tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

サギ草がやっと飛び始めて・・・

2022-08-25 16:55:27 | 庭の花
8月25日(木)
相変らずの暑さですが、待っていたサギ草がやっと咲き始めました。
暑かった頃、天日に晒していたため少し弱ってしまって、いつものような花芽の立ち上がりが遅れておりました。
サギ草
サギ草を育て始めて40年くらい経ちますが、今年は初めて失敗と言える年になりました。
花芽を持った茎が全く立ち上がらない鉢もありますから・・・
サギ草が咲き出すと、あちこちに貸し出ししておりましたが、今年は自宅で見られるのが精いっぱいです。
情けない・・・・
カクトラノウ
こちらは、暑さも何のそのですくすくと育ちみずみずしい花を咲かせております。
帰化植物ですが、花の無いこの時期貴重な花といえます。
大正時代にアメリカから日本に持ち込まれたもので、シソ科カクトラノウ属の多年草です。
今日も、午前中はお医者さんでした。
一か月に一度の検診を兼ねた診察ですが、二度ほど心臓の手術をしておりますから、月一度の安心のための健診です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院そして頂き物で・・・。 | トップ | 庭も手が掛からぬように・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですよね! (highdy)
2022-08-25 23:08:56
サギ草ってきれいですよね!
我が家にも沢山あったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
もっと大切にしておけばよかったものを、沢山あるので放置していました。
返信する
サギソウ (ran1005)
2022-08-26 08:50:17
サギソウ!
繊細で美しい清楚な花!大好きです!
ご自分で管理して40年も咲かせていらっしゃるのですか?
凄い!
サギソウが咲く湿原がありますが、野のサギソウは美しさと逞しさを同時に兼ね備えていますヨ。
サギソウを茶花として飾られた事がおありですか?
もしあれば、是非拝見したいデス。
返信する
サギ草 (tyako)
2022-08-26 11:58:00
highdyさま
こんにちは。
サギ草とは、よくぞ付けた思う程ピッタリの名前です。
友人から貰って育て始めて殖えに殖えて、ずいぶんたくさんの方に分けてあげました。
分けてあげた年は、花を楽しんだようですが、翌年には芽が出てこないという方がほとんどです。
たくさん育てていたそうですが、野草たちは、ちょっとした油断で消えてしまいますから仕方がありません。
来春またサギ草を育てて見てください。よろしかったら、お送りいたします。
ありがとうございました。
返信する
自生のサギ草 (tyako)
2022-08-26 12:04:35
ran1005さま
自生しているサギ草をぜひ見てみたいと思います。
一面に咲いていたらきれいでしょうね・・・。

本文にも書いた通り、今年は花芽を持った茎が十分に伸びておらず、生けるのは難しいと思います。
まだ鉢がたくさんありますから、それにに期待しております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。