tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

毎朝の検温で解った事は・・・

2020-05-29 16:59:30 | 巣ごもり日記

529日(土)呉服の日

朝から快晴、過ごしやすい一日でした。

今日は呉服の日だそうです。

巣ごもり生活も、もう少しで終わりになりますので、何だか気持が忙しくなって来ました。

ミヤマホタルブクロ

地植えでは殖えてしまうのでプランターで育てております。

花芽が立ち上がってからは風に弱いので、腰掛け待合の前に避難しておりました。

待合の前に結界が置いてありますが、この結界が丁度支えになって花を咲かせております。

今が満開です。

検温

高等学校から45月の休みの間、毎朝体温を計って記録するようにと「健康観察の記録表」が渡されました。

毎朝、目が覚めると一番にすることが「検温」です。

お陰で、自分の健康体温を知ることができました。

低い時は、35.7度。高くても36.1度でしたので、自分自身の体温が正確に分かりました。

ちょっと低いのに驚きました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「扇子は結界」、持つ事で気... | トップ | 薫風を感ながら押入れはスッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検温 (m-tamago)
2020-05-30 16:28:41
ホタルブクロ、きれいですね。
今年は蛍を見に行けるかなあと思っています。

検温、確かに大人になると熱が出た時くらいで、平熱を意識しなくなりますが、こうして計っておくといいですね。



返信する
低体温 (越後美人)
2020-05-30 16:34:05
私も同じくらいですが、一番低い時で35.5度、高い時でもせいぜい36.3度でした。
PCR検査を受けられる基準が37.5度以上でしたが、熱があっても
そこまで上がることはほとんど無くて、困った基準だと思っています。
入院した時には、あまりに低いので看護師さんが驚いていましたよ。
問診表には「低体温」と記入しているんですが。
こう言った時に自分の正常体温を知っておかないと困りますね。
tyakoさんは、この度学校の指示で自分の正常体温が分かって良かったですね。
返信する
体温 (tyako)
2020-05-30 17:11:25
m-tamagoさま
こんにちは。
2か月ものんびりしていたので、普通の生活に戻るのに気忙しくなって来ました。
4月から検温をして記録しておりますが、6月の学校再開には、持参して報告しなければなりません。
でも、検温の習慣がこれからも続きそうです。

蛍・・・子供頃以来見ておりませんが、最近は、あちこちで蛍のニュースで流れてますので、私たちの近くでも見られるようになるかもしれません。
ありがとうございました。
返信する
体温計 (tyako)
2020-05-30 17:16:57
越後美人さま
こんにちは。
私も計ったときに、35.7度に驚き、もう一度計りなおしました。
結果は同じで、それからずっとこの体温が続いております。
こんなに低かったんだ・・・・自分の身体のことを再認識いたしました。
それでも、良い習慣ができたと思っております。
朝の検温が一日のスタートです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。