tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

日本マンサクがやっと咲き出し・・・

2017-02-23 18:21:50 | 庭の花
2月23日(木)
明け方の雨もやみ気温は上がりましたが、もの凄い風が吹いております。
今日は明日からの自宅稽古のために、朝から大忙しでした。

もうすぐ雛祭りですので、少しだけ飾ろうかと考えだしたら、あれもこれもと考えてしまい中々決まらない・・・

   
   マンサク

我が家には2種類のマンサクがあります。
園芸種と日本マンサクで、園芸種の方はすでに満開です。

マンサクに、わざわざ日本という文字を付けなければならない矛盾は如何なものでしょう。
今では、マンサクというと、シナマンサクか園芸種が主ですから仕方が無いのでしょうか?

マンサク属マンサク科の低落葉木で、沖縄を除く地域に自生しておりますが、年々少なくなっているそうです。
二ホンマンサクは、園芸種のようにたくさんの花は付けず、茶花には願っても無いほどの優しさと品の良さを持っていると思います。

   
   ぜんざい

掃除やら道具の出し入れに時間が掛かり、3時にやっと一息です。
お正月に頂いた「ぜんざい」を温めて食べて見ました。

   
   完成

沸騰した湯で5分ほど温めて、袋に入っていた可愛いお餅を焼いてお椀にいれて、温まった小豆をお椀に移せば完成です。
手軽に本格的な「ぜんざい」が頂けて便利だと思います。

甘いものとお茶を頂いて元気の出たところで、もう一息で準備は終わります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ卒業です・・・ | トップ | 期末試験が終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-02-23 19:36:01
こんばんは
マンサク開花ですね。春近しです。
最近はシナマンサクが多いですが、本来のマンサクのほうが好きです。シナマンサクは枯れた葉が多く残っているのが気になります。
マンサクは全国的に病気で少なくなっているそうです。
以前はよく見かけた早春の花ですが、これからは見つけるのが難しくなりそうです。
返信する
マンサク (tyako)
2017-02-23 21:55:58
京都で定年後生活さま
こんばんは。
公園などに植えられているマンサクは、シナマンサクが多く、日本のマンサクは余り見られないようです。

日本のマンサクは花数が少ないので、見劣りがしてしまうからかも知れません。

少なくなった原因は病気ですか・・・
4月上旬に山へ入ると時々出会えるのですが、今度行ったらどうでしょう・・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。