tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

山の花々は心を・・・

2019-09-01 17:36:38 | 野の花

9月1日(日)

今日から9月ですが、月が替わっただけですぐには涼しくはなりません。

それでも、9月という響きは涼しさを感じさせます。

サラシナショウマ

DVDの完成でちょっと気晴らしです。

山道に入れば初秋の花々が所狭しと咲き競ております。

サラシナショウマ

甘い香りがしますのでたくさんの虫たちが集まっております。

山で自生しているものは2m近くにまで大きくなって花を咲かせております。

ツリフネ

ツリフネが赤と黄色が混じって咲いておりました。

この花は、弱い花ですので中々水を揚げませんので床の間にはあきらめております。

キツリフネ

黄色が何ともきれいです。

レモンイエローといった方がぴったりだと思います。

ツリフネ

このツリフネが一般的な種類です。

黄色が珍しいと思います。

キキョウ

めったに見られない自然の花です。

あまり日当たりの良くないところでしたので葉も青々としてきれいに咲いておりました。

どんなに疲れていても、気分がめいっていても、こうした花々を見ると元気になります。

苦手なパソコンから解放され、また明日から普段通りの生活です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形劇の記録も・・・ | トップ | 茶筅に感謝・茶筅供養をして... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草花の姿 (みなみ)
2019-09-02 09:31:59
おはようございます。
自生地の草花たちは、生き生きとしていますね。
本来の花の姿や様子、素晴らしいです。
いつも楽しみにしております。
返信する
自然の花 (tyako)
2019-09-02 12:24:42
みなみさま
こんにちは。
疲れた時は山の花々を見るのに限ります。

自宅で咲かせた花とは全く別物という感じがいたします。
それでも、昔とは違い山の花を切って持ち帰るのはいけないということですので、自宅で育てるしかありません。

それはそれで、別の楽しさがありますから、毎日好きな花と話しをしながら水をやっております。
この暑さを超えれば一安心です。
ありがとうございました。
返信する
きれいな山の花たち (越後美人)
2019-09-03 11:06:02
山に入ってこんなにきれいな花たちに出会えるんですね。
こちらの山は乾燥がきついので、これほど花は見られません。
羨ましい限りです。

気分転換にもなりますし、目の保養になりますね。
ツリフネソウは水揚げが良くないのですね。
黄色もピンクもとてもきれいです。
茶花で入っていたら、皆さんの目を釘付けにしますね(^_-)-☆
返信する
ツリフネソウ (tyako)
2019-09-03 14:19:46
越後美人さま
こんにちは。
私の住んでいるところから、1時間くらいで街道沿いにこんな花々が咲いておりす。

朝日しか当たらないようなところですの、花たちの天国といったところです。
そして、このあたりにクマザサが生えてない事も、のびのびと殖えていられる要因のような気がいたします。

事実、30年くらい前の「お花畑」といわれていた草原が、今ではクマザサに一面覆われて花一本も咲いておりませんでした。
夏休みに、東京からいらっしゃった先生をお連れした花園でしたが、今は見る影もありません。

山の花々は、私が茶花好きなった原点でもあります。

山で切って自宅に着くまでにしょんぼりしてしまい、そのまま水をあげません。
ツリフネ草の水の揚げかたを教えていただきいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。