tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶筅に感謝・茶筅供養をして・・・

2019-09-02 17:48:49 | 日常雑感

9月2日(月)

雲が広がって薄日の射しておりましたが、なんだか蒸し暑い1日でした。

今日は所属しております会で「茶筅供養」が行われました。

祭壇

去年と同じようですが、毎年変わらない設えです。

皆さんが持ち寄った茶筅を供養をしていただきました。

会場となった寺

毎年のことですが、暑い時期ですので主催する側も、おいでいただく方々も大変ですが、茶筅は消耗品といわれ、文字通り使っては捨てられてしまいます。

皆さんは今日のために、捨てずに取って置き持ち寄ってくれます。

皆さんの協力もあり、滞りなく無事に終わりました。

お団子

頂きもののお団子です。

3時に頂きました。ホットいたしました。

8月も合宿が終わってから、お茶から離れておりましたので、大勢の方々の集っているところは何だか疲れます。

一服

お団子を食べて一服頂きました。

疲れをいやしてくれる最大の飲み物です。

この茶碗も、今日が最後・・・しまわなければなりません。

琉球月見草

私どもは、「琉球月見草」と覚えた花ですが、最近は違うようです。

ネットでもいろいろな呼び方ですので、慣れ親しんだ「琉球月見草」で行こうと思います。

朝から慌ただしい一日が終わりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の花々は心を・・・ | トップ | 太閤記を読むと東海道散歩き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。