桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

「期待しない」は最強

2021-02-14 12:17:00 | 日々のこと
少しずつ春めいてきました。
 
昨夜は東北を中心に大きな地震もあり、いまだコロナ禍は収まらずで不安を感じながらの生活が続いておりますね。
わが家では昨年秋に会社を辞めた夫が、ずっと自宅で仕事をしています。
息子も週一で自粛欠席が続いています。
私は本来ひとりで過ごす方が気性に合っており、今の状態にストレスを感じることが増えました。
狭い家の中、夫とも対立することがちょいちょいあり、不穏を感じた息子が暴れるという地獄。

こういう不毛なメンタル不安を抱えるのがかなりの悩みになっていました。

そんな時試聴した本、さとうみつろう著「悪魔とのおしゃべり」の解説動画。
まさに目から鱗❗️
私のモヤモヤがスカッと解決された内容でした。
それは、「悩みの原因は、ねばならない、〜してはいけないなどという正しさ」である。人の怒りは全て‘‘期待’’から生まれる。

もうね、これだわ‼︎と。
相手や状況に勝手に期待して、勝手に裏切られた!と怒って自爆(笑)
それが最近の私でしたわ😩

期待しないことで感謝が生まれる。
「ありがとう」の対義語は「当たり前」と言いますからね。

この思考は即実践しました。
すると、あーら不思議🌟

夫の三角目も減っておるような気がするし、自分が楽になりました。

元本はまだ読んでないのですが、Audibleで聴くとより良いと聞いてますので試そうと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kobo)
2021-02-15 14:09:28
ありがとうの対義語が当たり前。
胸に刻みますわ!

ひとりで過ごせる時間は貴重❣よね
返信する
たったこれだけ (桜子)
2021-02-15 14:25:15
koboさん、こんにちは😃

ありがとうって凄い言葉です。
キレながら言う人もいるけど😅

運が良いの運の対義語知ってます?

実力だって‼️
これも意味深ですよねー
返信する

コメントを投稿