tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お雛さまに囲まれてのお稽古

2024-03-03 13:30:59 | 自宅の庭

3月3日(日)桃の節句

ひな祭りと云うと、温かく感ますが、まだまだ寒さは続いております。

自宅稽古が昨日おわりましたので、忘れない内に書き記して置こうと思います。

床の間

軸は、雛人形の画に賛は桃花笑春風です。

花は、春蜀光椿に花桃を添えて生けました。

バンクピンクですが、桃の節句ですからお許し頂きたいと思ってます。

待合

待合の間もお雛様です。

こちらは、陶器で出来ておりますので、陶雛と呼ばれておます。

陶雛

先生の稽古場に飾ってあったのを見て、余程欲しそうな顔をしていたのか、次の週に伺うと、この雛が用意してありました。そんな思い出多いお雛さまですので、毎年欠かす事なく出しております。

お菓子

お菓子屋さんが届けてくれたお菓子です。

今年もお雛様かな?と思っていたら違いました。

このところの物価上昇で、我が家の予算を超えてしまうのでお菓子の変更になったのだと思います。

有難い心遣いだとおもっておりめす。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな大学でのお稽古は | トップ | 先週のお稽古は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。