いえね、花男の道明寺ではないです。松潤はイイと思いますが。
文字通り花より団子の話よ。
私は断然、道明寺派。
桜餅は関東、近畿(上方)の2タイプがありますが、私は物心ついた時から桜餅=道明寺しか知らなかったので、東京に来てからクレープのような姿の桜餅を見たときは、軽いカルチャーショックを受けたぐらいです。
やっぱり食文化といわれるほど、そういうことって土地に根差したものがあるのですね。
今日は桃の節句ですが、うちは女の子はいないので(女の古はいるけど)毎年この行事はかるーく流しています。
でも季節感を味わうのは楽しいことなので、食べることでお茶を濁しています^^;
だから今日のおやつは桜餅。
塩漬けの桜の葉って香りがよくて大好き。
次のセラピールームのお茶のときに出そうと思って、三國屋善五郎で桜の紅茶を買ってきました。
ショップで試飲させてもらったけど、とっても香りがよくて甘いテイストです。
で、普段の自分用には花粉アレルギーに効くといわれてるべにふうきというお茶を買って飲んでます。
毎年のことながら、今の季節はほんとに顔もボロボロで、鼻をかみ過ぎて鼻血まで出ちゃうんです。
粉状にした茶葉を個装したものを買ったので、出先でもお湯や水さえあれば飲めます。
私にとっては症状を悪くしないお守りのようなものかな。
でもって、一人分のちらし寿司を作るのもなんだかな~なので、お寿司屋さんで買ってきました。
桃色、ピンク色のアイテムに囲まれて、少しは女の古も若返るでせうか?(´ェ`)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます