tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

若水を汲む絵を待ち合いに・・・

2022-01-03 16:58:44 | 自宅の飾り付け

1月3日(月)

寒い日が続いておりますが、今日で三が日は終わりです。

今日やっと初詣に行って来ました。新しい年になって初めての外出です。

待合

我が家の待合です。

稽古にお見えになった方々が、身支度を整えるところになっております。

毎年お正月に掛ける軸です。

若水を汲む図

若水を汲む絵です。

若い頃、骨董屋さん巡りをしていたころ見つけたものです。

絵が解らないくらい汚れてボロボロ、それが畳んであったのを開いた時が出合いでした。

ザット見て、これは待ち合いに使えると思って、貰ったようなお値段で買ってきました。

表装屋さんで洗って仕上げてくれました。

初詣

昼食の前にと思って出かけましたが、神社が混んでおり帰って来たのが1時を回っておりました。

毎年の事ですが、鏑矢と熊手を買って帰って来ました。

今年も良い年でありますように・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青竹の花入れに水仙を・・・ | トップ | 手作りの葉書になってしまっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見る目があってこそ (越後美人)
2022-01-04 10:32:22
これは素晴らしいお軸を手に入れられましたね。
若水を汲む人物の表情も良くで、まるで布袋様の化身のようです。
貰ったようなお値段で買われた由、見る目があってこその掘り出し物でしたね。
骨董屋巡りをしたくなりました(^_-)-☆
返信する
骨董屋さん (tyako)
2022-01-04 17:10:41
越後美人さま
こんばんは。
若い頃から骨董屋さんが好きで良く回って見ておりました。
骨董屋さんで買うときは、お茶で使えるかだけを念頭にして見て回ります。
この軸は、お正月には必ず待合に掛けるほど気に入っております。
品物はただ同然でしたが、表装に随分とかかりましたが、よく働いてくれます。
骨董屋巡りは楽しいですよね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。