桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

連休のひとこま・共生まつり

2008-09-13 19:44:18 | 自閉症のtoshiya

トシヤが長年お世話になってる社会福祉法人 共生会共生まつりにいってきました。

もう13回目だということなのに、私たちは初めてなんです。

先日この会場でもあるはなみずき(知的障碍者生活支援施設)で、トシヤのことをご相談したこともあって、勢いで出かけました。

イベントに横浜英和女学院ハンドベル部の演奏などがあるし~と楽しみにしてました。

とにかくトシヤは音楽があればOKの人です。

噂には聞いてましたが、お天気も加勢して人がたーくさん!
とっても活気があって楽しそうです。

お昼過ぎに、ハンドベル部のお嬢さん方が総勢50名ほどで美しい音楽を奏でてくれました(画像は残念ながらありません)

模擬店で焼きそばとかタコライスをいただいて、かき氷食べて、まったりした後にナノワッツさんという音楽ユニット(いろんな民族音楽を演奏)のステージを見て・・・

 

ナノワッツ

演奏をすごーく楽しそうに見てました

 

今までいろんな施設でお世話になった、顔なじみの職員さんたちもお会いできたし、とっても良い時間を過ごせました。

関係者だけでなく、すでに地域の皆さんにも受け入れられ、溶け込んでいることがよくわかるおまつりでした。

なんでも一歩一歩、焦らず前向き、そして自分たちが楽しんでやることって大事ですね


今さらメガネ女子

2008-09-11 15:53:43 | 日々のこと

ここ2年ばかり、近眼と老眼のせめぎ合いで悩み中の私。

今までの近視用のメガネやコンタクトでは手元がぼやけます。
むしろ裸眼の方が近いものはよく見える。

でも裸眼では遠くがよく見えない。

遠近両用のコンタクトを買ってみたんですが、私の場合は細かい作業をするので単純に文字が見えやすい程度の精度では満足がいかない。

ん~~~~~困った(‐ Δ‐;)

結局、今月から本格的にワックスを勉強すると決めたので、作業に特化したメガネを作りました。

簡単にいえばロウガンキョウですが、販売元では「生活眼鏡」と呼んでいます。

近くを見るためのメガネではあるが、若干の近視の度も入っています。
レンズの構造上細目のフレームは使えない、ってことで大きめの何だかファニーなフレームになりました

シャープなイメージ希望だったのに、人のいいおばちゃん風味・・・
いや、アラレちゃん?

それでも最後の悪あがきで、綺麗な真っ赤のフレームをセレクトしたんですけどね。

 

昨日はワックスの作業中に使ってみましたが、確かに見えやすかった。

まあ実質重視ってことで。

 


しみじみ好きなんだと思う

2008-09-10 23:05:02 | ジュエリーメイキング

ロストワックスの授業だけは絶対休みたくないので、これもプライオリティーの高さでは2トップです。

で、本日で月型甲丸リングのモデリングが完成しました。

裏抜きも丁寧にやりました。

練習課題なので、とにかく基本的な作業を身につけるために面倒でもリューターなどは一切使わず、すべて手作業です。

糸鋸、ヤスリ、サンドペーパー、スパチュラ、これのみです。

今までは時間貸しの工房だったので、とにかく2時間でどれだけたくさんの作業が出来るかというのを頭に置いてたのだけど、課題をやってみると、どれだけ丁寧に綺麗に仕上げるかということが重要なのだという当たり前のことに気づきます。

とてもとても根気の要る地味な仕事だけど、しみじみ「私はこういうの大好きだなあ」と思います。

周りで他の人が作業してる、ヤスリ掛けや鋸を引く音、バーナーの音、ヤニ台の匂い、すべてが好きなんです。

 

だから、ほんとうは今のペースを落としたくない。

 

でも、トシヤの学校のこと進路のこと、体調のことを考えて、来月からは授業を半分に減らす決断をしました。
細々とでも続けていくため、泣く泣くそうすることにしました。

シルバークレイの勉強も並行してやるので、しばらくはこれで我慢です。

 

いずれ様々なことが整ったら、また増やしますけどね。


もうヤバいから

2008-09-10 12:48:29 | 癒し

今週はビッチリ予定が詰まっておりまして、それゆえにいつも以上に体調を維持する努力&優先順位をつけた予定遂行を心掛けています。

昨日は通所更生施設へ、トシヤの進路についての相談というか情報収集に行ってきたのだけど、こういうことは私がこまめに動くしかないので、まずはプライオリティーは高いわけです。

その後、昔から通っている鍼灸院で治療を受けて。

で、ちょっとだけ明るい希望が。

今回の不調はほんとに体力がなくなってしまうというか、いつ倒れるかわからないような不安感があったので、電車やバスを乗り継いで行く自信がなかったんです。

だから、いつもの治療院は信頼しているものの、物理的にどうしても行けなかったわけです。

でも、ぶり返しの恐怖で、いよいよ納得の行く治療に踏み切らなくては日常生活が成り立たなくなるかもしれないと、エィッ!と予約を入れたのでした。

「いやあ、ものすごいコリコリですね!」

「腰から下にまったく力がない。でも歩けてるってことは、背中の痛みでそれすら感じられなくなっているってことですよ」

そ。私の体はまるでブリキ人間のように凝り固まっております・・・
ばあさんみたいに階段も辛くて昇れません。

全身くまなくお灸をすえられ、表も裏もオイルマッサージ。

たっぷり1時間、揉み解してもらいました。

「疲労物質で凝り固まったものを解されたので、今夜はかなりだるくなりますよ」と言われた通り、入浴後には起きてられないほど疲れがドーーーーンと出て、そのまま就寝。

 

今朝はいつもに比べてかなり体が軽く、とても効果があったんだなーと実感しています。

マッサージといえども、やはり施療者と受ける側との相性もあるでしょうし、何より私はこの場で仕事されてる先生方を深く信頼しており、精神的にも癒される場というのは確か。

 

大事な子どものこと、大好きな創作のこと、これを自分の体調で断念しなくちゃならないなんて絶対イヤですもん。

友人たちと会って楽しい時間を過ごすことすら諦めていたのですが、もう少しの我慢で解禁出来そうです。

 

みんな、忘れないで待っててね~~

 

 


お別れをした

2008-09-07 18:14:49 | 日々のこと

帰宅したとたん、物凄い豪雨になりました。

もっそい雷がガンガンバリバリ鳴っております・・・。

 

降られなくて助かった。

 

実は1週間ほど前にトシヤの祖母が亡くなり、昨日今日はそのお弔いでした。

トシヤは昨夜の通夜だけに参列させたのだけど、しばらく会ってなかったおばあちゃんが眠る棺を不思議そうに覗き込み、「おばあちゃん、おばあちゃん」と指をさして棺を覆ってあるアクリルの板を剥がそうとまでしていました。

おばあちゃんはもういないんだよ。

今までもいくつかのお葬式に参列してきましたが、自分が年齢を重ねるようになるほどに、人の死というものに様々な思いを抱くようになっていることに気づきます。

人の魂は不滅。

そういう確信がある私ですが、亡くなった人のお骨を拠りどころにしたい気持ちもよくわかる。

私は自分がこの世からいなくなる時、何をトシヤに遺せるのか?
お骨じゃなくてね。

以前、私のお友だちが「トシちゃんのことは、ちゃんと神様が面倒見て下さるから大丈夫よ」とメールをくれました。

きっと私が自分の人生を精一杯生き切ったら、そうなるんじゃないかと思ってます。

それが私の希望の光かな。

 


土産はせんべい・せんべい

2008-09-05 21:05:49 | 自閉症のtoshiya

トシヤが修学旅行から帰って来ました。

飛騨高山から富山、新潟方面へ行きました。

本科3年のときの修学旅行では体調があまりよくなかったし、台風から逃げるように帰って来たんですが、今回はとても落ち着いて楽しんで来れたそうです。
富山ではおいしいお魚もいっぱい食べたとか。

で、大きなお土産の袋を提げてきたんですが・・・

【中身一覧】

飛騨牛せんべい(飛騨高山)

とちの実せんべい(飛騨高山)

しろえびせんべい(富山)

そして、なぜか

宇宙食!!(これどこの?)

見事に、自分テイストでのセレクション

宇宙食はフリーズドライのアイスクリームらしいですが、あとは全部好物のおせんべいです

まあね、日持ちもするしおすそ分けにも最適ね。

取りも直さず、楽しく元気で帰ってこれてよかったね。

 


もしやもしや・・・

2008-09-04 23:47:09 | 日々のこと

トシヤが夏休みの間は美容院へもいけなかったので、今日はカラー&カットに行こうと予約を入れていたのだけど・・・

あまりに体調が悪いので、カットだけしてもらってきました。

先々週にまた体調壊してからずっと用心しながら生活していたのだけど、どうしようもないほどの倦怠感や呼吸の辛さと背中の痛みで出かけることすら怖くなる日があります。

ストレッチしたり睡眠を十分に取ったり、マッサージへも行くし、気をつけているのになかなかよくならない。

なんかおかしい。

そう感じていろいろ調べていたんです。

すると「TMS(緊張性筋炎症候群)」という病気に行き当たりました。

この病気の考えは、腰痛や背中痛、その他いろんな痛み(慢性的な)が潜在的に抑圧された怒りや不安から誘発されているという理論から来てるそうで。

一種の心身症らしい。

なんか、ピンと来るものがあるんです。

私も普段は出来るだけイライラしないように、怒りをもたないように努めているし、誰の目にも明らかのようにストレスは抱えざるを得ないし、莫とした不安はあるし。

物理的には何とかしてこの痛みを解消したいわけだけど、一方でこのあたりの感情を解放してあげる必要がありそうだなと考えてます。

とにかく、このままでは辛くて何も出来なくなってしまう。

まずはこの方向で治療の道を探ってみようと思います。

 


月型甲丸リングと申します

2008-09-03 22:22:23 | ジュエリーメイキング

今日は9時近くまで授業でした。

一等最初の課題はチューブワックスで作る「月型甲丸リング」。

とーってもシンプルなフォルムですが、目測でしか歪みを修正出来ないし、まったく誤魔化しがきかない形なので難すぃんです。

2回目で、あとは裏抜きを残すのみまで行き着いたのは上出来~!だと思ふ。

裏抜きする範囲の目印がついてますけど(笑)。

 

課題であれ、何であれ、物を創るのはワクワクと楽しいです

 


専門学校へ

2008-09-01 21:29:13 | ジュエリーメイキング

以前に書いたと思いますが、創作するアクセサリーのグレードをもっと高めていくために、この9月から宝飾の専門学校へ通うことになりました。

とはいえ、トシヤのこともあるので全日制というわけにはいかないし、週に2単位通うことから始めます。仕事も同時進行しないといけませんしね。

まずはロストワックス科で修行です。

実はもう今日から授業だったので、3時間近くゴリゴリとワックスを削ってきました

今までのように自分の作りたいものを作るわけじゃなく、ちゃんとカリキュラムに沿った課題をこなしていくので気持ちは地味ですけど、きれいに仕上がるととたんにテンション上がる性質なので、そこにポイント絞って頑張ります。

また課題作品などもお披露目します。

シルバークレイの方は、個人の先生を見つけて無理のないペースで技術を磨きながら、作品を作っていくことにしました。

いずれも通うのにも無理のない近いところです。

自分の体調にも配慮しながら、ずーっと仕事していきたいものです。