tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

庭も手が掛からぬように・・・

2022-08-26 17:41:26 | 自宅の庭
8月26日(金)
今日も真夏日を記録しております。
午前中は、白内障の手術後の検査のために眼科へ行って来ましたが、2時間はたっぷりと掛かって、11時にやっと自宅に帰れました。
玄関前
ここにモッコクが植えてありましたが、虫が付き易く巣を作ると葉も無くなってしまいますので、とうとう切ることになりました。
切って半年たちましたら、下草で植えてあったハランやマンリョウなどが大きく成長い始めました。
他の木をと考えておりましたが、このままでもいいのかな・・・とも思い始めております。
床の間
今日は思いついて、軸を何本か掛けて虫干しでしたが中の一本が、大谷句仏の俳句です。
「勿体なや 祖師は紙衣の 九十年」とても有名な句でこの軸も結構見かけます。若い頃、骨董屋さんで購入したものです。
マクリ状態でしたので表装をし直して使っております。
一服
夕顔の平茶碗で一服ですが、お菓子は有り合わせのものを・・・
眼科の2時間がとにかく疲れました。
検査検査の連続で最後に眼底の写真を撮りましたので、暫く眩しくて眩しくて物が良く見えないような状態でした。
こうした時は、好きな軸を見ながらの一服に限ります。
やっと英気を取り戻しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギ草がやっと飛び始めて・・・ | トップ | 柄杓や茶筅が届きまして・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手のかからないのがいいですね (越後美人)
2022-08-26 20:31:48
ムシがつくと葉が汚くなって困りますね。
駆除も薬を撒くなど大変です。
手のかかる木は可哀想ですが仕方ないですね。
下草だった葉蘭や万両はやっと日の目を見ましたね。

眼科での二時間、お疲れ様でした。
好きなお軸を眺めながらの一服、ほっとしますね(^_-)-☆
返信する
手の掛る (tyako)
2022-08-26 20:58:14
越後美人さま
こんばんは。
屋敷には植えなさいと云われた木ですが、丁度門から玄関へと、どなたも通るところですので、虫が付くたびに消毒などしておりました。
虫は何なのか解りませんが、あまりにも見苦しい時がありますので仕方がありません。

術後の経過は順調とのことですが、近くが見えなくなってとても不便をしております。
それでも、自宅で一服いただいてやっと落ち着きました。
お茶っていいですね。
ありがとうございました。
返信する
掛け軸 (ran1005)
2022-08-27 08:20:17
流石ですね・・・
お庭も綺麗に整備されていますネ。
竹垣もお見事!
私は、数年前に人口竹垣に換えてしまいました。
井桁の竹垣も・・・
風情が一変しましたが、私が生きている間はこれで大丈夫です。
確かに眼科検診の後は眼が疲れますネ。
そんな時に掛け軸を眺めながらお茶を喫するなど・・・
流石にお茶人らしい優雅な時をお過ごしですネ。
返信する
 (tyako)
2022-08-27 10:33:14
ran1005さま
おはようございます。
垣根は、職人さんに頼んでも、なかなか思うように作ってくれませんので、自分で作っております。
体の動くうちは作ろうと思っております。
もちろん、家族や友人総動員ですが・・・
検査検査でへとへとでしたが、家に帰っての一服が何よりも疲労回復になっております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。