桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

まだまだ決めるには早いけれど・・・

2006-05-18 09:05:08 | 自閉症のtoshiya
昨日は、今年3月に開所したばかりの地域作業所の見学へ行った。
高3になるので、そろそろ実習をさせなければならない。

たまたま今日は通常のお仕事をする日ではなく、午前中に調理をやる日だったので、作業所内の雰囲気や所長さんとおおまかな話をしただけに留まった。


ここは何か決まったカリキュラムがあるわけでなく、利用者が意欲的に取り組める形を求めつつの運営のようだ。

息子にとってどういう場が心が落ち着き、生活している喜びを味わえるのか。
少しでも自分の世界(人間関係)を広げられるような環境はないだろうか。

本人が自分の考えや意思を言葉にして伝えられないので、結局は私たち大人の判断でしか選べないのだけど。

もうちょっと時間を掛けて情報を集め、いろんなところを見に行くべきだなー。

それと、息子がまだまだ発揮出来てない力を掘り起こしてやれるような芸術活動にも参加させてやるチャンスを見つけていきたいなと強く思った。



こだわり商品研究所

最新の画像もっと見る

コメントを投稿