tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

たった一人の卒業生を・・・

2024-02-13 17:33:50 | K大學の稽古
2月13日(火)
春を思わせる一日、大学へ行ってきました。
今日は卒業茶会でした。

床の間
床の間といっても、壁に軸を掛け花を飾っただけのものですが、あると無しでは、雰囲気が全く違いますので、場所を取りますが、「らしさを・・・」優先しております。
軸は、「竹 葉々起清風」を掛けました。
私には、皆さんを送り出すにあたり、上げる物は何もないけれど、門前の竹が風に揺れながら、皆さんの門出を祝っているよ・・・。
花は、曙にマンサクを添えました。

香合
香合は、末広です。
卒業生の末永く活躍ができる様に、末永く幸せな人生を送れるようにと、そんな願いを込めて使っております。
在校生
在校生がお点前をして、卒業生に一服を差し上げます。
一服を
心を込めた一碗を、半東さんが運びました。
今年の卒業生は、一名だけです。
コロナ禍に入部した一人ですが、リモートの授業に変わりみんな退部してしまった中で、一人で頑張っておりました。
彼女の頑張りがなかったら、今の大勢の部員を擁するクラブにはなり得なかったと思っております。
そんな卒業生を、みんなで送り出しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷が解けたら何になるか・・・ | トップ | 先輩のお点前は魔法のような... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-02-13 18:44:42
一人残り孤軍奮闘の部員さんにおめでとうございますと外野ながら拍手送りたいです。
返信する
頑張った (tyako)
2024-02-14 09:36:56
oyajisannさま
おはようございます。
彼女ひとりよく頑張ったと思います。
後輩たちもよく解っておりますので、たった一人の卒業生を送り出すお茶会に、大勢の後輩たちが集まってきました。
あの頑張りを、社会人になっても発揮してほしいと願っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。