tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

山の花々がドッサリと・・・

2019-09-04 18:13:00 | 野の花

9月4日(水)

朝から曇り空です。

いつ降りだしてもおかしくないようなお天気でした。

今日も大学は学校の都合でお稽古がお休みでした。

せっかく頂いた休みですので、日頃できない事を朝からコツコツとやり、午後からは、あちらこちらと回って全部の用事を済ませました。

玄関先に

夕方家に帰ると玄関先に山の花がどっさり置いてありました。

どなたなのか分かりますので、夕食が終わったらゆっくりお礼の電話をしようと思います。

8月いっぱいは花を届けてはくれませんでしたが、9月に入りお稽古が始まる事が分かっているので、山の花々を届けてくれたのです。

ありがたいことです。

水切りをしましたのでどの花も元気です。

ススキ、サラシナショウマ、マツムシソウ、シロヤマギク、ツリガネニンジン、フジバカマ、アザミなどです。

明後日のお稽古日まで、何とかしっかり持たせなければと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太閤記を読むと東海道散歩き... | トップ | 茶室の掃除を念入りに・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難いですね (越後美人)
2019-09-04 20:40:35
こんなにたくさんの花、有難いですね。
しかも、山で採ったばかりの生きのよい花で素晴らしいです。
これだけの花を採集してもって来る、その手間を考えますと、
何を頂くよりも有難いと思います。
明後日には、秋の風情の茶花が入れられますね(^_-)-☆
返信する
ドライブ (tyako)
2019-09-04 21:12:11
越後美人さま
こんばんは。
いつもありがたく頂くばかりですが、本人は、「暇つぶしのドライブ帰りだから・・・」と言って笑っております。
初めての時に、私が飛び上がるほど喜んだので、ドライブのたびに採ってきてくれます。
ありがたいことです。
何を頂くより嬉しいですね。
明後日には、きれいに生けたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
秋の花 (京都で定年後生活)
2019-09-04 22:11:53
こんばんは
山野草の画像を拝見すると秋ですね。
まだ残暑は厳しい日が続いていますが、季節は秋だなぁと思う日々です。
返信する
秋の花 (tyako)
2019-09-05 09:29:13
京都で定年後生活さま
おはようございます。
おっしゃる通り山はすでに秋になっております。
ドライブの道々で頂いてくるようですが、ありがたいことです。

マツムシソウなどは、遅いくらいでした。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。