tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

重陽から十五夜へと軸も替え手・・・

2022-09-10 17:13:25 | 自宅の庭
9月10日(土)十五夜
朝から青空が広がっておりましたが、中秋の名月を見ることが出来るでしょうか。
今日は十五夜です。
昨日が重陽の節句でしたので、丁度お稽古日でしたので、お見えになる最長老のお方に敬意を表して、掛ける軸も考えました。
お軸
私どもの社中最長老の方は、90歳を超えられて2年経ちますが、バスとタクシーを乗り継いで、毎週お稽古に来ております。
お元気で何よりですで、我が社中全員の目標になっております。「目指せ○○さん!」が合言葉です。
床の間
元気に稽古に見えたご本人も、床の間を拝見して、「あぁ・・、ありがとうございます」だったそうです。
花は、自宅の庭の花たちで、何だか毎週同じのような気がしております。タカノハススキ、サクラタデ、カリガネソウの3種です。
今日の軸
一夜明けて、今日は十五夜ですので軸をかけかえました。
一周間の稽古日に軸を掛け替えるなんて珍しいことですが、今回ばかりは良かったと思います。

今日の床の間
花は同じですが、床の間の雰囲気は大分変わります。
清風払名月で円覚寺別峰老大師の揮毫された軸です。老師の米寿のお祝いに書いていただいた墨蹟ですのですごく思い出深いお軸です。
お菓子
お菓子は、御菓子屋さんが届けてくれたもので「着せ綿」でした
届ける日が、丁度重陽の節句に当たったので持ってきてくれました。

一服
いつものように、終わってからの一服です。
皆さんと同じように、着せ綿のお菓子を食べて、菊の茶碗で一服をいただきました。
昨日の最長老の方も、同じようにしてお抹茶を頂いていたそうです。
私は、高等学校でしたので帰ってから、そんな話を聞きました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験が終わってお抹茶を飲む... | トップ | 散歩道の公園の萩が無残にも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛け軸 (ran1005)
2022-09-11 08:33:08
含蓄ある雅味豊かなお掛け軸。お見事です。
此方に伺って、お床を拝見出来る事、何より楽しみにしています。
関東地方は絵にかいた様な名月がTVで放映されているのを見ました。
私の方は曇りで、雲間から名月が部分的に見られました。
一部彩雲が月を覆って居りましたヨ。
ふと、エリザベス女王が逝去された時の虹を思い浮かべながら、中秋の名月を見上げておりました。
返信する
重陽の節句 (越後美人)
2022-09-11 10:45:29
着せ綿の風習は風情があっていいですね。
自分ではしませんが、お菓子で頂けるのが嬉しいですね。
お茶碗も菊で気持ちが秋に向かって落ち着きます。
お軸も中秋の名月に沿っていて素敵ですね。
お花も野にあるようで、しみじみと美しいです(^_-)-☆
返信する
季節感 (tyako)
2022-09-11 11:27:55
ran1005様
こんにちは。
重陽の節句、中秋の名月と続いて、お茶で楽しむ季節感を味わっている間もないほどでした。
せめて一週間の間があったら、週ごとに楽しめましたのにと、ちょっとぼやいてしまいます。
でも、お出での皆さんそれぞれ楽しんでいただけたようで良かったです。
昨夜は、久しぶりにお月様を見ながら、思わず手を合わせてしまいました。
季節を味わう良い季節になりました。
ありがとうございました。
返信する
着せ綿 (tyako)
2022-09-11 11:37:22
越後美人さま
こんにちは。
毎週お菓子を届けてくれるお菓子屋さんですので、注文しなくてもその時期にピッタリのお菓子を届けてくれます。
ありがたい事です。
若い人たちは、着せ綿の事が分からない人もおりますので、お菓子屋さんが箱の中に入れて置いてくれた説明書きを、お菓子のところに置いておきました。
おいて置けば読むでしょうから・・・
聞けば済みますが、直ぐに忘れてしまうのではと思っております。
お茶って凄いですよね。
お菓子ひとつでたくさんの事を想像出来るのですから・・・。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。