tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

もうすぐ卒業です・・・

2017-02-22 17:54:13 | 大學の稽古
2月22日(水)
冬の青空が広がっております。
相変わらずの寒さが続いておりますが、連日のように、あちこちからの春の便りが聞こえます。

今日は大學へ行って来ました。

   
   花

花は、ハシバミと春曙光ですが、ハシバミは今シーズン最後です。
これ以上蕾が伸びてしまったら、床の間に飾るわけには行きません。

   
   大学院生

学生生活も後1ヶ月で終わりになりますが、ギリギリまでお稽古をしたいという事で毎回出て来ております。

   
   拝見がおわり

大学院を含めて6年間お稽古をしておりましたので、しっかり身についついておりますので、どこへ出しても恥ずかしい事はありません。

   
   一服

三時に出してくれました。

このところ、皆さんしっかりお稽古をしておりますので、余りしゃべることが無くなっております。
自然の光だけのお茶室の中は、静かで空気も清らかなためか、昨日休んだだけですが、何だか自分自身の歯車が狂ってしまい、時差ボケのような気持の定まらないスタートでしたが、お稽古が始まればやはり何時もの通りです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンコウバイの由来は・・・ | トップ | 日本マンサクがやっと咲き出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天塩にかけて (越後美人)
2017-02-22 19:26:25
6年間もお稽古を続けて来て、先生に「どこに出しても恥ずかしくない」と
言ってもらえるのは嬉しいですね。
また、そう言って卒業生を送り出せる先生も幸せですね。
天塩にかけた学生たちの、今までのいろんな思いが湧き上がってきますね。
返信する
素直に (tyako)
2017-02-22 22:19:01
越後美人さま
こんばんは。
不器用な子だったかもしれませんが、一生懸命してましたから・・・
下級生の良いお手本になってくれたと思います。
綺麗にお点前を出来るようになると卒業ですから・・・

それでも、いつかどこかの先生に付いた時に、堂々とお点前が出来るようにといつも思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。