたちは追いかけますが、なかなかつかまりません。そんなときに、キュアニャミーが現れます。まゆに「かかわっちゃだめ、といったのに…」といいながら、キュアニャミーもガルガルを食い止めます。

そのあとメエメエがやってきて、今度のガルガルが小鹿=キラリンコジカだとわかったので、特製せんべいをだします。それを使ってメエメエはガルガルをひきつけ、ガルガルの背中にのってしまい、せんべいをつかって動きをコントロールします。その途中でふたりのプリキュアが追い付き、ガルガルをおちつかせて、キラリンコジカの姿に戻します。そして、キラリンコジカをニコガーデンにもどします。これでキラリンアニマルは、残り4体になりました。

あらためてプリキュアたちがニコガーデンにもどると…。そこでは、キラリンアニマルたちが「ありがとう!プリキュア!」といって、自分たちを助けてくれたお礼のパーティーをはじめようと、ランタンを照らして出迎えます。メエメエではなく、プリキュアへの感謝のパーティーだったのです。それを聴いてショックを受けるメエメエでしたが、サトルに「メエメエもすごい執事だよ」と言われ、少し気持ちを戻します。そして、ニコガーデン独特の料理がふるまわれるなかで、キラリンアニマルが描いたメエメエの絵と手紙が渡されて…。メエメエは「これからもがんばる!」という気持ちになります。

ということで、5月12日放送分で、もうすっかり、まゆはプリキュアたちの仲間になってしまいました。この次、5月19日放送分は、実は「クレヨンしんちゃん」とのコラボ企画。プリキュアのなかにクレヨンしんちゃんが登場するとか。一応、アニマルタウンにある「鏡石」の話がメインになるようですが…。ということで、5月12日放送分の話、おわります。

 



最新の画像もっと見る