tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

青梅から「梅エキス」を作る

2019-06-16 20:44:13 | 日常雑感

6月16日(日)

昨日の雨が嘘のように晴れ渡っておりました。

久しぶりの日曜日、何の予定もなかったのですが、金曜日に友人が青梅を大量に持って来てくれましたので、朝から「梅エキス」を作る仕事で一日が終りました。

青梅

毎年お願いして、無農薬の梅を頂いておりましたが、今年は雹の被害で梅の集荷量が減っているというニュースを耳にしておりましたので、遠慮しておりました。

ところが、毎年のことでしたので、友人が用意して届けてくれました。

すりおろす

梅が金属を嫌いますので、陶器のおろし器ですりおろします。

あれだけの量の梅を一個一個擦り下ろすのですから大変な作業ですが、自分の常備薬ですから力が入ります。

水分を飛ばす

擦り下ろした梅を、布で絞ってホーロー鍋でコトコトと時間を掛けて水分を飛ばします。

一日かかりますので、今日はここまでにしました。

手には豆ができ、腕は筋肉痛です。

東海道を歩いている方がずっと楽でした。

それでも、届けてくれた友人に感謝です。

一粒も無駄にしませんでした。

コメント (2)

大好きなJAZZのCDが届いて・・・

2019-06-10 16:20:30 | 日常雑感

6月10日(月)

正真正銘の梅雨で、朝から本降りです。

こんな日でしたが、ストレッチ教室に行ってきました。

JAZZのCD

注文していたJAZZのCDが届きました。

これでしばらく家でも車でも楽しめます。

CDはたくさん持っておりますが、これほど名曲だけが1枚になったCDは珍しく、それも3枚もセットになっております。

早速聞きたいところですが、明日から「東海道五十三次散歩」です。

頑張って歩いてきたいと思っておりますが、雨が心配です。

コメント

舞踊家元の舞台は・・・

2019-03-28 22:42:19 | 日常雑感

3月29日(金)

春らしい一日でした。

このところ続いていたパソコンとの大格闘も、やっと、すべて解決ができました。

このところ、気がめいっていましたのでブログまで気が回らずにおりましたが、また、いつもの通りに掲載をして行きたいと思っております。

    

   歌舞伎座

 

昨日、新しくなった歌舞伎座に初めて行ってみました。

以前から約束していたので、あまり気乗りしないまま出掛けて行きましたが、そんな気分をすっかり忘れさせてくれるほどの舞台でした。

 

   

   梅津貴昶の会

 

舞踊のお家元の祝いの舞台でした。

あの歌舞伎座を一人の踊りで満員にし、踊りに引き込んでしまう何とも言えない力に圧倒されてしまいました。

パソコンのことなど、家に着くまですっかり忘れておりました。

幕間に周りを見渡すと、ずいぶん有名な方々が見えておりました。

 

今日は、朝からパソコンと向き合い、午後にはすべてが解決してホットしております。

明日から気持ちの良い日々が送れそうです。

それよりも、忘れないうちに東海道五十三次散歩をまとめなければ・・・

 

   

 

   

コメント

今日もパソコンと向き合って。。。

2019-03-27 17:18:21 | 日常雑感
3月27日(水)
暖かくなりました。 東海道五十三次散歩から帰って二日目ですが、足の痛みはありません。 私は至って健康ですが、パソコンが病んでおります。
 
   
   浮世絵
 
東海道五十三次散歩から帰って、パソコンとの格闘が始まりました。
今日も、タブレットからの掲載です。
 
  
 
  浮世絵
早くパソコンが戻らないと東海道五十三次の備忘録ができず、私の記憶が遠のいてしまいそうでです。
 
   
   今のパソコン
 
動かなくなってしまったのでリカバリーをしましたので、元に戻しているとこです。
パソコン無知な私でしたが、今回はたくさんの事を学びました。
それにしても友達の有り難さを痛感いたしました。
 
早くパソコンが戻る事を願いながら。。。
コメント

パソコンが不具合でどうしよう。。。

2019-03-14 15:47:24 | 日常雑感
3月14日(木)
今日は明日からのお稽古のために準備をしなければならないのに、昨夜からパソコンの調子が悪く、気持ちが晴れず一日が終わってしまいました。
   
   
   動かない

頼みもしないのにWindowsのアップデートがありましてパソコンが動かなくなってしみいました。
パソコンを楽しみだして初めてのリカバリーです。

カスタマーセンターの方も、随分手を尽くしてくれましたが、万策が尽き果ててしまい最悪の結果になってしまいました。
このあと、どうなぬことやら心配です。
コメント

団子とお抹茶は・・・

2019-02-21 17:13:53 | 日常雑感
2月21日(木)
春の暖かさを感じさせますが、相変わらず強い風が吹いております。
今日もドコモショップでの「タブレット講習会」に行って来ました。

前回が基本編でしたので、今回は「カメラ編」でした。

   
   お菓子

動画と静止画の撮り方、そして消し方など、これもカメラの基本でした。
帰って来て頂いたお菓子は、いつもと違ってお団子・・・美味しかったこと。

   
   一服

このお団子で、お抹茶に合うか??と点てて飲んで見ましたが、何時ものように美味しい一服でした。
暑すぎ、そして賑やかな会場から帰って来ましたから、今日の一服も心身共に穏やかな日常に戻してくれました。
コメント

一日中確定申告で・・・

2019-02-20 17:39:15 | 日常雑感
2月20日(水)
大分春めいてまいりました。
今日の大学は、キャンパス内の工事のため稽古は出来ませんでしたので、空いた時間を最も苦手な確定申告に使う事にしました。

   
   e-Tax

毎年e-Taxで確定申告をしておりますが、昨年は「マイナンバー」を登録していない人は送信が出来ず、税務署に出来上がった書類を持って行かなくてはなりませんでしたが、今年は、事前に税務署から登録番号を取得して置けば例年の通りパソコンだけで済みます。

もちろん、昨年の内に取得して置きましたので一日で終わりました。

   
   領収書

医療機関の領収書です。
これが一番の難敵でしたが、今年からは、一つの病院は一年分の合計で済むようになりましたので、とても楽になりました。

私は、1ヶ月に四か所の病院に一度だけですが行っているので、結構領収書が溜まります。
何とか終わりましたので一安心です。
コメント

明日はお稽古日だというのに。。。

2019-02-15 19:36:28 | 日常雑感
2月15日(金)
相変わらずの寒さです。
パソコンが調子が悪くなって二日目、不便な事だらけです。
今日もタブレットからのupです。

   
   HD革命

友人から、色々の方法をアドバイスをしてもらいながらやってみましたが、パソコンの復旧はならず。。。
頼みの綱のHD革命で試みましたが駄目でした。

いよい買い替えか修理かを決断する時が来たようです。
コメント

「今」に、ついて行けるように・・・・

2019-02-13 17:02:52 | 日常雑感
2月13日(水)
午前中は静かでしたが、午後からは強い風が吹き始めております。
今日は大學の日ですが、春休みの間に建物のメンテナンスをするとかで、立ち入り禁止になっております。

   
   タブレット

勢いでタブレットを購入しましたが、使いこなせないので講習会に行って来ました。
ドコモショップ内ですので予約して行って来ました。

まずは「基本操作」という事でしたが、1年前からタブレットを触っていた私にはちょっと物足りないものでした。
軌道の仕方、ホームボタン、バックボタンの扱い方などでした。

それでも、最上部にあるステータスバーを拡大の仕方、戻し方、そして、「Ok Google]が使えるようになり、新しい事を覚えて来ました。

コメント (6)

大津絵を飾って・・・

2019-01-31 17:18:33 | 日常雑感
1月31日(木)
東京でも雪が降る・・・なんて言う予報が出ております。
寒い一日でした。
今日は朝から明日からのお稽古の準備でした。

   
   大津絵

待合の軸です。
ずっと前に、先生がお土産に買って来てくれました大津絵を表具したものです。

この時期になると掛けますが、掛ける度に先生を思い出します。

   
   鬼

大津絵はこんな恐そうな鬼さんも可愛らしい絵にした独特な絵で、江戸時代から変わらずに続いております。

   
   お福さん

我が家に玄関で皆さんをお出迎えです。
何とも福与かな表情大好きです。

   
   お福さん

「福は内 鬼は外」という節分ももうすぐですが、我が家では、福も鬼も家の中です。
明日から2月です・・・。
コメント (2)