桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

アメトリンのテンションセッティングリング

2016-04-06 17:18:19 | ジュエリーメイキング

     

昨日の夜完成させた、宝飾リングです。

今、学校では総合制作として自分がデザインしたジュエリーを作っています。

オクタゴンカットのアメトリンを昨年手に入れて、この石の形を活かしたジュエリーを作ってみたかったのです。

課題では四角の石枠はやったことがなかったし、作ってみようかな~と思ったけれど、普通じゃ面白くない。

よくダイヤモンドのテンションセッティング(石枠がなく地金の張力の圧力だけで留める技法)のリングがあります。
すっきりしてスタイリッシュだし、それらしいのをデザインしてみました。

久々にハードワックスで作りましたが、実際に石を当てながら繊細な形状の受け部を彫っていきました。
地道な手仕事です。
石のカットが複雑なので、とても神経を遣いましたが、一度も盛ることなく完成(´▽`) ホッ

学校経由でキャストして石留しましたが、石を左右の地金だけで留めねばならないので、これがまた難しかった。

指導して頂いた先生によると「これはかなり難しいんですよ」と、完成後に言われました!(゜∀゜;)

最初にそれを言わないというのが、指導のミソですね。勉強になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿