tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

青竹の花入れに水仙を・・・

2022-01-02 17:10:23 | 自宅の飾り付け

1月2日(日)

底冷えのするような寒さです。

我が家では一歩も外に出ない巣ごもり状態のお正月です。

玄関

玄関の飾り付けです。

自分で切った青竹に水仙とセンリョウを生けて、お正月らしさをと考えてみました。

敷いた布が曲がっているのに気が付いたのは、ここに移動してからですが、戒めとしてこのまま載せることにしました。

自宅なのだから撮り直せばよいのですが・・・

太神楽椿

野草棚の水やりは、どうしてもしなければなりませんので寒い中行って来ました。

太神楽が、丁度使い頃で、葉もきれいに分かれておりました。

このままもう少し待っててはくれないかと思ってしまいましたが、多分2~3日後には開いていると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 若水を汲む絵を待ち合いに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。