tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

母直伝簡単レシピでお正月を・・・

2016-12-31 18:32:15 | 日常雑感

12月31日(土)大晦日
昨日から比べたら暖かで過ごしやすい大晦日でした。
今日もやはり片づけや掃除をしてしまいましたが、母がこの時季になると必ず作ってくれた料理があります。

   
   名前は??

正月というと作ってくれました。
糸こんにゃくと鶏肉の炒め物です。

材料は糸こんにゃく1袋
鶏肉はささみ2本

糸こんにゃくを袋から出し洗ってから水を切り、余り細かくならないように切って油で炒めます。(よく水分を飛ばします)その間に、ささみの筋を取り、細かく切り分けます。

頃合いを見計らって、ささみを入れてさらに炒めて行きます。
ささみの色が変わったら、塩を適宜に入れます。さらに炒めます。

水分飛んだら、胡椒を入れますが、私はやや多目です。
よく混ざったら、千切りにした柚子を入れてさらに炒めて行きます。
(余り強火では無い方が良さそうです。)

これで出来上がり・・・簡単で30分も掛からずにできます。
お客様にお出しするようなお料理ではありませんが、保存が効きますし、お酒にはよく合います。特にビールには最適だと思います。

   
   無事

今年も無事に終わりました。
今年一年、拙ブログにお付合い下さいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様良い年をお迎えください。


コメント (2)

飾り付けが済んだ茶室は・・・

2016-12-30 17:26:44 | 日常雑感
12月30日(金)
朝から冷たい北風が強く吹き付け寒い一日で、家から一歩も出ないでいました。
朝食を済ませると、直ぐに玄関、そしてお茶室の周辺を念入りに掃除です。

昼食を挟んで掃除も仕上がり、やっと飾り付けです。

   
   茶室も綺麗に

茶室は灰を篩って整えてからの掃除です。
何時もの通り、空拭きしてから掃除機をかけるという順番ですが、今日は何となく時間が掛かってしまいました。
丁寧にしていたのかも知れません。

軸、結び柳、そして蓬莱飾り、香合を飾って終わりました。

   
   蘭

お稽古に見えている方が、たくさんの蘭を持って来てくれました。
毎年の事ですが、これだけの蘭を飾ると豊かな気分になります。

お父さんが蘭を栽培しているとかで、「好きなだけ持って行きなさい」と言ってくれるそうです。
普段は手伝いもしないくせに、この時だけは蘭を抱えて持って来てくれます。
有難い事です。

ほとんど掃除も終わり、飾り付けも終りましたので、後は新年を迎えるだけと云いたいのですが、明日になれば、また、あちこち気になるんでしょうね。
コメント (6)

暦と手帳は新年を・・・

2016-12-29 17:56:47 | 日常雑感

12月29日(水)
少しだけ寒さも和らぎ過ごしやすい一日でした。
腰の痛みを気にしながら、少しずつ掃除をして一日が終わってしまいました。

   
   暦

来年の暦ですが、私には無くてはならないものですので、買い物に出かけた時に買って来ました。
毎日手にしない日はありませんの、必需品と云えると思います。

買って来て最初に見るのは来年の運勢です。
ページをめくると、来年は余り良い年周りではないので、言動に注意が肝要とのことです。

注意深く行動するようにしたいと思っております。

   
   手帳

淡交社の手帖です。
ずっと使続けている手帳ですので、今ではこれ以外は使えないようになってしまいました。

暦は、その日がどういう日なのかを確認して、手帖は、予定を書き込むばかりでなく、ちょっとした覚書など色々便利に使っております。
暦と手帳が揃うと、いよいよ新しい年に変わる事が実感として自分の中に芽生えてまいります。
コメント

結び柳が・・・

2016-12-28 17:17:30 | 日常雑感

12月28日(水)
師走らしいと云えばそうですが、今日は寒い一日でした。
強く冷たい北風が吹き続けております。

   
   結び柳

去年買いそびれてしまった柳でしたが、今年は早々と注文しておきましたが、今日になってやっと届きました。
早い道具屋さんは十日頃には届いておりましたので、ちょっと心配してしまいました。

青竹は自分で作ります。

   
   藪椿

お茶会の時、奇跡的に一つだけ大きな蕾を膨らませてくれた藪椿が、たくさんの蕾が開き始めました。
この時季は、風が強いので咲き始めると直ぐに痛んでしまいます。

あと2週間くらいお稽古はありませんので、余り急いで咲いてくれなくてもいいですが・・・

コメント (4)

ロウバイの復活は・・・

2016-12-27 17:34:42 | 庭の花

12月27日(火)
昨日から比べたら大分暖かでしたが、やはり午後からは強い北風が吹き出してグッと気温が下がりました。
腰の痛みも和らいだので、あまり力の要らない所の掃除をして一日を終えました。

   
   三時に

三時の休みに頂きました。
我が家では、お茶にしょうと云う時は、当たり前のようですが必ずお抹茶です。

甘いものを頂くと、必然的にお抹茶という事になってしまいます。

   
   一服

友人が作った粉引の茶碗で一服です。
友人も一度軽い脳梗塞で倒れてから、一日に一個の作品を作るのも容易では無いようで、奥様が「ろくろの前に座っても根が続かないみたいで・・・」それでも、作品を作ろうとする意欲がある内はまだまだ大丈夫と励まして来ましたが・・・。

すでに来年の秋には、デパートでの個展が決まっております。何とか頑張ってくれる事を願っております。

   
   ロウバイ

三年前の大雪で、腕ほど有った蝋梅の木がポッキリと折れてしまいましたが、上をもぎ取られた分周りからたくさんの枝が出て来たので、良さそうな枝だけを残して置きました。

   
   満月蝋梅

我が家のロウバイは「満月蝋梅」という事で買い求めましたが、花の大きさなどから、どうも「素心蝋梅」ではないかと疑い始めております。
いずれにしましても、綺麗な花を咲かせてくれるまでに復活した生命力の強さにビックリです。

今日は腰の痛みは昨日ほどではありません。
まだまだ、私の回復力も衰えてはいないようです。

コメント

慣れない仕事で腰痛に・・・

2016-12-26 17:45:02 | 日常雑感
12月26日(月)
朝からの強い冷え込みは、日中でも気温は上がらずに一日が終わってしまいました。
この冬一番の冷え込みのような気がしておりますが、今日は月曜日ですので、ストレッチ教室に行って来ました。

このところの連日の、片付け事や掃除などで腰が痛くなり出して、ストレッチ教室もどうかな??と思いましたが行って来ました。
やはり、先生の号令には着いて行けずに手抜きの連続でした。。

   
   山茶花

ストレッチ教室会場の周りに垣根として植えてある山茶花ですが、盛りを過ぎておりますが、いろいろな種類が植えてありますので、あっちこっちで咲いております。

写真の山茶花は何という名の花かは分かりませんが、周りが赤い花ばかりの中に、雪のような白さで咲いておりますのでとても目立ちます。

ストレッチから帰っても、まだまだ腰が痛く、明日からの掃除や片づけが出来るかどうか、ちょっと心配です。
コメント (2)

若い夫婦が挨拶に・・・

2016-12-25 17:34:18 | 日常雑感
12月25日(日)クリスマス
朝から何となく暖かでした。
世の中クリスマス一色の一日でしたが、我が家のお向かいに若い夫婦が新しい家を建てて今日引っ越して来ました。

夕方に女の子2人を連れて、「引っ越しが終わりましたので・・・」と挨拶に来てくれました。
工事が始まる時も挨拶に見え、中々礼儀正しくいいなと思っておりました。
家に明かりが点くという事は良い事で、これから長い付き合いが始まります。

   
   年賀状

午前中は出かける用事で潰れてしまいましたので、午後は、何もしないで年賀状書きに専念しましたが、目標の枚数には届きませんでした。
それでも書き終えた分だけは投函して来ましたのでホットしております。

後、一週間何から片付けようか・・・。

コメント

天倫寺月光と曙が・・・

2016-12-24 17:30:46 | 庭の花
12月24日(土)
朝から快晴です。
今日は朝からキッチン周りを時間を掛けて掃除をしました。

キッチン周りは、使った後こまめにふき取って使っておりますので、思ったほどの汚れはありませんでした。

   
   天倫寺月光

天倫寺月光が咲き始めました。
我が家に来てから数十年経っておりますので、かなりの大木なっておりますので、何とか切り詰めないと、と思ってはおりますが、実行できないというのが現状です。

写真では大きさはわからないでしょうが、大人の親指ほどの可愛い花で、侘助ですので丁度いい感じです。

   
   曙椿

曙も咲き始めておりました。
こちらも大きくなり過ぎて、上の方は見えないし、切って使う事も出来ません。

こちらの木も、何とかしないと・・・
どちらの椿も、貴重な種類ですので、中々切る事をためらってしまいますが、花が終わったら、覚悟を決めて少し切らなければなりません。
コメント (6)

蹲の海と云われる・・・

2016-12-23 17:41:32 | 日常雑感
12月23日(金)天皇誕生日
今日も朝から暖かでしたが、午後からは冷たく強い北風が吹き出し、師走らしい寒さになりました。
暖かな内に蹲の掃除をしました。

   
   石を取り除いて

蹲の海と云われるところには、「ごろた石」と云われる拳ほどの石を入れますが、私はあの石があまり好きではありませんので、「那智石」と云われる黒い石を入れております。

「那智石」は水に濡れると、黒が一層輝きますので使っております。
蹲の海が、水はけが悪いので、今年は意を決してやりました。

やはり底いっぱいに砂が溜まり、周りの木々の根までが張り出して、排水口を塞いでおりましたので、全部取り除きました。

   
   那智石を戻して

きれいに洗った石を戻して、水を流して見ましたが、吸い込むように気持ちがいい程に引けて行きましたので一安心です。

   
   ちょっと

蹲の上には、もみじがありますので、毎日ハラハラと落ちて来ます。
まだまだ紅葉が続いております。

   
   最後に

まわりの落ち葉や枯れ枝などきれいに取り除きましたので、海にビニールを掛け、落ち葉対策です。
こんな事はしたくありませんが、もみじの葉がまだたくさんありますので仕方がありません。

コメント

人間ドックの代わりに・・・

2016-12-22 17:27:50 | 日常雑感
12月22日(木)
朝から暖かで、車が露でびっしょりでした。
今日は朝早くから健康診断のため病院へ行き、半日が終ってしまいました。

今年は、人間ドックの申し込みをうっかりしていて忘れてしまいましたので、健康診断になりましたが、内容はドック余り変わらず、来年もこれでいいかな・・・なんて考えております。
何といっても、無料というのが魅力的です。

   
   なごみ新年号

特集は「新春を祝う茶席菓子」です。
美味しそうなお菓子の写真が掲載されております。

お茶を始めた動機の一つに、お菓子が食べられるからと、答える人が多いい聞ますが、若い人ほどその傾向があると思います。

   
   内容は

写真を見ているだけで幸せになれるようなお菓子が満載です。
大学生に動機を聞くと「日本の伝統文化の茶道・・・」という当たり前の答えが返って来そうですが、案外、お菓子かもしれません。

今日は、午前中の健康診断に続き、午後には、突発性難聴の継続治療のために耳鼻科へと、病院通いで一日が終わってしまいました。
勿体無いような一日でしたが、自分の体の事ですので仕方が無い事です。

明日から頑張ろう・・・
コメント