tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

思い出のお雛様を出して・・・

2022-02-17 17:16:33 | 稽古の準備

2月17日(木)

朝から強い北風が肌を刺すように吹いておりました。

今日は、明日からのお稽古の準備で忙しく動きまわっておりました。

雛人形

毎年の事ですが、この時期になると出している陶器のお雛様です。

先生の稽古場に飾ってあったので、「ワァ!可愛い・・・」と言って見ていたら、次の週にはお雛様を先生が買っておいてくれました。

そんな思い出のあるお雛様ですので、必ず出して飾ります。

ネコヤナギ

昨日の拙ブログの中で、柳がなくなっていたと書きましたが、画に書いたようなネコヤナギが川のほとりにありましたが、コンクリートの川に変わっていりました。

この柳、伐採したのでしょうから欲しかったなぁ・・・。

カステラ

駄菓子屋さんで売っているようなカステラですが、見かけとは裏腹に美味しかった・・・

焼菓子のようですが、お味はカステラです。

レンゲの茶碗

朝食が終わってから掃除を始めましたが、このところ風の強い日が続いておりますから、どうしても家の中も埃っぽくなってしまいます。

特に茶室は、拭き掃除二回して、掃除機をかけるという念入りの掃除でしたので時間ばかり掛かってしまいました。

家中の掃除が終わったのは三時ちょっと前でした。

よく働いた後は、お菓子もお抹茶も美味しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿の新種発見になるかも知れ... | トップ | 生徒も卒業で色々あるらしく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。