tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

人形劇の記録も・・・

2019-08-31 17:56:29 | 日常雑感

8月31日(土)

暑かった八月も終わりです。

9月の声を聴きと何となく涼しく感じますから不思議なものです。

今日は朝から、頼まれていたビデオの完成を目指して、DVDのコピーから始まり、レーベルの印刷までこぎつけました。

コピーしたDVD

1時間20分録画できるDVDに2時間30分くらいの動画を入れ込むのですから、当然画質は悪くなります。

それでも一枚にしてほしいというのが主催者側の要望ですので仕方がありません。

ここまで

なぜ一枚にこだわっているかというと、図書館での貸し出しの問題があるそうです。

そんな訳で、コピーに時間がかかり、夕方までにパッケージの印刷までしかできませんでした。

一日かけてここまでの進捗状態では、非効率で最悪の状態ですが、一仕事するのに思い出しながらやりますので、ミスも多くなってしまいました。

操作を忘れてしまうという情けなさです。

でも、ここまで来ましたので、明日には完成しますので一安心です。

早く解放されたい・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子もお茶も自由に・・・ | トップ | 山の花々は心を・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (かかあ天下)
2019-08-31 20:19:17
cyakoさん
これすごい仕事量ですね
写真やさんに頼んだらすごいことに
なります
先日、手持ちのDVD
2時間のものですが
大事なDVDだったので
カメラのキタムラにダビング頼んだら
4500円かかりました
びっくりでした。
返信する
ボランテアで (tyako)
2019-08-31 20:57:14
かかあ天下さま
一日頑張りましたが出来上がりませんでした。
撮影も編集もそしてDVD作成も、材料代だけは頂きますが、ほぼボランテアです。

頼られる内が花度と思ってますから・・・
でも、くたびれました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2019-09-01 10:25:58
今日は
暑い暑い!八月も終わりました此れから日増しに爽やかな秋の風を楽しみたいですね。
2時間30分のDVDの制作は大変でしよう、私も市、広報課のビデオ撮影していますがオーバラップ、等を使い原則的に15分以内で納めています、図書館と市のホームページ用の2枚ですが数10枚とは大変ですね、お疲れ様でした。
返信する
ハイビジョン (tyako)
2019-09-01 11:25:19
福の神様
こんにちは。
最初は、午前午後と2枚に分けておりましたが、どうしても1枚にという事になってしまいました。
せっかくハイビジョンで撮っているのにもったいないと言うのですが、仕方がありません。

時間ばかりかかって画質は無残なほど落ちてしまい情けない限りです。
昔からの友人の頼みですので、何でもできることはとやっております。
皆さん喜んでくれますが、作り手としてはちょっと寂しいです。
ありがとうございました。
返信する
蒸し暑い毎日です (fusechan)
2019-09-01 22:18:40
こんばんは。 蒸し暑い日々が続きます。

「 喜んでくれる人がいるから 」 という一心での作業だったのだと思います。 頭が下がります。

 たいへんお疲れ様でした。。。
返信する
完成しました (tyako)
2019-09-02 08:25:06
fusechanさま
おはようございます。
fusechanさんがいなかったら、とてもできませんでした。
ファイルがサッとパソコンに入るだけでも大助かりです。
テープの取り込みでしたら、同じ時間がかかりますから・・

本当に助かりました。
来年のことはまた相談いたしましょう。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。