tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶室の掃除を念入りに・・・

2019-09-05 17:14:41 | 灰形作り

9月5日(木)

晴れたり曇ったり、はっきりしないお天気ですが、蒸し暑い一日でした。

今日は朝から大掃除です。

一ヵ月ぶりのお稽古ですので、隅から隅まで念入りなお掃除をしました。

 

灰形

掃除の前に灰形作りです。

灰を奮ってから形を整えてゆきますが、久しぶりでしたので40分くらいかかりましたが、何とか出来上がりました。

 

茶室

一ヵ月ぶりのお稽古です。

雑巾を掛け、掃除機で仕上げをして終わりですが、文字で書けば一行ですが、1時間以上たっぷりとかかりました。

 

三時のおやつ

三時のおやつです。

お茶席では絶対に出てこないお団子です。

それも醤油味ですから・・・

 

一服

団子を食べてから、お抹茶を点てていただきましたが、甘しょっぱい団子でしたので、お抹茶が妙に美味しかったような気がいたしました。

自宅稽古が始まるとやっと何時もの生活パターンに戻どるような気がいたします。

気持ちを引き締めて行かなければ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の花々がドッサリと・・・ | トップ | 茶道も筆記試験を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2019-09-05 19:05:45
cy akoさん
こんばんは!
今日のおやつは、cy akoさんと
おそろでした。
私も。団子食べました。
おやつにしては、重たい感じで
夕飯に響きますねぇ〜〜
って
言っても、夕飯もがっつり食べるのですが
プールで、カロリー
消費してきまぁ〜〜す。
返信する
掃除で (tyako)
2019-09-05 19:52:55
kakadenka1023さま
こんばんは。
この団子が好きで時々食べます。
今日みたいにずっと働き続けた時などには最適です。

お抹茶にも合いました。
散歩に出かけるときと同じくらい動きましたからカロリーは心配なしです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。