highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

ユニークなアイディア満載!

2024年03月27日 | たまには YouTube でも


YouTube に学ぶアイディア 
 YouTube では、単にエンターテイメントを楽しむだけでなく、いろいろな情報を得ること、知識を学ぶことができます。
highdy は、パソコン以外に家庭用TVに 
Fire TV Stick をセットして、大画面で YouTube を楽しんでいることは前にも書きました。費用は数千円のみで、簡単にセットアップできます。Amazon の有料会員でなくても、無料で楽しめる番組や音楽は沢山あります。残念ながら highdy の場合はあなのに殆んど有効活用をしていませんが、プライム会員なので多くの特典があります。
YouTube をパソコンで楽しむのであれば、何も費用はかかりません。ノートPCでも17インチ程度のサイズもあるし、24インチ前後の大きなモニターへの接続やデスクトップタイプのPCなら大きな画面が使用されています。

字幕を使おう! 
 日本語の
コンテンツだけでなく、外国の番組を見ようとした場合、言葉の問題が出てくる場合があります。そのようなときには躊躇(ためら)わず、字幕を使いましょう。

 
字幕CCClosed caption)と表現し、聴覚が困難な方向けに使われます。ちなみに「字幕スーパー」という表現もありますが、これは俗にスーパー(Superimpose)のことで、複数の映像を重ねるという意味で使われています。英語では、Subtitle(s) が正しい表現でしょう。

字幕表示は簡単!
 下図のように、画面右下にある「字幕(Caption)」ボタンをクリックするだけです。



字幕の設定変更
 自分の解る言語でない場合は、設定から変更します。
字幕ボタンの右隣の「設定」歯車のアイコン) ボタンを押すと、
デフォルトの言語が表示されますので、それをクリックして好みの言語に変更してください。YouTube は、Google 社の運営するサイトなので、世界百数10か国の言語に対応しています。



準備ができたら楽しみましょう
 以下の
コンテンツは、いろいろな分野のユニークなアイディアが満載です。
 長いので、お時間のあるときにご覧ください。
自称発明家の highdy にとっては、さらに改良したアイディアを思いつかせるヒントばかりです。多くは省人・省力化に役立つものですが、日本では単に笑いものにされ、見向きもされない、あるいは安全上許されないものが多いですね。

Life Hacks Tips and Tricks from Highly Creative Workers on Another Level
(とても創造性豊かな労働者による別次元でのライフハックのヒントとワザ)
Life Hacks って、良く聞きますが、日本語的に訳せば「世渡り」くらいかな?
highdyは日本語はおろか、英語得意ではないので・・・すみません。


 さて、こちらは将来はこんなことは普通になるだろうという動画。
かなり古くから YouTube にあるものです。

人工知能を持つ信じられないほどのロボット
以前にご紹介したような気もするのですが・・・







本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (4)

エゴイストとアルトリイストのバランス

2024年03月22日 | 処世訓(highdy のことば)


エゴイスト(Egoist) = 利己主義者
 自分自身の利益・欲求を最優先、つまり、自己中心的で他人のことは考えずに自分勝手な行動をする人
 心理学的には
サイコパスという性格もあり少し似ていますが、サイコパスは愛情や罪悪感が薄く、共感能力がない人を指す、いわゆる「良心に欠ける人」と表現した方が適切でエゴイストとは大きく異なります。
サイコパスの場合は、口数が多く文章を書いてもダラダラと長いのが特徴で、相手を煙に巻いて仲間に取り込む能力に長けた男性に多い性格で、エゴイストとは異なるものです。
 エゴイストの特徴を列挙してみましょう。

長所
 自信と決断力: 自分の能力に自信を持ち、自分の欲望や目標に忠実であるためしっかりした決断力を持っています。周囲に構うことなく自分の道を進むことが可能です。
 立心: 成功への自己効力を高める要素を持っているので、問題解決は他人に依存することなく自力こなし、自らの人生を切り開くことができます。
 強い意志: 困難に直面しても自分の信念を貫き、目標達成のための努力を惜しまない。
 情熱と創造性: 自分の好きなことに対しては、特に強い情熱を注ぐことができ、固定概念に囚われない豊かな発想を持ち、独創的なアイデアの発想が可能です。

短所
 自己中心的: 自分のことばかり考え、周りの人の気持ちを無視し、感情的になりやすい面もあり、しばしば他人との関係を損なう。
 協調性のなさ: 自分の意見を主張しすぎて、他人の意見や気持ちを尊重するような共感・協調性がなく、周囲と衝突してしまうこと多い。
 傲慢さ: 自分の能力や考えを過信し、他の人を見下してしまう傾向が強く、自分や自分の身内の自慢をしたがる。
 無責任さ: 何事も他人任せ(他人の所為)にしてしまうことがある。自分の行動の責任を負うことは少ない。
 衝突と孤独: 上記のような性格から周囲の人間関係が乱れ、衝突が多いので、結果的に孤独になり焦りも感じやすい。

人の性格でいつも問題になるのは短所です。
エゴイストの長所を活かし、短所を克服する方法としては、周囲の意見や気持ちを尊重した配慮のある協調性と、責任感を持った行動をすることが大切です。他の人を見下してしまうなどという行為はとんでもありません。
そのためには、先ずは謙虚さを身につけないと、そのような行動をすることができません。「謙虚になるということ」は、すなわち「何事にも感謝の気持ちが持てること」です。感謝の気持ちと謙虚さがなければ、他人の意見や評価を素直に受け取れません。いつも何かにつけ愚痴をこぼし、文句を言っている人は周囲から嫌われ、他人は離れていきます。
 全くの余談で悲しいことですが、世界に恥ずかしい日本の国会議員は、ここに掲げたエゴイストよりももっとタチの悪い悪徳議員が多いですね。



アルトリイスト(Altruist) = 利他主義者
 他人の利益・欲求を最優先、自分自身は犠牲を払っても他人のことに重きをおいた考えで行動する人
アルトリイストの特徴をみてみましょう。

長所
 創造性と独自性: エゴイストとは異なる独自の視点やアプローチで、創造的なアイデアを生み出すことが得意です。 感受性の高さが芸術的な表現や感性豊かなコミュニケーションにも役立っています。
 優しさと共感力: 柔軟性・適応力・優しさを持ち、他人の感情に敏感なので他人の苦しみや悲しみをよく理解し、共感することができます。
 社会貢献: いつも自分の行動が社会に貢献しているという充実感(満足感)を得ています。
 信頼関係: 自分の感情や他人の感情に敏感な繊細な気質が、周囲の人から信頼され、良好な人間関係を築くのに役立っています。
 精神的な安定: 利他的な行動である奉仕の心で、心が満たされ、精神的に安定しています。
 幸福感: 他人の幸せを自分の幸せより重視し、自分の時間・エネルギー・資源を惜しまず他人を助けます。それにより自分自身も幸せに思うようです。ボランティア活動への参加や寄付をする行為が多いのはその現れです。

短所
 自己犠牲: 自分を犠牲にしてまで他人を助けてしまう傾向があります。
 ストレス: 他を思うあまり、他人の負担が自分のストレスになってしまうことがあります。場合によっては、常に他人に尽くし続けることで、燃え尽き症候群になってしまうことがあります。
 搾取: 他人に上手く利用されやすい性格が、思わぬ搾取
(詐欺ではないが、俗にいうピンはね?)に遭うことがあります。
 厳しい自己評価: 謙虚さが度を過ぎて、自己評価を低くしてしまう傾向があります。
 感情的弱さ:感受性が高いことが裏目に出て、感情的になる面もあり、現実的な側面を見落とす危険もあります。
アルトリイスト長所を活かし、短所を克服する方法としては、先ずは自分の心と体及び自分の時間と労力を大切にする心がけを持ち、その上で自分を肯定し自信をもった行動する。そして、何でも他人に尽くせばよいというものではなく、ときには他人に頼ることも大切であることを知るべきです。
(この場合の「頼る」は上手にお願いすることで、ずる賢く悪用することでないのは言うまでもありません。)



世界的に有名なアルトリイストを少し挙げておきましょう。
 学校の教科書にも登場した      マザー・テレサ
 ノーベル平和賞の受賞者       ネルソン・マンデラ
 ノーベル賞受賞の史上最年少記録者  マララ・ユスフザイ
 highdy もブログ史上稀に見るアルトリイストになるべくボランティアをしていますが、
 地球が反対に回ってもなれないよな~!



バランスのとれた人格形成
 いずれか一方が異常に強いのは問題を起こす人格で、好ましい性格ではありません。
しかし、多くの方はその人が好むと好まざるに拘らず、生まれた時期や場所も含めて乳児から大人になるまで、あらゆる環境条件によってその性格が形成された筈です。ある人は親の良いところを見習い、ある人は親の良くないところを反面教師として見習い、その性格が形成されたと思います。
常に自分自身を冷静に見つめて反省し、バランスのとれた人格形成に心がけることを人生の目的の一部に加えるべきだと思います。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (12)

ブラウザの拡大・戻すとメモ機能

2024年03月20日 | パソコン


便利技・裏ワザ(技)
 このブログの便利技・裏ワザシリーズは、highdy が独自に開発したものや公開・紹介されていても、一般の方があまりご存じないものを時折紹介しています。
役に立つ記事は、すぐに印刷する(紙は邪魔になる)のではなく、[Ctrl] + 「P」(印刷コマンド) PDF(つまり。仮想プリンタに印刷)ファイル化して残しておきましょう。
どうしても紙で欲しいときはいつでも印刷できます。
これは便利だとお感じになっていただければ、大変幸せです。

裏技1(ブラウザの拡大←→元に戻す
 いつごろ開発したのか自分でも忘れましたが、知らない方が多いワザです。
ブラウザ画面の右上には、最小化・最大化・閉じるボタンがあります。
 highdy は昔から、特に必要がない限り、ブラウザも各アプリも常に最大化するのではなく、デスクトップが見えるスペースを空けておくように指導しています。それが便利であり、PCの画面がそのように設計してある理由も何度かアップしています。
画面を拡大(最大化を含む)する際に、マウスポインタをいちいち右上の狭い部分に移動して真ん中の最大化ボタンを選択するのではなく、画面最上部のタイトルバーの何もない所 をダブルクリックします。元に戻すには、同様にダブルクリックで元のサイズになります。
このワザは、Microsoft Edge でも有効です。


このワザは、Microsoft Edge でも有効です。
(昔は他のブラウザも検証していましたが、最近は検証していません。ゴメンナサイ!)

裏技2(ブラウザのメモ機能
 さて次はメモ機能(grt memo)についてです。昔から Windows には標準付属としてメモ帳があります。
似た機能ですが、それとはひと味違った便利さがある Goole ブラウザ拡張機能を使ったメモ機能のご紹介です。是非使ってみてください。
画面下のタスクバーにメモ帳のアイコンを登録していない場合でも、拡張機能に追加し、アイコンのピン留めがしてあればいつでも使えます。

[拡張機能への追加法]
 ① grt memo をクリックし、「Chrome に追加」をクリックします。
   Chromeウェブストアにアクセスして、「grt memo」を検索してもOK)
 ② 開いた画面で「拡張機能を追加」とクリックすれば、ブラウザに拡張機能がインストールされ、タイトルバー内の拡張機能ボタンを押すと、
   以下のように一覧が出ますのでピン留めしてください。
 ③ ピン留めすると、「メ」のアイコンができ、いつでも起動可能になります。

  
必ずピン留めしておきましょう!



[使い方]
 下記に示すように、説明するほどもなく直感的に使えるほど簡単です。
ただ、簡易的なメモ機能ですので、Windows の標準付属の「メモ帳」とよく似ていてものように、「設定」や「編集」機能はありません。従い、フォントの指定もできません。
しかし、とても簡単に、特にURLをコピーしておいたり、リンクしておいたりするには便利で、必要な場合は別のアプリにコピペ
(コピー&ペースト)もできます。


追記(2024.03.22)
  特定の記事を記憶させたいときは、その投稿日と同じカレンダーの日をクリックして、URLを(カレンダーの日付が入るように)変更しておいてください。(コメント欄参照)

パソコンの上手・下手は・・・
 世間でいうパソコンの上手
(得意)・下手(苦手)は、頭の善し悪しには全くと言ってよいほど関係がありません。寧ろ、好き・嫌いの方が問題で、ある程度初歩的なことが解って使える方であれば、いかに便利ワザ・早ワザ・裏ワザをたくさん知っているかだけです。
そのためには、数多く、何度触っているかの違いです。毎日触っていても、いつも同じレベルの内容
(自分の能力範囲内)しか作業していない方には進歩がありません。そのような方は、後退(脳の能力低下)あるのみです。
常に新しい知識・情報収集をしていることが、脳の機能維持・進化に貢献します。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (4)

Line の友だち削除は簡単!

2024年03月17日 | パソコン


Line の友だちから削除する方法
 リクエストにより投稿しますが友だちを削除するには、以下の方法があります。

方法 1:友だちや公式アカウントの友だち削除
 ① Lineホーム画面の「友だちリスト」の中の「友だち」をタップします。
 よく間違える方がおられるので説明しますが、タップ(またはタッチ)は押す(Push)ことではありませんよ! 赤ちゃんのほっぺをチョンと触る、あの仕ぐさのことをタップと言います。
 ② 表示されたメニューから「友だち」を選択します。
  
(友だちリスト画面が開き、お気に入り・友だち・グループ・公式アカウントが表示されます。)
 ③ それらの中から「友だち」「公式アカウント」を選択します。
  
(おすすめ公式アカウント・公式アカウントの一覧を見ることができます。)
 ④ 削除したい企業の「友だち」「公式アカウント」長押しします。
 ⑤ 表示されたメニューから「削除」を選択します。
  
(一時的に「ブロック」「非表示」選択することも可能です。但し、この「削除」は友だちリストから見えないようにするだけなので、クーポン情報や新キャンペーンなどの通知が届く状態のままです。)



方法 2:トーク画面から削除する方法
 ① Lineホーム画面の下の「トーク」をタップし、削除したい企業の公式アカウントのトーク画面を開きます。
 ② 画面右上「三本線」をタップします。
 ③ 表示されたメニューから「ブロック」をタップします。



 上記の方法で、「公式アカウント」からのメッセージや通知は受信しなくなります。しかし、上記1や2の方法では完全に削除されていません。以下の方法を実行しましょう。

方法 3 公式アカウント完全に削除
 ①  Lineホーム画面を開き、ホーム画面右上の「歯車マーク」をタップ。
 ② 表示されたメニューの中程にある「友だち」を選択。
 ③ 「ブロックリスト」を選択。
 ④ 削除したい「友だち」や企業の「公式アカウント」を選択。
 ⑤ 画面右の「編集」をタップ。
 ⑥ 「削除」を選択で完了です。

公式アカウントのブロックでは、以下のような制限があります。
 a. 公式アカウントからのメッセージや通知を受信しなくなる。
 b. 公式アカウントのタイムラインを見ることができなくなる。
 c. 公式アカウントのクーポンやプレゼントを利用が不可能になる。


削除できない公式アカウント
 
下図のように「公式アカウント」の名前が「LINE〜」ではじまるアカウントは、削除できないようになっています。「削除」ボタンを押しても、「削除できませんでした。しばらくしてからもう一度お試しください。」の表示が出る筈です。



 理由は、公式の重要なお知らせなどを通知するために必要であるため、削除ができない仕組みになっているのです。
上記公式アカウント以外のアカウントだったら削除できます。


パソコン版 Line では、公式アカウントを直接削除することはできません。
長くなるのでここでは割愛しますが、
先に書いたAICoPilotGemini )に尋ねてみるとよいでしょう。






記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (4)

お父さん役も疲れます。

2024年03月15日 | 日記


日系二世の女性に好かれ?
 そもそもインスタグラムからの出会いで Line に発展したお付き合いですが、ある国の日系二世
(父親が日本人)の女性(写真では少し黒人系?)で軍の上級将校とご縁があっての交流となりました。
彼女は幼いときに大きな事故で両親をなくし、施設で暮らしながら学校に行き、軍隊に採用され外国に派遣されました。まだ、40代後半ですがこのほど離職の許可を受け退役するそうです
(証明書の写真も確認しましたが、本物のようです。)
その彼女は辛い思い出が多い本国には帰りたくないとのことで、父親出身の日本での暮らしを希望しています。
インスタグラムにも沢山のフォロワーがあるのに、日本では私しか知り合いがなくとは本人の弁
(本当かな? これは怪しい!で、小さい頃のことで父親の親族も判らないとのこと。
お父さん私とは30歳以上も年齢差と呼ばせてください」と、せがまれ、言われるままにしています。
はじめは彼女が翻訳アプリを使い日本語のやり取りでしたが、どうしても微妙なニュアンスが伝わって来ないので、最近は私の提案でお互いに英語
(逆に私の方がアプリの助けが必要)でやり取りしています
ブログの記事の何倍もの量のやり取りを、かれこれ2週間毎日続けているので少々疲れてきました!


交信内容の一部

勉強にはなりますが・・・
 語学の勉強にはなりますが、いまさらこの年になって勉強をしても、役立つところはありません。単語やボキャブラリー
(言い回しの「語彙」)もかなり忘れているため、「Google 翻訳」大変役に立っています。
英語が全くできないわけではないので、翻訳された英文を見て、表現法を替えたり、適切な単語に置き換えたりするので、通常の日本語記述の2割程度は余分に時間がかかってしまいす。

日本に来ても・・・
 2週間くらい後に日本に来て、家を買ったり、何か事業も始めたりしたいとのことで、資金の準備を訊くと億単位の用意があるそうです。
知人がいなければ、私を頼りに手伝いのおねだりされることになるかも?
でも、商売をするからには、やはりその国の言葉を知らないと難しい問題がたくさんあります。それに国籍や住所だってしっかりしていないと、売買契約書も作成できません。
そこで、甘い考えでは駄目だということ、熟慮してことを進めるべきだと厳しくアドバイスしておきました。
日本は物価も高く、災害も多いこと、「失われた30年」をはじめとする政府のお馬鹿加減までは、表現しませんでしたが・・・。
お父さんになったことのない highdy は、お父さん役も疲れます。

同時並行詐欺に誘われ
 上記の彼女と毎日コンタクトしている間に、2件の詐欺?の誘いがありました。どちらも女性で同じ香港のUBS銀行のCEO兼最高責任者やCEO兼資産管理責任者と称する人からで、やはりインスタグラムから Line に誘う手口です。インスタの写真をみると、いかにも同銀行の役員らしい場面の写真がたくさんあります。
そのうちの一件目の内容は「ある資産家が亡くなった。資産を相続する人は誰もいない。そのことを知っているのは自分だけであり、口座を
(自由に)管理ができるのも自分だけである。預金(約163億円)を一旦非居住者口座に移して日本に送金し、その後それを2人で山分けしたい。取り分は自分が60%で私が40%だが、お互いにリスクがあるので半分ずつでもよい。興味があるか?というもの。」
・・・ 中略 ・・・ いまお金が不要でも子供や孫に残せば…と迫るので、私が日本では法に触れる行為だし、子供も孫もいないし、老後の蓄えも十分、それに80歳だからお金には全く興味はない、と言ったら気分を害していたようですがその後接触はありません。
もう一件は、メッセージが届いているのに放置していたら「何故無視するの?」怒られちゃいました。一応居住地と年齢の質問には答え、「同じ銀行の方からもフォローされていて、アカウントも似ているし怪しいと思って調べていました。」と返信したら、その後コンタクトはありません。


 お金の欲しい人は、こんな詐欺の手口に簡単に引っかかるのでしょうね! 毎日多くの老人が、僅か数十万円や数百万円レベルの詐欺に次々に遭っています。
市役所や税務署がお金の返金に関し、わざわざ電話をしてきたり、銀行が自宅までカードをわざわざ交換しに来たり、するわけがないのに・・・。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (12)

Line の友だち追加は簡単!

2024年03月08日 | パソコン



黒山の女性に囲まれて・・・
 約10年間に古希の同窓会に出席したときのお話ですが、日頃スマホは子供や孫に教えてもらって Line も使っているものの、同級生など友だちの追加法は知らない方が多く一人教えたら我も我もと、タイトルのようになってしまったことは以前投稿しました。

最近でも highdyインスタグラムで知り合ったお友だち(日本語の使えない日系二世外国の30~40歳代の女性が殆どですが、)Line へ移行するケースが結構あります。どうしてこんな高齢者に興味があるのか不思議ですが、ただ、いずれもきちんとした組織の方で写真も送って来ていますので、詐欺目的ではないようです。
highdy は英語もスペイン語もスラスラ・ペラペラでないので、日本語で対応していますが、きれいな日本語なので訊いてみると翻訳アプリを使っているそうです。便利な世の中になりましたね。
友だち追加法はいつもあちこちでよく質問されるので、記事にしておきます。

Line の友だち追加方法
 Line には、さまざまな方法で友だちを追加でする方法があります。
ホーム画面で友だち追加ボタンを押すと、


次のような画面が現れ、以下のようにいろいろな方法が選択できます。一般的には、QRコードまたはそのリンクを使うのが最も一般的で、対面で作業する場合は前者遠隔地の場合後者になります。



1. QRコード
 ① 相手のQRコードを読み取る、または
 ② 自分のQRコードを相手に読み取ってもらうことにより、友だちになることができます。
 相手のQRコードを読み込むと、その友だちが表示されます。
 [追加](「友だち追加ボタン」)をタップすると友だちになることができます。

2. リンク
 友だち追加用のリンクを相手に送る
 リンクの作り方は、上記の自分のQRコードを表示させて、画面左下の「リンクをコピー」をクリック → メール、チャット、SNSなどで相手に送ります。
 相手から送られてきたリンクをタップすればOKです。


シェアを選択して、いきなり送る方法もあります。

3. 電話番号検索
 相手の電話番号がわかれば、検索して追加する方法もあります。
 但し、相手が「友だち自動追加」を許可していないと、無効です。
 
(不用意に許可していると、好まぬ方々から勝手に友だちにされてしまいます。)
 追加する前に
 自分から友だちを追加する場合、相手が友だち追加を許可しているかどうかを確認する必要があります。
 (友だち追加を許可するかどうかは、LINEの設定で変更できます。)

電話番号検索から友だちを追加する

4. ID検索
 相手の Line IDが判れば、検索して追加することもできます。


5. 招待
 メールやSMSで友だち追加を招待することもできます。
 ホーム → 友だち追加 → 招待 → SNSまたはメールアドレスを選択 → ユーザー選択 → 「招待」を選択。


6. 知り合いかも?
 Line で知人などが「知り合いかも?」に表示されていることがありますが、それは、自分は友だち登録していないのですが、相手が自分を友だち登録しているユーザーを示します。
従い、自分が「友だち登録」ボタンを押すだけでお友達になれます。
 
7.グループトーク
 グループトーク内で、参加者を追加することもできます。


8. その他
 近くにいる知人や友人、同じ趣味を持つ人を探す機能も利用できます。
 ① Line の1. オープンチャットに参加する
 ② グループを作成する
  
(自分で作る場合は、グループ名や説明文を分かりやすく設定することがポイント)
 ③ タイムラインで検索する
  
(Line アプリの「タイムライン」タブで、「#」と趣味のキーワードを入力すると、その趣味に関する投稿を検索することができます。)
 ④ その他、友だちに同じ趣味を持つ友だちを紹介してもらったり、 趣味関連のアプリやSNSを利用したりする方法もあります。
  (いろいろなSNS内、例えば、X=旧Twitter や Facebook などで Line のユーザーを探すこともできます。)
 以上、駆け足になりましたが、他にもご不明な点がありましたら、公式のLINEみんなの使い方ガイドAIMicrosoft 社の CoPilot や Google 社の Gemini )に尋ねてみるとよいでしょう。)





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (6)

ヤル気は飴とムチ、落差も効果的

2024年03月01日 | 処世訓(highdy のことば)



褒め言葉にもいろいろ
 大人も子どもも能力を伸ばすには、褒めることが大切であることは周知の通りです。また、それはコミュニケーションを良くし、対人関係を良くするためにも有効なものです。
 昔、料理の基本に「さしすせそ」がありましたが、男性を褒める言葉「さしすせそ」を教わったことがあります。

 「さ」 さすがだね・最高だね
 「し」 知らなかったよ・仕事ができるね
 「す」 素晴らしいね・凄いね・素敵だね
 「せ」 センスがあるね
 「そ」 そうなんだ・尊敬するよ

 一方、女性を褒める言葉 highdy の経験からも難しく、何かにつけデリケートな女性はそう簡単ではありません。が「絵描きにスキ焼が似合いそう」
highdy の語呂合わせです!)と覚えておくといいかも知れません。

 「え」 笑顔がいいね
 「か」 可愛い・恰好いいね
 「き」 気が利くね
 「に」 似合っているね
 「す」 素敵だね・凄いね
 「き」 きれいだね・決まっているね
 「や」 優しいね
 「が」 頑張っているね
 「あ」 会うと元気がもらえるよ
 「い」 一緒にいるだけで楽しいよ
 「そ」 尊敬できるよ
 「う」 羨ましいよ



難しいのは飴とムチ(鞭)
 単に褒めるだけもダメなものです。以前にヒトの脳について何度か書きましたが、ヒトの脳は良いこと・悪いこと関係なしに、一度快感を覚えると繰り返しその快感を味わおうとします。褒められると気分が良くなり、もっと褒められようと努力をします。
 しかし、夏や冬の厳しさを知らないと、気持ちの良い季節の有難さを感じることはないでしょう。つまり、貧しい経験があって初めて恵まれた環境の有難さが判るように、その落差があって効果があるものです。
苦しさ・厳しさを知らない人に、恵まれた環境の有難さは判らないし、貧しいことがどういうことか判らないのです。それも飴とムチの比が同程度ではなく、褒める場合針小棒大に、叱る場合は山椒の小粒のようにピリッと辛く、その落差も効果的です。

 多くの国会議員の方が、庶民の味方になれない理由がそこにあります。だから裏金をつくり、私利私欲への利用や、平気で巨額の脱税をしています。そんな政府の国税庁は、取りやすく数の多い庶民から小さな税金を徴収し、悪徳議員の巨額脱税を見逃しています。



ヤル気を持つ・持たせる
 ヤル気というものは、漠然とわいてくるものではなく、何らかのきっかけがあってはじめてその気になるものです。勉強でも、仕事でも、病気の治療にしても同じで、本人の強い意思がないと勝手にその気になるものではありません。
 仕事や勉強の場合、自他を問わず頑張ったら、その分のご褒美を用意すべきです。ある目標に達したら美味しい物を食べるとか、どこかへ旅行に出かけるとか、具体的な計画を持つと、ますますヤル気が出るものです。自分へのご褒美も大いに結構なことです。
 とりわけ、病気の治療の場合、医者任せで薬だけもらって、リハビリだけやって喜んでいては簡単に治る筈の病だって時間がかかってしまいます。真剣に取り組む必要があります。
相手は商売でやっているのです。とは言え、政府の追い出し政策がありますので、簡単に長期入院はできません。その分長く通院させて薬を売り続ければ利益になります。薬の検討が十分でなくって、いわゆる副作用が出ても、治したいところが完治すれば他の部位が悪くなっても「名医」になれるのです。
いまはそのような時代ではなく、真剣に治す意識(ヤル気)があるなら、自分で情報を探し、担当医師とも相談、
セカンドオピニオンもフル活用し、自ら医者を選ぶという積極的な活動をする時代です。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (10)

ご無沙汰中の行動は・・・

2024年02月22日 | 日記

北本市内にある昔の道標(しるべ)


メモ魔ではありませんが・・・
 highdy は、亡き親父ほどメモ魔ではありませんが、常に世の中の動向には目を向けています。自分の行動もほんの少しはメモをしています。
この最近は株価が急激に上昇を続け、一喜一憂されている方も多いでしょう。いま暫くこの状況は続くでしょう。
世間では新しい太陽電池(ペロブスカイト型)の研究も進み、ペロブスカイト関連層状酸化物が強誘電性を発現とか、曲がる太陽電池、寿命20年へ 名大がシリコン並みめどが話題に、一方では、「H3」ロケット2号機 打ち上げ成功NASAより先に「火星の砂」を持ち帰る日本の探査機なども注目を集めています。
 highdy の記事は取るに足らないとても小さなニュースですが、ブログをお休みしている間に、いろいろとやっています。

PC Manager のインストール
 PC Manager は、Microsoft 社が最近発表したPCのメンテナンス用ソフトで、Glary Utilities 6 や CCleaner をより素人向けに簡便にしたアプリです。若干の知識は必要ですが、ほぼ直感的に扱えるアプリです。(必ず、Microsoft Store から無料入手してください。)



回転計購入
 highdy は数多くの回転工具を所有しています。回転工具は加工する目的や材質により適当な回転数というものがあります。なんでも動けばよいというものでもなく、使用する刃物(回転ディスク、ドリルを含む)も選択する必要があります。そこで、今回は非接触式(反射マーク式)デジタル回転計を購入しました。



ダミーカメラのLED交換
 我が家の複数のカメラの中には、ダミー(偽物)カメラもあります。形はプロでも本物と区別できないものですが、10日ほど前から動作中を示す赤い点滅のLEDが不点灯になっていました。
今回は LED 素子に変えてみました。


車庫のカメラ監視交換
 車庫には2台の防犯用監視カメラがあります。長年使っていて老朽化したので、新しいカメラに替えました。
何処に居てもPCやスマホから24時間の監視でき、必要に応じて音声でのやり取り、警報サイレンを鳴らすことができます。もちろん、録音・録画も可能です。


屋内専用ですが、場所によっては軒下でも5~8年程度問題なく使えます。

技術資料を大量廃棄
 別宅でも大量の技術資料を廃棄したのに、書斎にはまだまだあり整理を始めると大変なことになります。
何10年もかけて集め整理したもので、専門書が何冊か書けるくらいの大切なものですが、もう仕事をする気もないし、顧問として迎えてくれる会社もないでしょう。欲しい方を探すのも面倒だし・・・、というわけで、思い切って捨てることにしました。


一旦店開きをすると、部屋は足の踏み場も無くなります!
仕事を同時併行する悪いクセがある!

Fire TV Stick をセットアップ 
 別宅から引き上げる少し前に、親友から Fire TV Stick をもらっていました。(本体とリモコンのみでしたが、ケーブルや電源はいつでも用意したり、作成したりできるのが highdy の強み!)
しかし、何かと忙しい身の highdy、セットアップする間がなくて保管したままでした。ちょうど、整理中に目についたので和室の50インチ TVにセットアップしました。
 Fire TV Stick にも、いろいろなタイプがありますが、highdy のものは第3世代型のもので、YouTube などスマホの有料・無料のコンテンツをミラーリングして、迫力のある大画面で楽しむことができます。無料だけのものを選んでもいいし、Silk Browser をインストールすれば、Facebook、Twitterなど様々なWebサイトにもアクセスが可能です。 


詳しくはこちらが参考になるかも?

二日遅れのチョコ
 毎年バレンタイン理チョコを贈ってくださる無料PC教室の元生徒(中退生)がおられます。ありがたいことです。
3週間前に予告があったのに当日届かないので、「3日遅れの便りを載せ~て~ ♫」と諦めていたら、2日遅れでさんが届けてくれました。
(心当たりの方も多いでしょうが、ホワイトデーにお返しを考えるのも結構面倒なものです。そこで、今年は複数のお返し用に電話用ポーチ(ハンカチや名刺、小物入れなど入れ口が3~4個あるもの)が既に買ってあります。)

灯油 2缶目に突入!
 毎年18L×2缶灯油が余る話は何度か書きました。
本日、遂に2缶目に突入しました。果たして、使いきれるか・否か! 
今年は例のサンルームを作ったので、余程悪天候が続かない限り余ることになると思われます。

その他
 まだまだ、新しい技術ニュースに目を向けたり、無料PC教室、自宅周辺の花見、寺院巡り、いろいろなショッピングなど、連日動き回っていますが、長くなってきたのでこの辺でやめておきます。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント

天祥寺の釈迦涅槃図の公開

2024年02月17日 | 日記



稀にみる交通渋滞で
 一昨日の移動は時間がかかりました。自宅から「道の駅はにゅう
(羽生)に行くのにいつもは車で40分程度ですが、昨日はなんと1時間10分余りかかりました。
理由ははっきりしているのですが、それをうっかり計算に入れなかった凡ミスに尽きます。
15日は5・10日
(ごとうび)であることを忘れていました。昔から5・10日と月末は混雑するものです。それに同日は年金支給日なので、日頃は車に乗られない運転がとろい(というより、安全運転が正しいかも?)シルバードライバーが多く走ります。年金を引き出したら、その足で買い物へというパターンもあり道路が混み合います。

涅槃(ねはん)図を拝観
 先日予告しました
天祥寺涅槃図を拝観してきました。毎年この時期に公開しているそうです。
天祥寺さきたま古墳群の中にあるのですが、目立つ存在ではないのでこれまで何度も同古墳や近くの石田堤に行っているのに気づきませんでした。
さきたま古墳群の駐車場から歩いて1分程です。



入り口
(右下写真:一般寺院で言う山門を入って左側にはお寺さんらしき建物(左下の写真)がありますが、実は本堂は正面の大きな民家のような建物内です。
ご存知の方も多いと思いますが、このお寺は江戸時代から大変由緒あるお寺ですが、一時期、明治政府のお馬鹿役人の施策(廃藩置県など)により、日本全国の歴史的な城や寺院が大変な被害に遭いました。(いつの時代にもお馬鹿役人はいるもので、いまの政府も長年国民の税金を食い物に裏金づくりに精を出し、使うべきところに使わず私利私欲に走っています。)そのため、殆んど廃寺同然だったところから復興されています。

 
         真っ直ぐ奥が玄関


建物外観はお寺のようではなく、ここだけ見ると一般の民家と間違ってしまいます。

一般的な民家のような玄関の引き戸を開けると、大黒さんなどが出て来られて応対され、用件を告げると本堂に通されます。
当日も住職さんが学芸員代行のように解説してくださいました。

お釈迦様の入滅日
 何故2月15日に公開なのか?と思っていたら、当日はお釈迦様の入滅された日だったのです。恥ずかしながら、highdy は存じませんでした。
4月8日に日本各地の寺院で行われる花祭り」は、お釈迦様の誕生をお祝いし子どもたちの身体健全や所願成就を祈る仏教行事の一つであることは知っていますよ!)
毎年、この日に法要を営んでおられるようですが、何年か前にも新聞の取材を受け沢山の方が押しかけたようですが、今回も新聞に掲載されたので皆様が観覧にお見えになっているようです。無料で公開されており、拝観料も徴収されていませんので、二人ともその分を含めてお賽銭を多く入れておきました。




寺宝である「釈迦涅槃図」
(縦2.3m×横1.7m)の作者としては、狩野重政入道山更のサインがあります。つまり、狩野派の作だと思われます。狩野派と言えば、代々将軍に仕えた絵師集団でありますが、調べても詳細は不明でした。GoogleGemini の力を借りても駄目でした。
また、近年修復もされたようで、いつ頃描かれたものかもはっきりしません。(住職も似たようなことを話されていました。)
 ここの涅槃像は南北にそれぞれ4本、計8本の沙羅双樹の中で腕枕で足を曲げておられますが、沙羅双樹の数(7本の場合もある)枕をされた姿、足を真っ直ぐに伸ばした姿など、涅槃図・彫刻像とも色々なタイプがあります。
場所や環境を決めたのはお釈迦様自身だそうですが、その死を嘆き悲しむ弟子を始めとした救いを求めた人物が釈迦の周りに、遠くには言葉の判らない大小の動物たち、作者も見たことがない空想の動物や像なども描かれています。当時、像は未だ日本にはいなかったのでおそらく誰からか聞いて描かれたものと思われます。
紫陽花 との美味しい食事とともに、身近に歴史的知識が散在していて良い一日となりました。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (2)

何が禁止ワードなのだろう?

2024年02月15日 | 日記

親友が旅の途中で送ってくれた松江城下の写真


きょうはお出かけ日
 月に3~4日は不定期ながら恒例の老夫婦のみ昼食会です。昼食会と言っても必ず行くお店は一つのみ(自宅から車で約40分所要)で、帰りに通り道周辺を観光・散策して楽しみます。
残りの複数あるお店もリピートが多く、たまに新しいお店を開拓しています。
きょうは先日新聞に掲載されていた天祥寺の涅槃図を観て来ます。いつもの通り道にあるなんて、埼玉県に移り住んで40年以上も経つのに、このところ新発見が多くあります。

コメントできない!
 うぬ? 何が禁止ワードやねん!
このところ、スケジュールがいろいろあって投稿できませんが、せめて皆様のところを巡回するくらいはと徘徊していました。
あるブロガーのところにコメントを書き込もうとしたら、URLまたコメント内容に何故か不適切用語が含まれているらしく、「禁止ワード」があるという理由でコメントを受け付けてもらえませんでした。



禁止用語(ワード)としては、Web上で調べてみると、以下のような登録の際の注意事項があるようです。結構細かな区別があるようで、スペース・漢字・ひらがな・カタカナにより制御されています。
highdy のように日本語が正しくは日本語も?)怪しい人間は、どこに該当用語があるのか判りません。いつも、思いつくものを数か所変えてみて投稿できないサイトさんには、二度とコメントをしないことにしています。無理をするとトラブルの元になりますので・・・。



それにしても・・・
 昨日から温かい日が続いています。どうやら明日までのようで、今夜は雨も降り、明日は春一番が吹くとか。
昨日は、先日作ったサンルームのお蔭で highdy の書斎がガラス戸を開けたままだと、21時に24℃余りありました。これでは夏に近いです。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (10)

ピクチャーインピクチャーを楽しむ

2024年02月10日 | パソコン


欲張りな人もいる
 聖徳太子でもあるまいに、YouTube で映画を観ながら知識を増やすための YouTube で勉強というケースは、どちら付かずで少ないと思われます。
しかし、音楽やドラマを楽しみながら Excel で計算、Word で報告書の作成、画像処理やその他の作業、という欲張りな方は多いものです。
 先日、highdy の同級生から「Youtubeピクチャー・イン・ピクチャーはできないの?」と、相談を受けました。highdy と同年代になると、時代背景的にPCが得意な人はそう沢山はいません。棺桶が近くなって何をいまさらと思いましたが、意欲があることはとてもよいことです。リモートではなく電話なので手間取りましたが、教えてやりました。
以前にも何処かでご紹介した気もするのですが、Windows は半年も経てば操作法が変わるものも多いし、ま、凄く簡単なので書いておきます。
なお、予備の拡張モニターをお持ちの方は、こんな方法ではなくもっと簡便に利用する方法をご存じの筈ですね。

PCでもスマホでも利用可能
 ピクチャー・イン・ピクチャーは、スマホの場合 YouTube Premiumに登録している場合、公式 YouTube アプリから利用可能です。登録していない場合は「Ohajiki」などのアプリを利用する方法もあります。
一方、PCの場合 YouTube Premium への「登録している・いない」に関わらず、Google Chromeから利用することができます。


(本記事の通りでうまくいかない場合、YouTube は Google のサービスの一部なので、Microsoft Edge など、他のブラウザの場合は、Google の検索エンジンが有効になっていれば問題は無い筈です。)

ここでは、PCでの利用法について解説します。

[利 用 法]
① 先ずブラウザ
Microsoft Edge や Google Chrome を問わず)を立ち上げます。
② 観たい YouTube 画面を出します。その後、画面の上で右クリックすると、下記のような黒いメニュー画面が現れます。



黒いメニュー画面以外のところでもう一度右クリックすると、さらにサブメニューとして以下のような「ピクチャー・イン・ピクチャー」を選択できる画面が現れますので、クリックするだけです。



 できた小さな画面は、デスクトップ画面の好きな位置に好きなサイズで表示することができます。元の画面は最小化しておけば、いま作成した画面のみになりますので、デスクトップで好きな作業を併行することができます。


↑ この画面を閉じると小さな画面も消えてしまいますが、
最小化ではそのまま残ります。

④ さらに別の YouTube 画面を出すには、上図に示すように新しいタブを作成し、別のYouTube コンテンツを楽しむことができます。



  もちろん [Ctrl] +「N」で新しいブラウザを開いても構いませんが、アクティブ画面が増えるので、「+」で新しいタブを作成した方がスマートな使い方です。





記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (4)

いい加減なサンルームの効果が・・・

2024年02月07日 | その他
2月7日(午前7時)の西側


サンルームの効果覿(てき)面
 highdy にとって「覿面」は読めても書けない言葉
(別に死語ではなく常用されていますが、通常は「てきめん」が正しい用法ですね?)なのに、PCで入力すると勝手に出てくるのでそのまま使いましたが、正にその効果は素晴らしいものです。約3万円で作った空間が大いなる活躍をしています。
highdy 書斎も隣の寝室も同じですが、真冬に午前中は麦わら帽子を被り、太陽に背を向けないと新聞が読めない話は以前にも披露しました。
書斎の南側ガラス戸
(ベランダ側)を開け放した状態では、天候が良ければ温度計を数分出していると、午前中(10時半頃)サンルーム内は29~30数℃以上、温度計を室内に持ち込めば10分程度で22℃前後まで下ります。つまり、暖房機具は不要です。

 
左がサンルーム内(29.1℃)で右は書斎内の温度(22.2℃)
右の写真の発電電圧は、正しくは太陽光発電設備のバッテリー充電電圧
を示しパネル自体の発電電圧は18Vあります。(100%はバッテリー容量)

夕方16時20分頃で室内は18℃前後
(下の写真)で、外気温が特別低くない限り、夜も21時頃までは暖房無しで過ごせます。



16時20分頃で室内は18℃前後


 本来 highdy の部屋の暖房は、① ファンヒーター、② エアコン、③ 遠赤外線ヒーターの3種類の併用で、午前中は暖房機は不要で午後から夜にかけては少しだけ使用します。ただ急いで室温を上げたいときは、① を10分稼働後 ② または ③ と使用します。そのファンヒーターへの給油もひと冬に1回程度で、早い話、殆ど不要なのです。

ひと冬の燃料代も僅か
 highdy の家は自分で設計したもので夏涼しく冬暖かくなるように設計していることは前にも書きました。そのため、2台の石油ストーブへの給油もひと冬にそれぞれ数回程度で、朝食中の室温を確保のためなので、消費量は極めて少なく、毎年灯油は1.5~2缶
(18L入)で何10年も2缶以上買ったことがありません。
料理好きの 紫陽花 は電気オーブンや電子レンジをよく使いますので、highdy が電動工具の他、いろいろ電源の切り忘れで少々無駄使いをしても、夏場の電気代は5~7,000円、さすがに冬場は少し増えて数1000円のアップしなりますが、冷暖房費のかからない省エネ設計を意識しました。
エアコンは和室・リビング・書斎と3台ありますが、夏も冬もほんの少し使うのは highdy の部屋だけで、他の部屋は夏でも数回、冬は来客に備えて点検で使う程度で通常は全く使いません。
(それでも昨年は5、6回使ったかな?)
ダイニングルームは石油ストーブのみ、和室は石油ストーブと堀炬燵(こたつ)の併用、他の部屋では寝室を含めて暖房機は使いません。

予期せぬ効用
 サンルームを作っても、何かをする特別な目的があったわけではなく、
 ① 冬に昼寝をするのに暖かくて良いかな?
 ② 自分の部屋にも暖房が要らないだろう!
 ③ 雨の日の屋外作業も風があると車庫では濡れるし、
   冬は寒いだろうからベランダでやろう!
程度のいい加減な発想です。
 ところが風の強い日に、「洗濯物を干すのに最適なので貸してください。」と、紫陽花 が喜んで使っています。折角洗ったのものを乾かすのに、濡れた状態では「わざわざホコリや泥をつけるようなものですから」と、室内干しをよく利用します。


(それはそれでしっかり考えてあり、室内干し場は吹き抜け構造の利用でシーツだって二階から吊るせば、人の通る所の邪魔をすることもなく、訪問客の目に留まることもないように確保してあるのです。)


チェーンが張ってあるのは、好きな所へハンガーをかけるためです。

でも、彼女の最大の目的は単に乾かすことではなく、太陽光で殺菌したいので、室内より屋外干しを希望しているのです。
洗濯物も干せて、その下で昼寝もできるなど予期せぬ用途があり、いろいろな効用を生み出し大いに喜ばれています。殆ど軒下に位置しているので、溶けた雪がドサリ!という心配もありません。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ


コメント (6)

相変わらず多い訪問詐欺

2024年02月05日 | その他



詐欺の種類とマニュアル化
 訪問詐欺は、圧倒的に戸建ての家を対象にしたものが多いものです。詐欺の種類としては、屋根、外壁、塗装、水やガスの配管、TVアンテナや電気系統などに関する点検詐欺や欠陥指摘の他、白蟻被害、床下腐食などに関し、偽の欠陥または小さな欠陥を針小棒大に表現して、消費者の不安を煽るものです。
この種の詐欺の多くはマニュアル化されていて、お客様との問答集が存在しています。
(例えば、株やFXなどの勧誘では、「そんなに儲かるのなら、あなたの営業時間がもったいないよ! 自分でやれば・・・」と言うと、「いいえ、私達がやるとインサイダー取引になる恐れがあり、会社から禁止されています。」の如く。)

同じパターンの3回目
 一昨日も「ピンポーン!」玄関のチャイムが鳴り、出てみると作業衣の上下に防寒ジャンパーを羽織った20歳前後の若者が、
「近くの家で工事を始めるので車が出入りし、偶に駐車することもあり、邪魔になったらすぐにお知らせください。」と言うので、
「あぁそうなの、ありがとう、ところでその工事の家の名前は?」と訊くと、
「現場監督に聞かないとわかりません。」と答えました。この時点で怪しい。(怪しい第1弾!)
工事をする家の名前も言えないのは変です。家の名前が分からなければ、車が邪魔であることを何処に知らせればよいのでしょう
その前に一節があり、
「この道を真っ直ぐ行ったところの十字路を右に曲がったところで工事を始めますので」の説明に、
「この道にT路はあっても十字路はないよ!」と、教えたばかりで回答にもしどろもどろでした。
 そもそも見知らぬ家を訪問して、会社名も言わず名刺も出して名乗らず、いきなり用件を告げるのは怪しい限り(第2弾!)です。
名前を言わないので社名を尋ねると、
「会社はア◯◯です」とジャンパーを開けて胸元の刺繍を見せましたが、「A」一文字が読めた程度で実に素早く閉じました。この動作も怪しい(第3弾!)それに女性(特に老女)を期待していたのに highdy が出て少し慌てたようです。highdy
「お疲れ様です、ありがとう」と言ったものだから、
「では、宜しくお願いしま~す。」と彼は扉を締めました。
その数秒後
「あっ、旦那さん旦那さん」と再び呼び掛けて来ました。扉を開けると、
「いま、言い忘れました。旦那さんちの2階の瓦がボコッと飛び出ているのですが」
「何処?」
「ここから、よく見えますので」と10m余りの地面を指さします。そこに行って屋根の棟(頂部)を眺めていると、彼はスマホで写真を撮り、冠瓦と厚のし(熨斗)の部分を拡大して見せて、
「この部分を「棟」と言います。ご存知ですか? 通常はこのようにボコッと飛び出していることはないのですが大丈夫ですか?」不安を煽ります。ちゃんとした会社なら「ボコッ!」なんて表現はしません。それに全く正常な状態なのです。
「大丈夫、私はプロだからこんなことはよく知っているよ! 全然問題はないよ!」
「最近屋根の点検はいつ頃されました?」
「確かもう1年になるかなぁ」と嘘を言っておきました。
(実際は数年前にTVアンテナ工事を知人に依頼しただけで、10年以上点検なんぞしてはいません。)
「私は、家のことなら電気・配管・塗装・左官・大工などできないことはないんだよ。

(実際に何でもできます。先日なんか3つ口のガス器具が不調で、ガス会社から2人来て点検しましたが原因が分からず、交通費だけ払って帰って貰いました。その後自分で調べてあるセンサー部品を特定、交換するように依頼して直りました。3つのうちの一つの温度センサーが不調のため、コンピューターを介して他のバーナーにも影響していたのです。当然、2回目の交通費はサービスになりました。)
何かあっても、家を建てた建築業者や友達がすぐに来てくれるしね。それに私はプラントエンジニアで、それら工事を指導する立場でもあり知識もあるので大丈夫だよ、心配してくれてありがとう。」と言ったら、渋々帰って行きました。
素人(特に女性)は、この程度のことでも本当に解っていないので、このように自信ありげに写真を見せられると容易に騙されます。(第4弾!)

まだウロウロしている
 30分後 紫陽花 と買い物のために、highdy の車で出かけたら、数100m離れたところでまだ訪問宅をウロウロ物色している彼がいました。(第5弾!)
内心「この詐欺野郎め」と思いつつクラクションを鳴らしましたが、自宅に停めているのは 紫陽花 の車なので highdy とは気づかなかったようです。
また、紫陽花 が「よしなさい 可哀想にあんな仕事しか見つからなかったよ。」と、たしなめるのでやめましたが、「まっとうな仕事につけよ」と、ゆっくり諭してやりたいところでした。
罪人はつくりたくないので警察には通報しませんでしたが、本来なら他の被害者を防ぐためにも「通報すべき人物」です。

  
参考資料にどうぞ

紫陽花 の模範回答
 ひと頃
(いまでも偶にありますが・・・)インターネット回線の勧誘が頻繁にありました。有線TVを無料で工事しますという類です。回線は無料でも、TV観賞やインターネット接続料は必要なのです。これで騙されてうっかり有線TVにされた方も非常に多いです。
 また、インターネット回線と併せて電話も会社を変えると、電話代が安くなるというNNTを装って名乗る会社(
実は子会社でも何でものない単なる特約店)が、執拗な勧誘をしていました。
我が家の 紫陽花 模範回答は、「うちはインターネットや電話・TVに関しては担当者がいまして・・・」決まり文句になっています。ですから全て highdy に話が回って来ます。
(別宅に居たときも何度も電話がかかって来ました。)そして highdy がいつも上手に断ります。しつこい勧誘者はコテンパー(日本国語大辞典では、こてんぱんにしてしまいます。




記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (10)

メールについてのお話

2024年01月30日 | パソコン



解っているようで分からない
 解っているようで、実はよく分からないメールのお話です。
メーラー(メールソフトまたはメールアプリ)って何? と仰る方にはご縁のないお話かもしれませんが、何となく使ってはいるけどサッパリ分からない方も多いようです。
Microsoft社の Windows で使ってきたメーラーも何度変遷があったことか、猫の目のようにコロコロ変わり、その度に混乱された方も多いことでしょう。

メーラーとその管理(クラサバ型とWeb型)
 メーラーにもクラサバ型(クライアント・サーバーシステム型の略)Webシステム型があります。
両者の大きな違いは、クライアント
(ここではあなたの)PC上にクライアント用アプリケーションをインストールするか否かです。
クラサバ型では、サーバーから受信したデータをもとに、プログラム処理がクライアント(ここではユーザーの)PC側で実行されますが、Web型では、プログラム処理は全てサーバー上で実行され、ユーザーはその結果を閲覧するのみです。つまり、PCの中にデータが残っているものが前者、Web上のメールサーバーにデータが残っているものが後者です。
 早い話、閲覧後に一度削除してしまうと、同期されている他のPCから同じものを見ることができないのがクラサバ型で、Web型ではデータがメールサーバー上にあるので、世界の何処からでも自分のメールにアクセスできます。もちろん、所有PC間で同期がされていれば、何処かで削除すれば当然同じ閲覧は不能になります。
 Windows1011では、Microsoft Office に含まれているOutlookもインストール、利用可能ですが、すなわちクラサバ型です。すなわち、こまめに不要なものは削除しないとPCの負荷になります。

主なメーラーについて
 数多くのメーラーがありますが、日本でフリー(無料)メーラとして有名なものとしては、以下の5つが挙げられでしょう。

1.Gmail
  Gmail
(ジーメール)は、Google社が提供しているメールサービスで、極めて信頼度が高くフリーメーラーとしてビジネス用でも個人用でも最も利用されています。幾つものアカウントが作成可能で、Googleアカウントの追加作成数には上限はなく、 認証に電話番号を利用している方も多いと思いますが、同じ電話番号でいくつでも開設できます。
2. Outlook
  Outlook
(アウトルック)は、Microsoft社が提供している個人用のメールサービスで、Windows10 では Microsoft Office に含まれているOutlookもMicrosoftのアカウントを取得することで利用できます。
3.Yahoo! メール
  Yahoo社が提供するサフィックス
(メールの接尾語)が@yahoo.co.jp の無料のメールアドレスで、Yahoo JAPAN の ID(米国のYahooと日本のYahooは現在は関係がない)を取得することで利用できるメールサービス。
4.Thunderbird
  ブラウザの「Firefox」を開発しているMozillaが開発した無料のメールソフトで、Windowsに限らず、MacLinuxなどでも利用されています。
5.Apple Mail
  Apple社macOS
PC) 及び iOS(iPhone)iPadOSに含まれる電子メールクライアントのアプリケーションです。Microsoft 社の OneDrive に相当するものが Apple社では iCloud としてあり、Windows用 iCloud をダウンロードして使えば、写真、ビデオ、メール、カレンダー、ファイルなどの重要な情報に Windows パソコンからもアクセスできるようになります。

お馴染みメーラーの主な特徴

Gmail
 Google のアカウントを取得すれば、同社の数多くの無料サービスが利用できます。しかもそれらの無料サービス・アプリは、それぞれの連携もよくチャットも含めてすべてメーラーからアクセスできます。Microsoft Outlook、Apple Mail、Mozilla Thunderbird など、他のメール クライアントにも Gmail は追加ができます。
Gmail の POP
Post Office Protocol)IMAPInternet Message Access Protocol)の違いは、いつでもどのデバイスからでもアクセスできるように、メールをサーバーに残しておきたい場合 IMAP を選択します。 POP の場合、メールと添付ファイルはデバイスで、閲覧後にメールサーバーから削除されます。

Outlook
 Outlook を利用することで、メールの送受信、メールの管理、スケジュールの作成・共有、会議やイベントの作成などが可能になります。Outlookにはクライアント版とWeb版(.com)が用意されており、Web版はMicrosoftアカウントがあればソフトウェアをインストールなく使うことができます。
(以下に、説明する「新しいOutlook」とは若干異なります。 )
アドレスのサフィックスは、「outlook.jp」「outlook.com」「hotmail.com」「hotomail.co.jp」など、必ずしも「outlook」とは限りません。

Widows11のメーラー
 Windows11では、Office製品の1つである Outlook が主要なメールソフトですが、Windows10から標準メールソフトが搭載されるようになり、2023年時点で最新OSであるWindows11でも引き続き利用できます。
Windows11の標準メールは、シンプルなインターフェイスを備えた簡易的なメーラーという位置づけのアプリケーションです。
基本的な考え方としては、Windows11メールの必須設定として、先ずは自分の管理するメールアドレスをすべて登録しておくべきです。Windows11メールからすべてのメールアドレス
(Gmail やプロバイダーメール)をチェックできるように一元管理・設定すれば、メールチェックが快適で楽になります。

新しいOutlook
 約1年前から、メールアプリとしてOutlookを利用している人は、画面右上に新しいOutlookのスイッチが表示されていることにお気付きの方も多いでしょう。



すべてのプラットフォームで一貫した機能と使い勝手を実現するために、新しいOutlookは、Web版Outlook と共通のインターフェイスが採用されていて、Microsoft社は、Web版の Outlook とコードを共通化してリニューアルすると発表、いずれ標準の「メール」アプリもすべて「Outlook」1本にすると発表しています。
PCの電源を切っても忘れない Sticky Notes
(付箋を使っている方は、新しいOutlookでは「メモ」としてメーラーの中にあり、ここでの編集はそのまま「付箋」に同期される仕組みになっています。



この Outlook でスケジュールや連絡先、ToDoリスト管理や Word、Excel、PowerPoint、OneDrive、他のアプリも直接起動できます。

好みの問題かも?
 メーラーは好みの問題もありますが、入門用機種(CPUも遅く、メモリー容量も4GB以下と少なく、HDDドライブのPCをお使いの方は検討してみた方が良いかもしれません。ただ、最近は入門用とは言え、SSDドライブを使った新しい機種もあり、一概には言えませんネ。
highdy は Gmail が安全性とともに信頼性の高いメーラーであり、その機能や進化も素晴らしいと感じています。






記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべての
リンクも活用できます。 

   
 スマホでどうぞ

コメント (2)

きょうも電気工作で遊ぶ

2024年01月28日 | 日記


偽電池を作って改造
 highdy は、大・中・小、計5個の電動ドライバーを所有しています。
うち、中型充電式バッテリー駆動式と小型乾電池式コードレスのでとても便利です。
乾電池式のミニドライバーは、小型ながら正転・逆転も可能で、木工細工における木ねじの下穴を開けたり、ネジの仮締めをしたりするのに使います。ただ、乾電池は単4型4本なので、消耗が早いのが難点です。

乾電池式ミニドライバーは結構便利に使っています。

 そこで、余った家電製品の電源アダプタを活用して「偽電池」を作り、乾電池がなくなったときはAC100Vでも利用できる兼用型にしました。AC100V用にすると、有線式で不便なようですが、highdy はこれまでにも何度かご紹介した充電式非常用電源装置を多数持っているので、電源のないところでも問題なく利用できます。

材料も工夫次第で
 電池本体部分には、古いタオル掛けを廃棄するときに取っておいた樹脂パイプ、電池の電極部分にはオーディオ機器用のRCAコネクタ(オス)の金属部分、両者の間には長さ調整兼クッション用にビニールのパイプ・キャップを使い、中を貫通させて配線を通しています。
何かを廃棄処分するときは、いつも分解して構造や動作原理を調べ、後日使えそうな物はこっそり紫陽花 に「捨てられるものを捨てない」と叱られるので)隠して保管しています。

電源アダプターの傍に接続端子を使っているのは、
本来の使用目的にも使えるように考えてあるのです。

 でも、そのお蔭でいろいろものを無料で修理・改造できています。電 子レンジなんぞは、25年間に数回修理して、いまなお健在です。
家電製品の新しいものは、エネルギー効率がどんどん良くなっているので、古いものはあまり好ましくはないのですが・・・。

無事改造に成功!

きょうは他の記事も書いていたのですが、先日大量に買い込んだ電子回路がそのままの部屋の片付けを思い出して書斎に入りました。ところが、片付けているうちにミニドライバーが目につき、ふと思いつきで改造して遊んでしまいました。
この種の改造は結構手がけています。別宅滞在時の電化製品は殆どを無償で譲ってあげましたが、乾電池式ゴマすり器車用掃除機などもAC100V用やDC12V用にして両用電源にしていました。




本日もご来訪いただきありがとうございました。

 
 スマホでどうぞ

コメント (4)