highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

「断捨離」を考えるようになりました!

2020-10-22 14:30:00 | 日記



そろそろ断捨離を…
 近頃、highdyも「断捨離」を考えるようになりました。
年を取って(すでに後期高齢者になっていますが、さらに歳を重ねて)からだと徐々に判断力が鈍ることも考えられます。そうなる前に少しずつ実行した方が良いと考えています。つまり、残された人に迷惑をかけないように徐々に身辺整理をしておいた方がよいかと。
先日、ブロ友の fumiel-shima さんがCDなどの整理をされていることに触発され、思い立ちました。その節はお蔭で懐かしい思い出のある曲をいろいろ聴かせていただきました。
 断捨離とは、元々軍の特別諜報員から、のちに我が国におけるヨーガの草分け的指導者となった行者「沖 正弘」が提唱した「(だんぎょう)・(しゃぎょう)・(りぎょう)」という行法から生まれた言葉です。
約10年ほど前には、「やましたひでこ」氏が再提案して流行語にもなったことがあります。。

なかなか処分し難いものが多く…
 当面考えているものは、数の多いものを減らすということで、パソコン及びその周辺機器、無線機器とその周辺機器・測定器、ジャンルの広い技術書籍・設計資料、百科事典、オーディオ関連機器、電気工作用品(家庭用電気用品、各種弱電関連機器及び部品)、そのほかに大工、左官、塗装、配管など家のメンテナンスに関する工具類は家の建替えにより不要になったものが多いです。また、車の修理部品など車のメンテナンス用品は新しい技術進歩により使えないものもあります。等々。
highdy の考えは、不要なもの(不要品)を捨てるのではなく使用頻度の少ないものを処分するという考え方で、不用品を減らすということです。
ネット上には数々のノウ・ハウや動画提供されていますが、なかなか処分し難いものが多くて困っています。

便利そうに見えて、実は
 便利そうで見えて買ってみたけれど意外に使い勝手が悪いものや、実はある面便利なのに別の面ではとても不便なものもあります。
例えば、全自動コーヒーメーカー、豆と水を放り込んでスイッチを入れれば自動でコーヒーサーバーにドリップしてくれ、温かいコーヒーがしばらく飲めます。が、その残滓物の廃棄・器具の洗浄が結構面倒で、通常のフィルター式コーヒーメーカーの方がはるかに使いやすいです。例えコーヒー豆から専用ミルでコーヒーを挽いたとしても、メンテナンスは後者のメーカーの方がラクです。
電動式スイーパー掃除機も同じで使ってみると、一般掃除機の方が使いやすく実用的です。ですから、リサイクルショップには激安価格でたくさん売り出されています。最近はTVの宣伝も殆ど見なくなりました。それほど人気がないということでしょう。
highdy自称発明家なので、新しい技術製品は結構使って確かめる癖があります。PC関連のソフトでも無料の良いものを見つけようと、片っ端から試しています。

このところ、そんな訳で書斎がかなり散らばってきています。同時にサポートや授業を行いつつ、相続関連自分紫陽花用ではなく他人のの資料つくりもしながら、これから冬に備えてメダカの学校のメンテナンスも毎日少しずつやっています。皆様のところを回るだけでも2時間近くかかり、投稿も遅れ気味になっていり今日この頃です。
来月になると、少し散歩にも出れるかな?





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   
コメント

範囲選択法10種類をマスターする

2020-10-20 15:30:00 | パソコン



範囲選択の大切さ
 Word をお使いの多くの方の中には、仕上がりが「望む形」になっていればいいという主義の方が多いです。
時間がかかる非効率的な作業をし、その操作法を他人に平気で教える方もいます。特に、仕事で使っていない方に多いです。
どんなアプリでも、作業エリアを指定する「範囲選択」は、WordExcel に限らず、画像加工CAD(コンピュータによる設計作図作業)においても、非常に大切な基礎的作業の一つです。

範囲選択の種類
 Word における「範囲選択」には以下の10種類があります。

1.任意の単語の上でダブルクリック → 単語の選択
2.任意のの上でトリプルクリック →  その行が含まれる段落すべての選択

3.任意の行の左余白(欄外)をクリック → その行をすべて選択
4.任意の行の左余白(欄外)をクリックしたまま上下にドラッグ
                     → ラッグした行をすべて選択

5.[Ctrl] + 任意の行 → マウスポインタを含む文のみすべて選択

6.[Shift] + [Home]    → マウスポインタより行頭までを選択
7.[Shift] + [End]     → マウスポインタより行末までを選択

8.[Ctrl] + [A]     →  1ページ全部の選択

9.[Shift] + [左矢印](またマウス移動)
            → マウスポインタより文頭方向の任意の位置まで選択
10.[Shift] + [右矢印](またマウス移動)
            → マウスポインタより文頭方向の任意の位置まで選択

練習用教材
 以下から練習用教材(Word テキスト)をダウンロードして、いろいろ試してください。いかに便利で素早い選択ができるか理解できます。






オーナーにメッセージ (PCの方はクリック、スマホの方はQRコードを読んでもOK !

本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   

コメント (4)

きょうでブログ開設から、やっと400日目です。

2020-10-19 11:00:00 | 日記



あまりお役に立てていませんが・・・
 ブログという性質上、本来自己の主張や記録をを他人に公開し、賛同や共感を求めるものであり、どちらかと言えば教育とは無縁のものです。
長年にわたり素晴らしい記事を提供されている方が多い中で、highdy の場合はとても短い期間でもり、あまりお役に立つ内容のものは提供できていません。
でも、無料パソコン教室は10数年続け、多くの方々から喜ばれています。
ここは、あらゆる知識の復習を兼ねた遊びの一部として提供しているものです。
ご不満の方、不愉快になられた方もいらっしゃるかも知れませんが、人にはそれぞれ得手不得手があるもので、夫婦同様に他人の欠点を補うのが自分の使命だと理解して頂ければ幸せに思います。


無理をせずにボチボチと・・・
 後期高齢者にも拘わらず、やりたいことやしなければならないことが多過ぎて、忙しい時間の合間に投稿しています。
そもそも年老いて毎日が楽しく充実して過ごせる方は、日々が幸せで忙しい方が多いものです
主婦業でも毎日忙しい方と、暇ですることが無い方がいます。忙しい方はそれなりに時間を有効に活用し日々が充実してます。暇な方は時間そのものに価値がない生き方をされています
忙しくても無理をすると、ボランティア同様長続きはしません。
従い、これからも無料パソコン教室のように、無理をせずボチボチと続けるつもりです。


ブログの目次に関し
 昨日、本ブログのこれまでのパソコン関連記事目次ダウンロードも可能、リンクが有効なので使いやすくなっています。)についてまとめました。
他の記事についても欲しい方がおられましたら、ご連絡ください。同様にリンクを残した形でカテゴリ―毎にまとめてあります。

ご意見・要望がありましたら・・・
 投稿内容に関し、ご意見・要望がありましたら、ご遠慮なく「メッセージ」に入れてください。
また、パソコン関連などの質問もお気軽にしてください。無料会員登録の無い方の場合は、的確な回答ができない場合もありますのでご容赦ください。




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   

コメント (10)

目次が完成しました!

2020-10-18 13:00:00 | パソコン




お待たせしました!
 下記のように、2019年9月~2020年10月までのパソコン関連記事約180件分)の目次を整理しました。
できるだけ、関連内容が判るようにアイコンをつけて区分しましたので、ご自分の興味に合わせてご利用ください。

利用法
 下の画像をクリックすると、「Gooブログ パソコン関連目次」のダウンロードができるサイトにジャンプします。
同名の圧縮ファイル(Zip形式)をダウンロードし、右クリック →  すべて展開(T)を選択してください。展開できたら、元の圧縮ファイルは適当に整理してください。(捨ててもOK)
展開できたファイルは、PDF ファイルですので、全てのリンクは生きています。ワンクリックで、目的の記事に瞬時にジャンプできます。
画像をクリックで、ダウンロードサイトへ




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   

コメント (2)

記事の整理のため休ませてください

2020-10-17 09:30:00 | その他



お知らせ

検索しやすいように・・・
 間もなくブログ開設400日になります。
何年も継続されている方に比べれば僅かな日数ですが、思いつくまま気まぐれで投稿していますので、自分でも投稿済みか否か明確でないものがあります。
いつも受講生に教えたり、自分でも使っているのに投稿していない手法があったりするので、確認することが必要です
そこで検索しやすいように、記事の一覧を作成しています。

2日程度で終わります
 特にPC関連記事は教科書にそった学校方式の授業では、余程ヤル気のある方でない限り殆どの方が飽きてしまいます
それに各自のレベルに応じた無料授業やサポートを10数年続けています。
Windows も XP → Vista → 7 → 8 → 8.1 → 10 と変遷・進化してきました。そのため紹介するワザも変化し、最近では Windows10 に特化した記事にしていますが、体系的に整理して順番に覚える方法は記憶に残りにくいのです。
「目からウロコ」的な記事の方が記憶のための効果があります。どうしても記事がバラバラになります。
人は忘れる動物です。忘れたときに探すには余分なものが少ない方が良いので、できるだけ探しやすいようにまとめてみたいと思います。
見つけてワンクリックで関連記事にアクセスできるように、作成しますので暫くお待ちください。
大した分量ではないので、2日間もあれば終わると思いますので、記事の投稿は休ませてください。

ブログの形態をとっていますが・・・
 このブログの目的は、 highdy 流の人生の生き方勉強の仕方、そして皆様の実益として役に立つ記事(PC関連が多いですが・・・)を多く残すことにあります。
遊びの記事はとても少ないので、それが目的の方には申し訳ありませんが、フォロワーから外れて頂いても構いませんので、ご遠慮なく・・・。
あまり、期待はできないかも知れませんが、これからも宜しくお願いします。






本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


    

コメント

Excel の手抜き(コピー)ワザ4種類

2020-10-16 08:10:00 | パソコン


仕事でラクをするということ
 仕事でラクをするには、いかに手抜きをするかということです。
しかし、誤魔化しの手抜きはいけません。同一品質を得てなお且つラクをするということは、いかに頭を使うか、アイディアの勝負なのです。
パソコンの世界では、いかに裏ワザ(便利ワザ)を多く知っているかが勝負で、普通に操作していたのでは品質は同じでも、ラクはできません

[Ctrl] キーと [Alt] キーを使ったショートカット
但し、このワザは数字には使えません!!
取り消し線は、勘違いしていたため、14:00に訂正しました。)
左のセルの文字列を右のセルにコピーする。
  A8 の文字列を B8 へ
  方法:セル B8 を選択して、[Ctrl] + [R]

上のセルの文字列を下のセルにコピーする。
  例 C8 の文字列を C9 へ
  方法:セル C9を選択して、[Ctrl] + [D]

上記と同じ目的であれば、オートフィルも使えましたね。
  オートフィルは、セルの右下にマウスポインタを合わせると黒い「+」マークが出ます。そのフィルハンドルをクリックしたまま下にドラッグしてマウスから指を離します。
オートフィルは、同じデータ、連続データ、規則性のあるデータ連続入力するのに便利で、文字列でも数字でも適用できますね。)

既に入力したことのある文字列を同じ列内の下部で再び入力したい場合、  
  [Alt] + [↓](下向き矢印キー)で、入力済み文字列の一覧表が出ます。
  表が現れたら一旦指を離し改めて上下の矢印キーで必要な文字列を選択してください。
  表の中のデータは五十音順になっていますので、隠れている場合は余分に矢印キーを打つか、スライドバーで探してください。
  見つけたところで [Enter] キーを押せば確定です。

自分の Excel 下の例を見ながら操作してみてください。いままではコピペを使って操作していたと思いますが、一瞬にして入力できると思います。


 




オーナーにメッセージ (PCの方はクリック、スマホの方はQRコードを読んでもOK !

本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   

コメント (3)

ライブカメラで宇宙から身近な自宅まで

2020-10-15 06:00:00 | 雑学知識



宇宙から地球を見る
 NASA(アメリカ航空宇宙局)が提供するISS(国際宇宙ステーション)からの24時間ライブ映像を楽しむことができます。
宇宙飛行士になったつもりで日常の雑踏・喧騒から逃れて、自宅でコーヒーを飲みながら、ゆっくりと地球を眺めてみてください。


日本各地のライブカメラ
 ライブカメラに関しては、以前にも少し紹介したような気もしますが、放送局、国土交通省、航空会社などによるライブ映像が沢山あります。
ライブ映像と言っても、リアルタイムのライブ映像は少なく、何分か単位で撮影した録画を30分毎、1時間毎で見せるものが多いです。


サンプル:以下は金沢市兼六園のリアルタイムライブ映像です。

JAL(日本航空)の天気情報ライブ
 国内の主要空港の1時間前から現在時刻までの録画がご覧になれます。
到着地の空港の天気状況を見るのにいいですね。
(残念ながら、highdy の別宅近くにある山口宇部空港は含まれていないようです。)


画像をクリックすると JAL の天気情報サイトにジャンプします。

北海道のライブ映像
 HBC(北海道放送)が各地のライブ映像を沢山見せてくれますが、highdy のPCではセキュリティソフトが何故か過剰に反応(?)して警告を発します
(特に怪し点は見つからないのですが・・・)


highdy   の自宅・別宅のライブ
 無料のリモート授業に登録されている方には、リアルタイムにカメラを操作してご覧いただくことも可能です。 でも、見たからどうした?ってわけでもなく、自分が監視カメラを自宅に設置したら、こんなことも可能になるという知識を得られるだけです。それ以外には何のメリットもありません!


オマケ
こちらでは、カルフォルニアのカストロ通りのライブ映像が楽しめます。






オーナーにメッセージ (PCの方はクリック、スマホの方はQRコードを読んでもOK !

本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


 

コメント (4)

Excel 操作で笑えない笑い話

2020-10-13 20:00:00 | パソコン



Word における [Space] キーの使用
 Word では、[Space] キー4つ以上連続して打って入力する方Word の入力法を知らない人」として笑われます。しかし、半角スペースを空けるために [Shift] + [Space] の操作をすることはたまにあります
いずれにしても、[Space] キーを4つ以上連続して打つ必要性はないですね。

WordExcel異なる [Shift] + [Space] の機能
 上記のように Word では  [Shift] + [Space] は半角スペースを空けるときに使用しますが、Excel では間違って[Shift] + [Space] キーの操作をすると、1行全選択をしたことになります。つまり、行番号をクリックしたのと同じ範囲指定したことになりますので注意しましょう。
通常 Excel では、フォントや配置など書式の設定に列番号や行番号をクリックしてまとめて指定することはありますが、データの入力ではそのような操作はしませんね。

Excel 列数は、A から XFDまで 16,384 列、また行数は、1,048,576行あります。従い、編集ページから離れた所に何らかのデータ間違って存在すると、とんでもないことが起こります。
そこで、常に編集範囲を明示しておくと、そのような失敗もなくなります。



Excelを使うときは
 ページレイアウトでサイズ・印刷の向き・余白を設定したら余分な操作だと思っても、表示」→「標準」→「改ページプレビュー」→「標準」を実行してから使い始めましょう。(この操作で、上図の境界線が表示されます。)
この操作により、1ページよりはみ出たデータが瞬時に分かります。「、」や「-」が一つはみ出しても、印刷時に余分な白紙が排出されるトラブルが発生します。

プリンタ―から白紙が延々と・・・
 笑い話ですが、よく聞くお話です。Excel で1ページ印刷するつもりが、印刷プレビューを見たら 「1/1,630頁」なんて表示されると、えっ?と驚きますよね。



多くの場合、間違って [Shift] + [Space] キーの操作をしてしまい、慌てて修正する際にどこかに何らかのデータや文字列を入力した可能性があります。
データの終わりが何処かを調べるには、[Ctrl] + [End] ですぐに見つかりますが、意外に問題のデータや文字列は簡単に見つからないものです
そのような場合の緊急避難策は、先に ① 印刷の範囲指定をし、そのままの状態で ②「ページレイアウト」→「印刷範囲」→ 「印刷範囲の設定(S)」とクリックすればOK。余分なデータが残存していてもプリンタ―から白紙が延々と排出されることは無くなります。






オーナーにメッセージ (PCの方はクリック、スマホの方はQRコードを読んでもOK !

本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   
コメント (4)

2日間続けて忙しく過ごしました!

2020-10-12 20:20:00 | メダカ



昨日から忙しくて・・・
 昨日から忙しく今朝はブログが書けませんでした。 
昨日は午前中、食料品のショッピング、午後も食料品購入ととに本日の愛車の内装材料の調達で外出、さらに3度目は、先日の事故で淋しくなったメダカの学校の生徒を補充するために10km離れた養魚センターまで往復しました。
午後は、出前無料授業の予定でしたが、急遽先方の都合で中止になり助かった反面、予定変更で忙しくなりました。


東天紅はワンカップルのみ、松井ヒレ長幹之は2カップル調達

本日午前中は車内の改装
 長距離走行に備え後部座席の足元には冷蔵庫、座席の上は各種荷物、座席裏には釣り具・寝袋・キャンプ・レジャー・雨具・スコップなど非常用装備が沢山積んであります。予備のクーラーボックスガソリン携行缶、その他をスペースの有効活用と安全格納のための改装
 車体重量をできるだけ増やさないように工夫しないと、燃費に影響が出ます。それでいて使い勝手が良く、安全である必要があります。独りで運転中は、クーラーボックスは助手席にてお伴します。


後部座席の後ろの棚を改装、前後左右どんなに揺れても安全な構造にしてあります。
緊急用バッテリー及びバッテリ充電器、ガソリン携行缶、レジャー用品もたっぷり。

午後はメダカの教室の整備
 紫陽花の協力を得て、午後は昨日買ってきた2種類のメダカの教室変更。
東天紅は、小さめの金魚鉢でこの冬を越させます。大部分のエビ達を45cm水槽に移し、比較的小さい水槽に10匹程度エビを残して松井ヒレ長幹之を同居させることにしました。
赤玉土プラス粒状の焼物の赤土を混ぜてビオトープで冬を越させます。
まだまだ作業は明日も続き、全教室の大掃除、各教室内の布袋草を減らし、他の水草に交換作業があります。この夏何匹かがご臨終になったのは、布袋草が増え過ぎたことによる水中の酸素欠乏が原因のようです。布袋草は水中の酸素を吸収するので、多過ぎると生育環境を悪くします
最近ハクビシンの侵入はないようですが、例の格子状の蓋の上に簾をかけて対応しています。

オマケはボーリング練習
 予定通りボーリングの練習にも行ってきました。本日は朝から大工仕事、メダカのメンテナンスもやり、体力的に少々疲れた感じがします。
てなてなわけで、ゆっくりブログも書いていません。まだこんな時間ですが、疲れたので、本日は無料パソコン教室の授業もサポートもお休みにします。
緊急の方は、電話hangouts(ハングアウト)、Line にてお声がけください



本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   

コメント (4)

Word のページに飾り枠をつける

2020-10-11 08:30:00 | パソコン



簡単な手抜きで済ますには・・・
 Word で案内書やチラシ広告的なものを作成したり、ファクシミリの送信案内書を作成する場合に何か罫線枠飾り枠が欲しい場合があります。
ものによっては、少し凝った飾り枠が欲しいこともありますが、ネットで検索するのが面倒なとき、簡単な手抜きで済ますには Word の標準機能を活用しましょう。
 
① 単に囲み罫線のみにする場合
  下図に示すように、Word には、「デザイン」タブの中に「ページの背景」が設定できるようになっていて、透かし文字を入れたり、ページの地色ページ罫線自由に変更する機能があります。
その一部に枠線を挿入する機能を利用して、囲み罫線を描くことができます。
線種・色・太さは種類も多く自由に選択できます。

とにかく簡単ですので、A → B → C →・・・とクリックしてみてください。

② 罫線の代わりに図(絵柄)を使用する場合
  罫線の代わりに絵柄で飾ることも可能で、200種類近くの絵模様の中から選択できます。絵柄の大きさは、線の太さの部分で Pt(ポイント)を変更すると、変えることができます。

オプション(I)では、余白のサイズを変更することもできます
以下の説明図を参考に、いろいろと試してみてださい。

 




オーナーにメッセージ (PCの方はクリック、スマホの方はQRコードを読んでもOK !

本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。


   

コメント (4)

にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村