tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

庭の花々を撮ってみました・・・

2019-10-17 17:32:01 | 庭の花

10月17日(木)

午前中の青空も午後には曇りだして、今晩から雨が降るようです。

明日の高等学校の「全校チャレンジウォーク」は中止になったという連絡がありましたので、明日は所定の授業です。

そんな訳で、明日にしようとしていた自宅稽古の準備に大わらわになってしまいました。

タカクマホトトギス

二つ目の鉢でタカクマホトトギス咲き出しました。

同じ野草棚に置いてありますが、どうしてこんなに開花が違うのか不思議です。

多分、植え込む時の砂の加減だと思います。

砂を計っているわけではありませんし、案外いい加減にやっておりますから、それが原因だと思います。

オケラ

この花も、二つ目の鉢です。

真っ白な花がきれいです。

オケラ

明日は、これを切って生けたいと思っております。

ツキヌキホトトギス

写真を見ると解ると思いますが、葉を突き刺したような茎に咲きます。

強い花ですので良く殖えておりますので、来春の植え替えが大変です。

今日の写真は、スマートフォンでの撮影です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捻挫をしてもお稽古を・・・ | トップ | 挨拶は全員ができるようにな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校や大学で、お茶の講義をされておられるようですね・・・ (武人)
2019-10-17 17:48:42
tyakoさん、初めてのコメントでお邪魔します。
学校の生徒達に茶道をご講義されておられるですね・・・?
記事の中の、学生たちのお点前をする時の動作や、雰囲気などを見て、その日のその学生たちの心の変化や気持ちを見ることが出来るのですね・・・
人間観察が出来るまでは、たいへんな修行と、ご経験だろうね・・・
貴女は素晴らしい先生ですね。

ご縁がございましたら、また、お邪魔させて戴きます。
少しでも (武人)
2019-10-17 22:37:09
武人さま
コメントありがとうございます。
近年の茶道人口の減少は目を覆うばかりです。
そんな中、若い人たちに茶道を教えて欲しいというお話がありましたので、喜んで引き受けました。

茶道を正確に、若い人たちに伝えるのが、私の役目だと思っております。
「丸いものは丸く、四角いものは四角く」そんな気持ちで若い人たちに接しております。
それでも、中々思うようには行きません。

ありがとうございました。
珍しいホトトギス (越後美人)
2019-10-19 11:00:52
タカクマホトトギスがきれいですね。
置き場所で咲く時期が違うのでしょうか。
それですと、お稽古やお茶会に使える枝が増えて助かりますね。

ツキヌキホトトギスは初めて見せて頂きました。
珍しいですね。
性質が強いとのこと、私も出会いがあったら求めたいと思います。
御紹介有難うございました(^_-)-☆
ツキヌキホトトギス (tyako)
2019-10-19 17:03:05
越後美人さま
こんばんは。
5時ですが、「こんばんは。」になりました。
ツキヌキホトトギスは、とても強く育てやすいホトトギスだと思います。
只、垂れ下がって咲きますから、限られた使い方になると思います。

是非育ててください。
このホトトギスは、ずっと昔、まだカタログを見て注文をするといった頃のものです。
今は、ネットで簡単に注文できますから、どこかの園芸店をのぞいてみてはいかがでしょう。
近ければ、来春差し上げられますが・・・
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。