tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶室の片付けが始まると・・・

2022-08-29 16:57:49 | 稽古の準備
8月29日(月)
朝から青空が広がってはおりましたが、何となく秋めいてきたような気がいたします。
エアコンをいちども使わずに一日が終えそうですが、寝る時はどうですか・・・。
今月いっぱいで我が家の夏休みは終わりますので、そろそろ準備を始めなくてはなりません。             
陰干し
合宿で学生達が茶会ごっこに使った茶碗や水指です。
帰ってから流水で洗い流し、かつ、石鹸できれいに洗って陰干しをして置きました。
そろそろしまっても良い頃ですので、仕舞い始めました。
ガラスの水指や平茶碗ですので、秋の声を聞いてからは使えません。
サンドイッチ
無性にサンドイッチが食べたくなりましたので、サンドイッチを買ってきました。
野菜サンド、ハムサンド、そしてアンバターサンドです。
食べたい時が美味しい時ですから、美味しくいただきました。
一服
茶室を片づけ始めましたので、気持ちも何となく稽古モードに切り替わってきた感じです。
今週から、大学も高等学校も始まりますので、のんびりとしてはいられません。
もちろん自宅稽古も始まります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい物に替える楽しさは・・・ | トップ | 道具の入れ替えも済んで・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡バター (そうこう)
2022-08-29 17:08:57
餡とバターの組み合わせはいかがでしたか?
お仕事した後では甘さと、バターの濃厚さが美味しかったことでしょう。
私はまだアンバターサンド頂いたことありませんがちょっと興味あります。
返信する
アンバター (tyako)
2022-08-29 20:31:36
そうこう様
こんばんは。
アンバターサンドイッチ・・・そうですね。あまり出回らないかも知れません。
餡子とバター意外と相性がよく、食べると後を引くほどの美味しさです。
今度、パンを買ったとき、バターを塗って、餡子をタップリと乗せて食べて見てください。
夏もお稽古頑張ってしていたんですね。
お体ご自愛下さい。
返信する
お茶道具 (ran1005)
2022-08-30 08:00:06
沢山のお茶道具の片付けは、慣れていらっしゃるとは言え大変ですネ。
先日の、購入された柄杓や茶筅を拝見しただけで、普段のご活躍が想像出来ます。
振り返れば、私など自分だけ用ですので茶筅は度々買いましたが
茶杓は片手も買い足していません・・・
tyako様は日本伝統文化の担い手として如何に大きな役割を果しておいでか・・・
想像に余りあります。
パン類を無性に食べたくなる事ってありますよネ。
常備して置くほどでもなくて・・・
私はお気に入りの喫茶室のサンドイッチがあり、たま~にテイクアウトしています。
餡バタ―サンド・思いがけない組み合わせです!
今度、美味しい餡子を入手して試してみたいデス。
返信する
道具 (tyako)
2022-08-30 10:04:31
ran1005さま
おはようございます。
道具は出す時は、浮き浮きとした気持ちでおりますから楽しいのですが、仕舞うのは仕事になってしまいますから、ちょっと辛いところがあります。
でも、好きな道具ですから、柔らかな紙で包み布でくるんでしまいます。
餡バター、これは、聞きなれないかも知れませんが、私共の地方では、餡子とピーナツなども売られておりますから、珍しいことではありません。
子供の頃、駄菓子屋さんに行って、コッペパンに餡子とピーナツをタップリ塗り込んで食べておりました。
アンバター、是非お試しあれ・・・!
ありがとうございました。
返信する
稽古モード (越後美人)
2022-08-30 10:51:18
沢山のお茶碗やお道具を仕舞うのは大変ですね。
出す時は楽しいんですけどね~(^^;)
片付けを始められて、段々と稽古モードに以降中ですね。
こうして季節の移り変わりと共に一年が回っていて、
それを恙無く
消化して行けることは嬉しいことですね。

涼しくなって来ましたし、気分も新たに、また出発ですね。
アンバターサンド美味しそうですね~♪
私も銀座四丁目の木村屋の「アンバタ―パン」を食べてみましたよ。
絶妙なハーモニーで美味しかったです。
日本人はいろいろとチャレンジするものですね。
サンドイッチなら家でも出来そうですね(^_-)-☆
返信する
夏休み (tyako)
2022-08-30 15:55:48
越後美人さま
こんにちは。
出ている道具をしまいながら、何となくお稽古モードになって行く自分が解ります。
しまう道具が全部夏の物ですから余計に感じてしまいます。
秋用の道具を出して、掃除でも終わったら多分いつもの気持ちに切り替わっていると思います。

アンバターパン食べたことが有りますか・・・。
美味しいですよね。
サンドイッチですから、自宅でも出来ますので作って召し上がってください。
たっぷりの餡子にバター美味しいですよ!!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。